アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産前はフルタイム勤務でしたが
産後に時短勤務を希望したら会社が

「時短希望理由が子育てっていうのが理解できない。
家に人間がいるのであればその人間に任せればいい話でしょ?」

と言われたんです
担当者が男性のおじさんだから理解できないのかもしれません

家に人間がいようとも本来親が自分の産んだ子供を育てるものでしょ?
動物だって群れで暮らしててもそうなんだから・・・


子供だってやっぱりお祖母ちゃんじゃなくて母親のがイイに決まってる


私にしたら19歳からずっと子供ができなくて
猛烈に痛い検査や日常生活すらきつくなるホルモン注射まで打って
それでもできなくてずっと悩んで悩んで
30歳にしてやっとできた子供なので大事にしたいんです

会社からしたらやる気がないって思われてるのかもしれませんね

フルタイムで仕事してるとほんと日々時間がなくて
心にも余裕がなくてイライラするし
ホルモンバランスも戻らなくて
産後の生理の間隔も50日以上も空いて次が来るし
風邪ひいて治ってまたひいてを繰り返すわで
結構キツいです・・・


35歳の旦那の手取りが20万ちょっとでボーナスもあまり出ないので
私が働かないと生活が厳しいですし
どうしようもないので愚痴なんです・・・

A 回答 (4件)

時短勤務は育児休業法で定められていますので、条件を満たすなら本来は適用されるべきです。


http://work-mother.com/shortwork/law/

どうしても納得いかないなら、労働基準監督署に相談されてみては如何でしょうか?

面倒見られるなら誰でもいいって訳じゃないですよね。せっかく出産したんだしできるだけ自分で育児したいのは当然だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の言い分もわかりますし、自分自身が妊娠出産期に色々と助けていただいたので、できるだけ会社に貢献はしたいと思っておりました。
なので産休も法律で決まってる予定日前6週のギリギリから取り、育児休暇は取らずに産休のみで復帰したんですが、人事にその志がわかってもらえてないのがちょっとショックでつい愚痴ってしまいました。

命懸けで産んだ子なので、できるだけ自分で育児したい。
わかっていただける方がいらして安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 15:49

あなたが会社にとってなくてはならない人で、時短でも何でも良いからぜひともうちの会社で働いてくれ!ってなれば、会社だって融通効かせてくれるはず。



あなたが辞めたとこで会社にとってなんの不利益にもならない人にはそういう待遇も当たり前と思う。

30歳にもなって野生動物がうんぬん…と訳の分からない屁理屈述べるくらいだから、あなたが仕事できなさそうな人ってのは安易に想像がつく。

妊娠出産までに自分の有用性をアピールできる仕事ぶりをしなかったあなたの責任では?


19歳から不妊なのも、35歳で手取り20万の旦那しか捕まえられなかったのもあなたの責任。

会社関係なくない?(笑)

こんな親に育てられるより、さっさと保育園に預けてもらって保育士にまっとうなしつけをされる方がよっぽど子どものために良いと思うけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本社人事からは「時短だと人が足りないので困るからフルタイムに戻って欲しい」と言われました。
辞めるのは簡単ですし、会社は私の代わりに他の方を雇えばいいだけの話です。
あなた様がおっしゃられるとおり自分の有用性はないかもしれません。
ですが、妊娠出産期に上司や同僚にたくさん助けていただいて迷惑もかけたので、できるだけ頑張りたいと思ってフルタイムで働いております。

不妊だったのは自己ではどうしようもない理由です。
確かに旦那を選んだのは私の責任ですね。

こんな親かもしれません。
でも保育園や幼稚園は他人との小さな社会を学ぶ場であって、保育士に躾をしてもらうために預ける場所ではないと私は思っております。

私も考えが甘いんだと気付かされました。
厳しい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 15:41

産む前に相談なさっていたら良かったですね^^;



・会社で他に相談出来る部署や組合、上司がいるのなら相談する(同僚とかではなく権限のある方)。

・離職してパート等の働き先を探す。

身体が辛いのか、
子供との時間が欲しいのか、
金銭的に今の会社に留まりたいのか。
優先順位をつけて判断なさる方が良いと思います。
会社は、基本親身に考えてくれたり助けてくれたりはしませんから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応直接部署の上司や店長を相談して、子供が1歳までは時短でという話はしていたんですが、
本社の人事から「フルタイムに戻って欲しい」と直接私宛に電話が入り
本社人事がそう言うならそれに従って欲しいと店長や部署主任に言われて産休明け復帰1ヶ月程でフルタイムに戻りました。

いろいろな面で今の会社に留まりたいのが本音ですが、離職も視野に入れるべきかもしれませんね。。。

お礼日時:2016/01/30 15:22

今の日本は、働く人が減っていて、売り手市場のはずです。



一方、少子化対策で、子育てを3年間くらいは母親と父親でする。当たり前のこと。政府も男性にも子育て休暇を認める時代になりました。

今の会社には組合はないのですか?待遇が抜群に良くないのなら転職することも考えられませんか?
あなたに特殊技能があれば有利ですが、、、

時短を談判して、1年間でも良いから、子育ての時間を作ってください。

総務省か、安倍晋三に直訴の手紙を書いてみたらいかがですか?政府が動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は産休明けから時短勤務をさせていただいていたんですが
復帰後1ヶ月で人事から直接電話があって
「人が足りないので時短からフルタイムに戻って欲しい」と言われました。

転職するのに有利な資格は持ってますが、できれば今の職場にい続けたいです。
組合はあるので、再度時短談判するのも考えたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/01/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!