おまじないの言葉を教えて下さい!
ラテン語やフランス語とかで!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

dolor, dolor avolato.


ドロル・ドロル・アーウォラートー
痛いの、痛いの、とんでけー。

私がラテン語に訳しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効くんだか効かないんだか…わからないけど、試してみた物(事)はあります

効くんだか効かないんだか…わからないけど、試してみた物(事)はありますか?


どんな時(状況)に、どんな物(事)を試しましたか?

その結果はどうでしたか?

食べ物・おまじない・流行・・・・

何でも結構です。

教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もう20年近く前ですが、飼い猫が帰ってこなかった時に、猫飼いさんたちの間では知る人ぞ知るおまじないを試してみました。百人一首の句を半紙に書き、その半紙の上に愛猫が使っていた食器を逆さにしてかぶせておくというものです。(半紙の扱いについては諸説あるようです。東の柱に貼るとか、寝床に貼るとか...)

 結果、帰ってきました。
 単に偶然かもしません、でも、叶ったのかもしれません。
 真夜中に痩せてボロボロの姿で帰ってきた猫を見たときは涙が出ました。


 「たち別れ いなばの山の 峯に生ふる まつとしきかば 今帰りこむ」
                    -小倉百人一首・中納言行平-

Qフランス語、ロシア語、ラテン語、ペルシャ語、アラビア語etc.

こんど一口買っている競走馬の名前を応募しようと思っているのですが、なかなかいいのが思いつきません。父はサクラバクシンオー、母はフレンドレイ。母の父はデインヒルです。父の「バクシンオー」の訳が知りたくて書き込みました。英語だとrush kingですがrush queenってべたなのがいやで・・・。どうか参考になる単語を教えてください。また、いい名前があったら参考にしたいので書き込んでください。ちょっといそぎます。すみません。

Aベストアンサー

URLに参考になりそうな辞書リンクを。
英単語でよければ「agile」「thrust」「blast」などか良いかも。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm

Qメチャメチャよく効くクスリと、全然効かないクスリ

クスリというのは、人によって効く効かないがあるように思います。
そこでお聞きしたいのですが、あなたにとって、
 メチャメチャよく効くクスリ
 全然効かないクスリ
は、何ですか?

因みに私の場合には、
 メチャメチャよく効くクスリ・・・腹痛の時の正露丸
 全然効かないクスリ・・・風邪を引いた時のルル
です。

Aベストアンサー

サクロンはよく効くんだな~これが。


私にとって効かないクスリは、
風邪薬全般。

なぜか効かないんですよ~。。
家族はみんな飲んでるけど。

私の場合、風邪薬飲んで3~4日で治ったとしても、それは薬のせいじゃなくて、
もともと3~4日で治る風邪だったのでは。。と思うし。

Qフランス語、ギリシャ語、ハワイ語、ラテン語で教えて

造語の組み合わせでも構いませんので、教えてください!

『虹の雫』
『虹色の星屑』
『天上(天空)の星々』
『神秘の創造』
『時の欠片』
『幻想(幻夢)の宝玉』

タイトルに使いたいので、意味が伝われば良いぐらいの表現で、なるべく短い(冠詞など余計な部分を省いた)単語・表現でお願いします。

あと、出来れば語呂が良く、可愛いらしい・美しい響きの言葉が良いです!

Aベストアンサー

ラテン語

虹の滴 gutta arcus

虹色の星屑 stellulae iridescens

天上の星々 stellae caelestes

神秘の創造 creatio mysteriorum

時のかけら fragmentum temporis

幻想の宝玉 gemma illusionis


2語以内に収めました。古くからの意味のものと新しい意味のものが混じっています。「星屑」は直訳すると長くなるので造語して stellulae(小さな星々)としました。

読みはローマ字読み。二重子音は lla(ッラ)、mma(ンマ)のように、c, g は常にカ行・ガ行(ci キ ge ゲ etc.)、y は「ュ」(my ミュ)、s は常に清音。タイトルに使うなら母音の長短の区別は特にこだわらなくてもいいでしょう。


>冠詞など余計な部分を省いた

言語によっては冠詞や前置詞が必須のことがあります。単語を並べるだけですむのは日本語と英語くらいです。ラテン語は語尾変化ですませることができます。
余計でないものを省いて誤りを教えることにもなるため回答が集まりにくいのではと思います。

ラテン語

虹の滴 gutta arcus

虹色の星屑 stellulae iridescens

天上の星々 stellae caelestes

神秘の創造 creatio mysteriorum

時のかけら fragmentum temporis

幻想の宝玉 gemma illusionis


2語以内に収めました。古くからの意味のものと新しい意味のものが混じっています。「星屑」は直訳すると長くなるので造語して stellulae(小さな星々)としました。

読みはローマ字読み。二重子音は lla(ッラ)、mma(ンマ)のように、c, g は常にカ行・ガ行(ci キ ge ゲ etc.)、y は「ュ」(my ミュ)、s ...続きを読む

Q帝王切開 局部麻酔効かない人などんな人?

5月に帝王切開予定です。
たまに、局部麻酔が効かなくて痛かった…という書き込みを見ます。
実際、私の知人も効かなかったので追加注射?したと言ってました。

麻酔が効く人・効かない人の違いってあるのでしょうか?
よく、酒飲みの人は効きにくいと聞いたことはありますが…。

効かないってことは、お腹を切っている痛みがあると言う事ですよね?!

Aベストアンサー

私も今年の1月に帝王切開で出産しました。
私の場合緊急の帝王切開だったのですが、予定の帝王切開なら前もって麻酔の検査をすると思いますよ☆
多分ですが…。
私は最初切られたのが分かんないくらいでしたが、縫合の時ゎ麻酔がきれてきたのか痛かったです(>_<)でも、我慢できる痛みでしたょ!

麻酔が効きにくいとか効かないとかは、糖尿病の方に多いと聞いたことがあります。


無事、元気な赤ちゃんが産まれてきますように☆

Qフランス語訳 or ドイツ語訳 or ラテン語訳 etc・・ 教えてください

お花関連ショップの名称を決めるにあたり、外語を考えています。以下の言葉の訳を教えてください。
特にどこの国の言葉でなくてはいけない、とは思っていません。響きがよく、覚えやすい、親しみやすい言葉にしたいなーと思います。

・花のある生活
・花のある幸せ
・花を愛する人
・永遠に咲く花
・自然の花
・花と癒し(or 花で癒される)

これ以外の意味でも、花に関する言葉で響きなどよい言葉、ことわざなどありましたら、ぜひ教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.tekipaki.jp/~neko/cgi/db/
上記サイトなどいかがでしょう。
乗っている単語の数は少ないですが、ご参考までにm(__)m

参考URL:http://www.tekipaki.jp/~neko/cgi/db/

Qアレロックが花粉症に効かないという方はいませんか?

アレロックが花粉症に効かないという方いませんか?

春になって花粉症がキツくなってきたので、アレロックを使っているのですが、、、。
今年はなぜか、花粉症に効かないのです。

私の子どもも花粉症で、アレロックが効かないと鼻がグジュグジュして困っています。
去年は、アレロックで花粉症が改善されたので、、、。効かないということはないと思うのですが、、、。

私の体質が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよいと思います。
後は、外に布団を干さない、、というのもいいかもです。

それでも、鼻がグズグズして悩んでいる方は下記ページなどを参照ください。


↓グズグズの鼻をスースーにしてくれるお茶です
http://satouichirou.com/cs2/ezo/



私も花粉症で困っていたことがあったので、、、。
色々なものを試しては効かない、、という感じで、、、。

この季節は、花粉症の方にはキツイですよね~(・∀・`*)

アレロックは花粉症に効かない、、ということはないと思いますが、、。
やはり薬ですから、その効果はまちまちです。

なので、もし花粉症でお困りの場合は、下記方法などを試してみてはいかがでしょうか?

まず、


「完全防備をする」


外出する時は、帽子はもちろん、マスク、マフラーなどで顔を覆うようにする。
これだけでも十分花粉は防げると思います。

また、帰宅後は、


「すぐに手洗いやうがいをする」


洋服に花粉などがついていることが多いので、きちんと玄関で叩くとよい...続きを読む

Qラテン語 or フランス語

『僕たちの,たった一つの願い事。』

上の文章を,ラテン語もしくはフランス語に訳したいのです。
どのように訳したらよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします_(._.)_

Aベストアンサー

[Notre seul souhait]


http://www.nichiren-etudes.net/lotus/lotus-13.htm

Notre seul souhait est ... (私たちのたった一つの願いは。。。。)

Qマイスリーを一年以上服用している方は、効く日と効かない日の差は感じます

マイスリーを一年以上服用している方は、効く日と効かない日の差は感じますか?

Aベストアンサー

(自分では気がつかない程の)興奮している時は効かないことがありました(例:旅行の始まり、寝台車で服用→効かない)日の差は感じたことはありません。一種の安定剤

Q「ずっと一緒に」のフランス語とラテン語訳

彼女とお揃いのストラップに入れる言葉を考えています。
2人の好きな言葉が「ずっと一緒に」だったので
フランス語とラテン語訳を教えてください。

Aベストアンサー

ラテン語で

simul in aeternum「一緒に永遠に」
simul simus in aeternum「永遠に一緒にいましょう」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報