アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年より週に2〜3回の頻度で高速道路を利用した通勤を行うようになりました。
現在のクルマ(エクストレイル)がそろそろ15万キロを超え、買い替えを考える必要があるかも…と感じています。出来ましたら皆様のおすすめ、アドバイスをいただきたく投稿してみました。よろしくお願いします。

1. 第一の目的
 高速道路をなるべく楽に走りたい。(当方54歳)
 できれば、運転していて楽しいクルマが良い。(ある意味、矛盾しているのは分かっていますが…)

2. 予算
 300万円〜600万円

3. 今までのクルマ(直近3台)
 今までは、あまり性能などにこだわりはなく、その時点で「あ、いいな」と思ったクルマに乗ってきました。
 ① 光岡 ビュート(2年)
  排気量が小さく遠乗りはきつかったけどまあ気に入っていた。
 ② BMW 330i Mスポーツ(3年)
  運転好きの人には良かったかも知れないけど、ちょっとゴツゴツ感があった(サスとランフラットタイヤ)。150キロ以上でクルージングするのは良いけれど、日本じゃまずその機会はないし、自分もしない。街中を走っていても、このクルマを走らせて楽しいところとかけ離れ過ぎていてミスマッチだった。でも、運転席に座った時の感じと、エンジンを始動させる時の音は気に入っていた。
 ③ 日産 エクストレイル(5年)
  肩肘張らずに走らせることができて、ゆるいところが気に入っている。気がつけば5年、15万キロ付き合っているけれど、「確かに、故障もしないし、いいクルマだなぁ。」と感じている。

4. なんとなく乗りたい、気になるクルマ
 目的とはずれるかも知れないけれど、ポルシェのボクスター、BMW Z4あたりのオープンカー。
 できればマニュアルで。(Z4はないか?)
 あとは、Mini JCW、ABARTH500あたりか…。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

エクストレイルが最長保有期間であることを考えると、年齢的にもゆったりと走れる車のほうがいいのでは?また、雨の日のことをかんがえると4WDのほうが安心できるのでは?とおもいます。

マニュアルなんて通勤で疲れませんかね? よって、全天候型ツアラーとしてアウトバックなんかどうですかね?
http://www.subaru.jp/legacy/outback/driving/driv …
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/?sclisid=LS_TIJ …
    • good
    • 0

回答番号1です。



今の車は10万キロが一つの節目なのは確かですが、(10万マイル=16万キロも節目といえば節目)車体自体はへーきで20万キロ、30万キロokです。
いろいろと部品を交換し続けなければならないのは確かですが、事故とか錆でボロボロとかでもない限り整備し続けてずーっと乗るのが一番経済的です。(超大型suvとか極端なものは別として)

なので現在調子よく走っているなら エクストレイルの延命 がトータルで最も経済的になる可能性が高いです。

趣味と実用を1台で両立させようとするとどっちつかずになりがちです。
エクストレイルなら長距離通勤も特に苦にはならないと思います。(燃費に関してはやや不利かも)
なので金銭面に余裕があって趣味に走った車が欲しい、ということであれば増車かな?と提案した次第です。(エクストレイルなら人や荷物を運ぶというケースでも十分なので)
実用面でばっちりの車があれば荷物とか世俗を忘れた車もアリだよねと(魔笑)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1

Mスポの硬さがNGだったという事を気にしてしまうとなかなか無いですね。


気になっているラインナップが全部的を射てない所が、本当はそっちを乗りたいんだろうとは察しますが。
硬さを飲むならボクスター。さらに高速巡航も諦めるならアバルトもJCWもありでしょう。
コレだと質問した意味がなくなりますが。

マツダを田舎のトラック屋と馬鹿にする人もいまだに居るので、候補になるかわかりませんが、MTの設定を優先して高速の安定性となると
マツダアテンザの「ディーゼル(XD)」。
大きすぎるようならアクセラ。
ガソリンにもMTありますが、ディーゼルのトルクが運転するのに楽です。
1,2速は燃料絞ってしまっているので、踏むなら3速からになりますが、6MTなのできっちり走れます。
さらにはトルクのおかげでそこそこの勾配の坂も5速でいけるのは、観光遠出時には操縦負担減で中年以上にはやさしいです。

でも多分5万キロ位から車外でのエンジン音はうるさくなってきます。
そもそもディーゼルが性に合わないのでなければ国産現行では一番の候補です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocmocさん

コメント、ありがとうございます。

> 気になっているラインナップが全部的を射てない所が…
…あはは、お察しのとおりです。一言もございません(笑)。
ボクスター、やっぱり硬いですか。そして、高速巡航は諦めたところにアバルトたちがいるのですね。 ^ ^;;

マツダのアテンザディーゼルですか…。なるほど、他の方からもすすめられました。
アクセラも良いクルマですよね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 23:32

車は選んでいる時が一番楽しいですね。


以前、BMWや光岡の車にお乗りになっていたので、
デザイン性や乗り味にもこだわりがあるように感じました。
また、ボクスターやZ4などにもご興味があるとのことですので、
下記4車ご提案してみました。
※②以外は認定中古車。

①メルセデスベンツ A45AMG
 始動時のエンジン音や変速時の音に迫力あります。
 前車を自動で追随してくれる機能があるので、
 長距離の運転はとても楽です。
 また、MTモードで変速しながらのドライビングは楽しいす。

②ルノー メガーヌ  スポール  
 だまされたと思って一度、お近くのディーラーでご試乗してみるのを おすすめします(笑)。なかなか運転していてバランスのいい車です。結構はまります。

③アウディー tt RS 
 安定感のあるシャープな走りが魅力です。車高も低く、ドアが少し大 きめなので、隣接車がある所での乗り降りがちょっと不便ですが、運 転は楽しいですよ。

④ ロータス エヴォーラ
 エンジンはトヨタ製、排気音もいたって普通なので見かけによらずお となしい車です。そのまま乗るのも良いですが、少しスポーティーに するなら排気系をチューニングされるのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるちゃんのパパさん

コメント、ありがとうございます。

> ①メルセデスベンツ A45AMG
メルセデス! 思ってもみなかった選択肢でした。なるほど、こんなクルマがあるのですね。
2リッターターボで381PSですか!迫力あるエンジン音にも納得です。

> ②ルノー メガーヌ  スポール
メガーヌ!これまた、レアなクルマを。ぼくはどちらかと言うとカングーの方が…(笑)。
でも、気になりますねぇ〜。

> ③アウディー tt RS 
TT RSかぁ、またツボを突いてきますね。 ^ ^
この凝縮感はたまらないですね。カッコ良くて、憧れのクルマのひとつです。

> ④ ロータス エヴォーラ
もう、脱帽ですっ(笑)!
毎朝、モチベーション高く職場に向かえそうです。

いやぁ、楽しい候補たちをありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 23:22

通勤で使用するなら「故障は大敵」ですから、


やはり、故障率が低い日本車を3年ごとに買い換えるのが良いかと。

600万円1台を5、6年乗るより、
300万円を2台乗り換えた方が、
より故障が少なく、3年ごとに進歩した技術を手に入れることも出来ます。

高速が多いならホイールベースが長く、
静粛性が高い方が疲労が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zipang_styleさん

コメント、ありがとうございましす。

日本車を3年ごとに買い換え…ですか、なるほど。そういう考え方もあるのですね。
静粛性、大切ですよね。やっぱり、その点はSUVよりセダン、ステーションワゴン系ですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 22:52

ホンダ党でホンダ以外を滅多に褒めない私の意見



MTを購入してからATを楽しいと思わなかったですが、マツダのアクセラディーゼルATは試乗しましたがとても楽しかったですね。

アクセラやアテンザなら低速トルクの強いディーゼルが有りますし、MTの設定もあります。

トレッドもホイールベースも充分確保されているので高速も苦にならず流して気持ち良いと思います。

予算内で車両とスポーティなホイールまで買えますのでオススメです。

高速も楽でMTも楽しめてセダン・5ドアの利便性も有るから質問者様の要望は全て叶えられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しゃらしゃしゃしゃさん

コメント、ありがとうございます。

アクセラディーゼルですか、なるほどそういう選択肢もあるかもしれませんね。
ディーゼルの低速トルク、ちょっと興味があります。街中から高速道路もゆったりと走れそうですね。

ホンダ車は、ライフとアコードのユーロRに乗ったことがあります。ホンダ車はエンジンがキューンと回って、楽しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 22:47

高速道路を150km、楽に、となると重心が低くてホイールベースの長い車ということになります。


通勤メインだとすると国産系の方が無難といえば無難ですね
セダンやクーペタイプが候補になると思いますが・・・・

クーペということでBRZ/86なんかいかがでしょうか?
http://www.subaru.jp/brz/brz/

マツダのロードスターもアリかな?
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/


大人気なくWRX-STI(爆)
http://www.subaru.jp/wrx/sti/

予算からするとZもアリか
http://www2.nissan.co.jp/Z/index.html

ちなみにエクストレイルですが、きちんと手入れしていれば15万キロ程度なら無理に買い替える必要はないです。
オルタネーターとか少々まとまったお金が必要な整備が出てくるかもしれませんが、買い替えることを思えばずいぶんお得です。

趣味に走った小さい車が・・・というならエクストレイルを足として確保して軽スポーツとかを増車するというのもまた一興
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaitaiyaさん

早速のレスをありがとうございます。
重心が低く、ホイールベースが長い…ですか、なるほど。やはり、国産車が安心ですかね。
マツダのロードスター、これも気になるクルマです。乗っていて楽しそうです。(運転は下手だけど。^ ^;)
WRX RAというのに以前乗ったことがありますが、15分くらいは楽しめそうですが長距離はちょっと…(笑)。
Zも実は心ひそかに憧れています、もう40年も…。

え、エクストレイルってそんなにもつのですか?確かに購入したディーラーさんにずっと半年ごとの点検に出しているので、言われるがままメンテナンスをしてもらっています。
このまま、行けるところまで行くのも良いかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!