レアチーズケーキを作る際、サワークリームはないといけないものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チーズが固まるのを防ぐ為にサワークリームやヨーグルトを入れます、レモンも同じ効果がありますが、大量に入れると酸っぱくなりすぎるので、主に風味づけと思ってください



サワークリームの代用としてヨーグルトを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトを使用してみます!

お礼日時:2016/02/01 14:21

サワークリームは、チーズケーキに酸味を加え、さっぱり仕上げるためのものかと思われます。

代用としては、レモン果汁、水切りヨーグルトがあります。
また、これらのものを入れなくてもチーズケーキはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトを入れる際、水で切らないとだめですか?

お礼日時:2016/02/01 11:10

料理の素材は90%以上が何か別の物で代用できます。


サワークリームが手に入らなければクリームチーズとレモン果汁などで同じような
味と食感になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと、材料にクリームチーズとレモン果汁入れるので入れなくてもいいんですね!

お礼日時:2016/02/01 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサワークリームの代用としてヨーグルトは使えますか?

こんにちは。質問お願い致します。
チーズケーチを作りたいのですが、レシピにサワークリームが
必要となっています。
色々スーパーを巡ってみたのですが、サワークリームが
入手することができず、困っています。
以前サワークリームの変わりに、ヨーグルトを使ってもいいと
テレビでやっていたのですが、
代用しても味は変わらないのでしょうか?
私自身サワークリームが何なのか分からないのですが、
サワークリームとは何でしょうか?
サワークリームとヨーグルトの違いが分かりましたら
教えて下さい。m(__)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生クリームをヨーグルトのように発酵させたものがサワークリームです

生クリーム200CCにレモン汁大さじ3ぐらい入れてかき混ぜますと、代用になります

Q梅シロップ&サワーを作る際にビンを殺菌しませんでした。

青梅を砂糖に漬けてシロップを、酢と砂糖につけてサワーを作りました。梅を洗って拭いて、ビンに交互に入れたのですが、うっかりビンの殺菌を忘れてしまいました。漬けて二日くらいたちますが、特に腐敗臭などはないようです。このまま続けていいものか、なにか途中でできることがあるのでしょうか? また、今までの質問&回答の中にカビたら加熱してもう一度続けられるという内容があったのですが、梅がかびる(あるいは腐る)とはどういう状況をいうのでしょうか? すでに梅は茶色になっているのですが。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 何回も梅ジュースをつくったけど容器は特に殺菌してません。水洗い程度です。
 前にカビをはやしたものでなければ、熱湯消毒などをしなくても大丈夫です。
 冷暗所においておけば大丈夫でしょう。

>梅がかびる(あるいは腐る)とはどういう状況をいうのでしょうか? 
カビのにおいをかいだことがないのでしょうか?かげば匂いでわかります。表現は難しいです。

 ただ、梅ジュースは冷凍梅をお勧めします。冷凍梅なら梅に穴をあける必要もありません。砂糖は当然上白糖です。ナメクジが死ぬ原理と同じ(ナメクジは塩でなくても砂糖でも死にます)で、梅も砂糖が細かいほどエキスが出やすくなります。そのため1週間から10日でジュースが出来上がるので、カビが生えたり、発酵したりする可能性が少なくなります。

 

参考URL:http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd6/index.php?id=33/

Qベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。

レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。


サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、

A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置
B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5 

というレシピが見つかりました。

これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サワークリームは、生クリームに乳酸菌を入れて発酵させたものです。
市販されているものは、牛乳で作る普通のヨーグルトよりも酸っぱく仕上がっていますが。

私、乳脂肪分の高い生クリームにヨーグルトを混ぜて発酵させて、自宅で作ったことがあります。(サワークリームは高価なので)
それでニューヨーク・チーズケーキを作りましたが、市販のサワークリームを使ったときより酸味がマイルドなケーキに仕上がりました。

サワークリームそのものに性質が近いのは、Bです。
ただ、上記に書いたように酸味が足りないので、さらにレモン汁も加えるとより近くなると思います。

>これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか?

多少は溶けますよ。レシピどおりのサワークリームを使っても溶けます。
生クリームを酸(レモン汁)で固めただけのAよりは、Bのほうが性質が近い分、レシピに近いものができると思います。

Qスタバのホイップクリームのような甘くないクリームの作り方

お世話になります。
宜しくお願いします!

スタバでガトーショコラを頼むと、甘くないクリームをつけてくれますよね?
あと、フラペチーノの上やモカの上にのってたりする、あの、甘くないクリームです。

あれを家で作りたいんですが、どうすれば甘くないクリーム(でも、ちゃんとおいしく食べれる)が作れますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
スタバのホイップは現在はナカザワというメーカーのスプレータイプのものだと思います。
スーパーでも売っている所がありますよ。
ですが味でいうと生クリームを自分でホイップした方がおいしいです。
(スタバも以前はお店で立てていたので今のものよりおいしかった)
オススメは動物性の47%等の表示があるものです。
砂糖を入れずにそのままホイップすれば完成です。
値段は植物性だと200円くらいからありますが、動物性は300円くらい~です。
氷水を入れたボウルに一回り小さいボウルを浮かべてホイップするか、
動物性の生クリームであればステンレスのボウルを事前に冷凍庫で冷やしておくだけでも簡単にできますよ。
(植物性の方は時間がかかるので電動ホイッパーを使わないと手が疲れるかも)

Qサワークリームの使い道・・・

以前購入したサワークリームがずっと冷蔵庫で眠ってます。
サワークリームがどんなものなのか全く知らずにレシピにあったので買ったのですが、それ以来何に使っていいのか分からなくて。
ネットで検索するとチーズケーキではよくヒットするのですが、今お菓子作りにハマってて、お菓子に使えたらいいなぁと思っています。
クリームチーズ無しでサワークリームだけだとチーズケーキとは又違うのでしょうか。
舐めてみたら本当にチーズのような匂いと味で料理に使うのは少々抵抗があります…以前レシピを見て作ったものは濃厚すぎて重いとか、チーズ入れたの!?とかで大不評だったのです(;;)
どなたかお菓子に使えるレシピご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです(><)

Aベストアンサー

サワークリームはクリームを発酵させたものです。

スコーンを作るときに牛乳の代わりに使うといいっすよ。
普通に作ったのとは、またちょっと違う味に仕上がります。
http://www.davilin.com/kabarin/cakes/sourcreamscone.html

>ずっと冷蔵庫で眠ってます。

賞味期限、切れてないです?

Qレアチーズケーキ

レアチーズケーキを作りました。美味しかったんですが何か市販のレアチーズより物足りなく感じました。たぶん酸味が無い…ホイップクリームの代わりにヨーグルトを入れたら市販の酸味ある味に近くなるでしょうか?それとレシピによって卵2個となってるのがあります(私は卵入れてません)。卵を入れたら更に濃厚になるのでしょうか?

Aベストアンサー

酸味の強めの濃厚なレアチーズは

クリームチーズ250gに
卵黄2個(全卵不可)
水切りヨーグルト200g
(プレーンヨーグルト500gを水切りして200gにする)
レモン汁1個分
ゼラチン10g
砂糖適量(80g位お好みで)

ってとこですね。
固める前に味見するとその濃厚さが判ると思います。
水切りしないと、濃厚にはならないので注意。

Qサワークリームの作り方について

最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく
生クリームを買ってきて作ろうと思いました。

生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。

なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。
(結局市販のサワークリームを購入しました)


で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。

で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、

私が見たレシピと決定的に違ったのは
冷蔵庫に入れる時間です。


私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ
生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、


ヨーグルトを入れて作るレシピでは
温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。


固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

Aベストアンサー

> 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

はい、そのとおりです。
先の方も書かれているとおり、サワークリームを固めるには「発酵」させなければなりません。牛乳が生クリームに変わっただけで、基本的には、ヨーグルトの作り方と同じです。
冷蔵庫の温度でも常温ではなく、乳酸菌が発酵しやすい40度ぐらいの状態を保って、固まるまで待ってください。
数時間では足りないと思います。最低でも6時間ぐらいはかかると思いますよ。
作る量や、使う乳酸菌の元気度によっても、出来上がるまでの時間は変わってきます。
一概に、個人が公開しているようないい加減(失礼)なレシピ通りに作っても、一度でうまくはいかないと思います。

早くに冷蔵庫に入れて固まらなかった材料は、悪くなったわけではなく菌が休んでいただけなので、また40度の状態に戻して待てば、固まったと思いますよ。

Q豆腐のレアチーズケーキ

1番カロリーが低く作れる豆腐のレアチーズケーキのレシピを教えてください。
コンデスミルクや生クリームを使わないものがいいです。
(できたらクリームチーズも・・・)
また、底になる部分はバタークッキーを使う方法が一般的なようですが、
この底の部分もカロリーを低くしたいのです。
なにかいい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

 クリームチーズは使わずに、カッテージチーズを使えば低カロリーです。↓はカッテージチーズのレアチーズケーキのレシピですが、お豆腐を使いたいのなら半分ぐらいまではお豆腐にしても大丈夫です。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/tcottage.html

 ↓にいろいろなカッテージチーズを使ったレシピがあります。その名もズバリ「ダイエットチーズケーキ」というのもあります。
http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?stuff_no=50

 おいしくできるといいですね。

Qサワークリームとクリームチーズの違い

サワークリームとクリームチーズは何が違うのですか?
また、チーズケーキにサワークリームを入れるのと入れないのではどう違いますか?

Aベストアンサー

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使って凝固させることをいいます。凝固剤というとちょっとカガク的な響きですが、チーズの場合数千年前からレンネットという、主に子牛や羊の胃に含まれる酸を利用しています。
 これら凝固剤を使ってタンパク質凝固処理を行うと、固形部分と乳清部分に分離します。この凝乳処理を行ったあとの固形部分をチーズといいます。
 クリームチーズにはこの凝乳処理が行われており、サワークリームにはありません。そのためクリームチーズは時間をかければ乳清を搾ることが可能ですが、サワークリームではできません。
 しかしこのような違いは食べるのにはあまり変わりはありません。
 サワークリームは酸味の強いペースト状、クリームチーズはこってりまろやかで酸味がやや控えめの固形、と覚えておけばよいのではないでしょうか。
 通常チーズケーキはクリームチーズを使ったレシピのほうを多く見かけますが、サワークリームをいれればよりさっぱりした風味になるのではないかと思います。
 レシピにそう指定してあるのなら、サワークリームをご用意下さい。
 ただし両者はカロリーはほとんど変わりません。むしろややサワークリームのほうが高めのものもあります。どちらも生クリームが原料ですから。
 味に誤魔化されずにお召し上がりください。
 
 ・・・んげ。半額で買ったサワークリームを一ヶ月以上、冷蔵庫にほうりっぱなしだということを、たった今思い出しました。どうしよう・・・(;^_^A。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/kuriimu.htm

 どちらも生クリーム(牛から搾ったミルクを置いておくと浮いてくるクリーム部分)を原料とし、乳酸菌を加えて発酵させるが熟成させないチーズのようなものです。使用する乳酸菌以外や作り方以外も少しずつ違いますが、風味や用途もよく似てますよね。どちらも、開封後はたいへん黴が生えやすく、似たような種類の黴にたかられます。
 カビ・カビと失礼。それにカロリーや栄養もかなり似通っています。

 両者の違いは凝乳処理にあります。
 凝乳処理とは、牛乳やクリーム部分のタンパク質を凝固剤を使っ...続きを読む

Qブルーチーズ入りレアチーズケーキの作り方

こんにちは。
料理にお詳しい方に質問させてください。
今度レアチーズキケーキを作ろうと思っているのですが、
以前テレビ番組か何かでブルーチーズを最後に入れると美味しいと聞きました。
下記レシピで作ろうと思っているのですが、ブルーチーズは何g程、どのタイミングで入れればよいのでしょうか?
また、ブルーチーズ入りレアチーズケーキの風味を損ねないような
ソースなどありましたらアドバイスを宜しくお願いします!!

http://cookpad.com/einnonti/recipe/117889/

Aベストアンサー

こんにちは。

ご紹介のレシピであれば、クリームチーズを100gに減らして、ブルーチーズを50g足す程度でいかがでしょうか?
もっと濃厚さを求められるのであれば、カテージチーズの何割かをブルーチーズに置き換えられることをおすすめします。

タイミング的には、クリームチーズと同じタイミングで問題ないと思います。ただ、クリームチーズを電子レンジにかけられるのであれば、ブルーチーズは電子レンジの後で混ぜてください。(クリームチーズと同じタイミングで電子レンジにかけると、どろどろになってしまいます)

かなり面倒なのですが、ブルーチーズの中のアオカビは丁寧に取り除いたほうが、でき上がりがきれいです。

ブルーチーズは、お好みですが、ゴルゴンゾーラのドルチェタイプの物が塩気、癖ともに控えめなので、ケーキにはおすすめかと思います。

以上、何かご参考にしていただければと思います。


人気Q&Aランキング