プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていると言うと
それならロードバイクを買えばいいのでは
と言われるのですが
自分の場合は長距離は乗らず、乗っても片道20キロ以内でそれ以上だと疲れて苦労するので
もっと遠い場所へ遊びに行く時はクルマに自転車を積んで出かけます。


スピードも30キロぐらい出ればいいかと思っています。
もっとスピード出そうとしても疲れて苦労するから出しません。
だから、ロードバイクは要らなくて
ドロップハンドル付けたクロスバイクでいいのではないでしょうか。


ドロップハンドルだと持つところが3ヶ所以上有るから
いろいろな走りが楽しめていいのですよ。
歩道を走っても巾が狭いから歩行者との間隔がその分空いて
安全なのですよ。
だからドロップハンドルを推奨するのですよ。

A 回答 (18件中11~18件)

下記で歩道云々の話しが出ていたので勝手に補足します。



人が歩く速度は4〜5km/h
ウォーキング時の速度は5〜6km/h
法律で定められた徐行のスピードは4〜5km/h

ですから、徐行している以上歩行者は抜かせません。

また、歩行者に気をつけて歩道橋を走っていると言っていますが、警察に気をつけてスピードを出してる車と同じ気がするのは気のせいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の趣旨は
長距離は走らずあんまりスピード出さないのだから
ロードバイクは要らないのでは
と言うことですので
それについての回答をお願いします。

お礼日時:2016/02/02 08:45

>ドロップハンドル付けたクロスバイクでいいのではないでしょうか。


 単純に同じ距離を走るのであれば、
 クロスよりロードの方が疲労度は少ないと思いますが、
 ご自身がそれで納得をされているのならば、それで良いのでは。

 スニーカーとランニングシューズの違いみたいなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん
納得済みですよ。
片道20キロ以内なら疲労もたいした差にはなりません。

ママチャリと比較したらかなり違うと思いますけどね。

お礼日時:2016/02/01 22:03

>一部の例外のことを言ってるのですよ。


歩道を通行するときは歩行者優先ですから、ドロップハンドルであろうが、歩行者の脇をすり抜ける運転は禁止です。
一時停止しなければなりません。
違反運転(走行)さえしなければ、ハンドルの幅が広かろうが狭かろうが関係なく、歩行者にとって危険なことではありません。

推奨すべきはドロップハンドルではなく正しい知識を持つことではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車通行可能な歩道は徐行すれば通過出来ますよ。
何も違反にはなりません。

お礼日時:2016/02/01 21:59

No2です


歩道橋は歩道ですので、押して渡らないと違反です。
30キロ以上で走っても違反にはなりませんが、歩道橋通行は違反です。
5%を超えるスロープなら、なおさら歩行者に対して危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
でも
身近にヒルクライム感覚を楽しめていいですよ。
もちろん歩行者には気をつけますけどね。

お礼日時:2016/02/01 21:57

>歩道を走っても巾が狭いから歩行者との間隔がその分空いて


安全なのですよ。

そもそも自転車の歩道の通行は一部の例外を除き道交法で禁止されています。
ですからドロップハンドルを推奨する理由にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん
一部の例外のことを言ってるのですよ。
バーハンドルみたいに巾広くないから
歩行者を引っ掛けることはありません。
とても安全でいいですよ。

お礼日時:2016/02/01 15:13

貴方の使用用途に合っているからそれで満足と言うだけですよね?



なので、この質問には
貴方はその自転車で充分です。
と回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
その通りです。

お礼日時:2016/02/01 15:10

要らないのなら自転車に乗るのを辞めればいいのでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロードバイクは要りませんが
ドロップハンドル付のクロスバイクは必要です。

お礼日時:2016/02/01 15:10

質問者はヒルクライムしないみたいだけど


ヒルクライム(上り)の場合、スピード出ませんがロードバイクが適しています。
質問者の場合、安全の為、ドロップハンドル付きの三輪車でいいかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヒルクライムしますよ。
歩道橋のスロープを乗ったまま登っています。
この場合、下ハンを握って登ると後ろに捲れにくくなって
とても良い具合になっています。

お礼日時:2016/02/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!