プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片側2車線以上の広い道を軽自動車で制限速度で走っていると
皆こちらを追い越して行き、こちらが追い越すクルマって
ほとんど無いのですが
何で皆、速く走りたがるのでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

私もほとんど制限速度を超えて走っています。


超えても制限速度+10km/hまでです。
一言で言えばこの速度なら捕まることがまず無いからです。

>何で皆、速く走りたがるのでしょうか。
早く走りたがるのは人間の心理ですかねえ。
市内を制限速度で走っても、超えて走っても到着時間はさほど変わらない
のはわかっていても、やっぱりいつも超えていますね。

でも制限速度内で走るのは決して悪くないですよ。
私は制限速度で走っている車がいてもあおったりなんかは絶対しません。
本来はそれが正しいのですから。

「多勢に無勢」
大勢がやってることが間違ってても正しい時代です。
しかたないとあきらめるか、今の日本を変えるために政治家を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
質問に対して的確でとても良い回答です。

お礼日時:2016/02/02 11:14

お前みたいな自己中下手くその近く走って事故に巻き込まれたら堪らないので自己中下手くそから逃げてるだけです。

    • good
    • 1

ということは、5キロ程度の誤差はあると認めたことになりますね



計算上めんどくさいので速度60キロ、誤差6キロ(私60キロ、質問者54キロ)にしますが
まず、メーター60キロで走っているのに、実際は54キロであるということ

速度差6キロだと、車長分5m×3+車間距離28m×2=71m、計算上70mとしますが
速度差6キロ、分速100m、6秒で10mだから70mだと42秒(0.7分)
その間、60キロだと700m走行します
これだと、まだ追い越しをかけようとする時間と走行距離です

これが答えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあメーターで+15キロだったら
実際は+10キロ以内の場合が多いからですか。

お礼日時:2016/02/03 23:46

車検時には測定器上でメーター読み40km/hまで加速させて、その時の実測が31km/h以上42km/h以下なら車検合格



分かります?

で、殆ど全ての車両がメーター読みより実際の速度が遅いからメーター読みで+10km/h程の速度を出しているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあメーターで+15キロだったら
実際は+10キロ以内の場合が多いからですか。

お礼日時:2016/02/03 23:45

壊れていても車検を取る方法がある



という事と

メーター誤差は40km/hをメーターが指している時点で、31km/h以上42km/h以下の実測であれば問題無い

と書いたのですけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れていても
車検を取る方法を
質問している質問ではありません。

お礼日時:2016/02/03 18:34

速いスピード=メーター誤差説ですが、



http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=386

こちらのサイトを見てみて下さい。

メーターが壊れていても通過する方法はある
メーター誤差は40km/hを指している時点で実測31km/h〜約42km/hの間であれば問題無く、殆どは低く表示される

と書いてあります。つまり、スピードを出してる様に見える人たちは実測がメーターより遅い事まで考慮して走っているのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーターが壊れている前提の質問ではありません。

お礼日時:2016/02/03 14:33

>何で皆、速く走りたがるのでしょうか。



え、普通に流れに乗って走っているだけですが。
覆面パトに捕まった事は一度もありませんが。

質問の意味がよくわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:07

誤解を招く表現でした


スピードメーターは10キロ減でもいい
パトカー側でも、クレームを付けられないように5キロ減しているからの15キロ減です

ただ、真値をどこに置くかというと
検挙から考えると、パトカーのスピードメーター基準だから
その程度減じてるでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10キロ減にもならないそうですよ。
せいぜい-5キロ程度なのでは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2016/02/03 08:40

それは自分のクルマだけでなく


どのクルマのメーターも同じなのではないでしょうか。

個体差の誤差なので、くるまによって違います

この差は当然、パトカーの測定器も違います

車のほうは車検基準で
速度40キロのときの実際の速度は
30.9km/h ~ 42.55km/hのあいだです

パトカーの速度は一般的に5%ぐらい下げて測定される
60キロだと57キロ表示になるようです
なので測定で60キロだと、車載メーターで80キロぐらいになるようです

一応、正しい値はパトカー測定の値であろうから
質問者がスピードメーターでの制限速度なら、実際は-15キロぐらいだから
絶対に抜かれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

-15キロですか。
それならメーターで50キロなら実際は35キロですか。
そんなの車検通る訳ないね。
デタラメも甚だしい。

お礼日時:2016/02/02 23:07

急いでいるから。

トイレを我慢しているから。借金取りから逃げているから。100人いたら理由も100通り。

ゆっくり走る貴方はドライヴァーの鏡。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
皆なんとなく周りに合わせているだけなんじゃないの。

>ゆっくり走る貴方はドライヴァーの鏡。
ありがとうございます。
これは真実です。

お礼日時:2016/02/02 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!