街中で見かけて「グッときた人」の思い出

キー局でのお仕事に憧れております。

私は、アナウンサーになりたいのですが就活の際に、様々なキー局のアナウンサー試験を受けることはできるんですか?

あと、アナウンサー以外に制作の仕事とかも興味がありますが、アナウンサー試験をしてても、(キー局で)他の分野の入社試験を受けることは可能ですか?

アナウンサーは例年0~2人ほどしか採用されないと聞きましたが裏はどうなんですか?

詳しく教えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 父は普通のお仕事をしてて、大手企業の社長とかでは全くないです。親の職業が影響してくるとは聞いてましたがやはり努力とかだけでは無理なんですかね…(>_<)

A 回答 (4件)

企業が望むもの=からすさんに備わっているかどうか。

です。

人事の方が「あ、カラスさん。。。いいかも。。」って思えるかどうかです。

よく言うのは、プレ面接や、所詮バイトって思われている「人づきあい」から
既に入社は決まってます。

参考までに・・・
・AKBのプロデユーサーの秋元さん?最初はお手伝いで入ったとか。。
・j-wave(東京のfmラジオ)のピストンさん?最初は真面目な仕事だったのが、
話が面白いので、「だったら!おまえ!やっちゃったら~???w」って言う事も
あるらしいです。

・岩手の「高橋佳代子アナ」 地方から都心への逆パターンです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

JK1年生であれば、社会勉強の繋がりだけを模索してもOKかもです。

実際、旅行業者の大手では学生の間にバイト。+繋がりを作り、動きやすく。
ただ昨今それでも厳しいとは聞きます。

JK1年!!まだまだ!ミスJDもあるし!ミスなんちゃら!もあるし!
担当教授のコネクション繋がりでバイトに繋がるかもしれんし!!!

明るい未来の創造でOK
ただし・・・・

最低限の必須科目はやるように。。。。
誤字脱字、英語も読めない、観光地の名勝も読めない=不採用。
それは決定路線ですから念の為に。。。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

漢検は今週2級受けに行きます!英検はまだ準2級です(^-^;)検定(資格)はとても大切にしてます!
社会も頑張らないとですね!ありがとうございます!

キー局=東京都心。

でおk?
当方、東北地方の田舎です。からす様の大学や院卒などは不明なので明確なお答えは出来かねますが、
地方局でも地元一流大学が一般的で若干名だけです。

しかも名古屋や近畿の大卒の学生さん(東北地方ではモデルクラス以上並み!!!)が、
地元は落ちてしまい、地方系列局の東北を受けたこともあります。

それ位厳しいと聞きます。

ただ、逆に、地方から都心へ引っ張られ、その後フリー転身された女子アナ系も居ます。
某国営放送さんで、夜19時23分の「華」とか、お昼の華!さんが、急に見なくなったって
ありますよね??  裁判沙汰をした女子アナも居ますが、彼女の弁護士さんはキレ物だと思います。

ま、裏で入っても、叩かれて飛ばされるよりは、
笑顔で地道な道を歩んだ方が「愉しい、実りある人生」だとは思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

madahamaさんとaminamiさんのお礼逆でした(>_<)すみません…!aminamiさんの回答見ながら送ったのがmadahamaさんでした!aminamiさん、madahamaさんのお礼の方を良かったら読んでください(>_<)

ということで、aminamiさんのお礼の場所でmadahamaさんのお礼を書かせて頂きますね!

色々な(キー)局を受けてらっしゃる方たちって、他の局を受けてることバレないんですかね?バレた場合面接で問われないんですかね?
入社試験で入社が決まってからアナウンサーになれるかのテストがあるということでしょうか?それでしたら、アナウンサーになれなくても入社は決定ですか?そんな、甘いことはないですよね…(>_<)

裏というのは、アナウンサーが表で活躍するテレビ局のお仕事だとすれば、テレビを制作する人や取材をする人などのお仕事のことが言いたかったです!コネとかの"裏"のことを言いたかったわけではないです(笑)回答ありがとうございました!

madahama

>私は、アナウンサーになりたいのですが就活の際に、様々なキー局のアナウンサー試験を受けることはできるんですか?

試験日が重ならない限りは可能

>あと、アナウンサー以外に制作の仕事とかも興味がありますが、アナウンサー試験をしてても、(キー局で)他の分野の入社試験を受けることは可能ですか?

まず、アナウンサー試験という物はありません、入社試験です。

>裏はどうなんですか?
上場してる大企業の代表取締役以上の役職の父親が居ますか?
大学の学際などのミスコンで優勝もしくは準優勝した事がありますか?

裏は、コネと美貌が100%なので、後は要りません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

色々な(キー)局を受けてらっしゃる方たちって、他の局を受けてることバレないんですかね?バレた場合面接で問われないんですかね?
私は、まだ高校1年生です!東京のMARCH出来ればその中でも青山学院に入学したいです。

地方局からキー局へのことも考えましたが、キー局はやはり新卒を採りたがりませんかね?フリーアナウンサーも最近考えていますが、フリーアナウンサーだと自分のしたい取材などが出来ないんじゃないかとか分からないことがたくさんありまだ勉強不足だと思ってます。裏というのは、アナウンサーが表で活躍するテレビ局のお仕事だとすれば、テレビを制作する人や取材をする人などのお仕事のことが言いたかったです!コネとかの"裏"のことを言いたかったわけではないです(笑)回答ありがとうございました!