プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください、困ってます。
自宅でスマホのWi-Fiでのつながりが急に悪くなりました。アンテナはきちんと表示されています。auのキューブを使用しているため一度接続もやり直してみましたが同じでした。パソコンのWi-Fiルーターに設定を変えてもみましたがこれまた同じく悪いです。通信量は範囲内で半分くらい余裕があります。同時期に家族のスマホもつながりが悪くなっています。使用しているスマホは2台、パソコン2台、電波が発生するような周辺機器は何も変えたりなどしていません。原因と思われることは何でしょうか?すみませんが分かりやすく教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• スマホの最適化やキャッシュのクリアなどはやってみました。

A 回答 (4件)

ルーターを変えてみたらいい。

auからもらった物なんて、タダでくれてもいいような安物です。
    • 0

全員が同じ時期に一斉に悪くなったとなれば電波干渉が疑われると思います。

近所で新しく「WIFI環境を設備した」とかで帯域が被ってる場合ですね。
特に強力なWIFIルーターを設備すれば、最大出力で半径200m程がエリアになりますから、ヤワなWIFIルーターは負けてしまいます。
アンドロイドスマホのアプリやWindowsの無料ソフトで近所のWIFI電波の帯域が調べられますので、キーワード検索「WIFI電波干渉 アプリ」とでも打って検索してみてください。

また、端末やパソコンのOSをアップグレードすると可怪しくなる場合も有ります。
コレはルーターのファームウェアが古かったりすると相性が悪くなる為です。
この場合はルーターを買い換えるしか有りません。
大体、3年位の開きの有る機器同士などでは相性が悪くなって来ますから、買い替え時期となります。
皆さん、端末はコマ目に機種変更してもルーターは放ったらがしの方が多い様です。
最も、ルーターのファームウェアの更新が近年のもので有れば問題無く使用出来ますので、その辺りも調べると良いでしょう。
有名メーカー各社では5〜7年ぐらいはファームウェアを更新している様です。
尚、NTTなどの光回線ルーターなどは案内が来ない限りはファームウェア更新でずっと使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
してみたところ、かなり沢山の電波を受信していました。今のルーターはピカラの光回線です。
どちらにしてもau のルーターは多分ダメなんでしょうね。
詳しく書いていただいて助かりました。

auのキューブ

I型でしょうかII型でしょうか

何年使っていますか?あれってよく壊れるので(2、3年で壊れる(^_^;)レンタルだったら交換してもらいましょう、買い取り品だったら修理するよりバッファローなどの製品のほうが早くて安いので、買い替えましょう

SSIDとシリアルを手入力して改善しないんだったら、故障ですよ、もうすぐ本格的に壊れます(^_^;

I型だったら、もう完全に寿命です(^_^;

レンタルは、もう終わっていましたね
http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/wlan …
    • 0
この回答へのお礼

キューブはⅠで、夏が来たら3年になります。やっぱり寿命なのかもしれません。ありがとうございましたm(__)m

機器に熱がこもってはいませんか???

熱がこもると遅くなる場合もあります。

その場合は、
1、全てのジャックから線を抜く
2、電源を切る
3、自然に冷却させる(数時間も放電して機器が冷えればOK)
4、現在26時として、早朝8時まで、ルーター冷却の為「ルーターへの、かん口令を敷く」
  (パパやママでさえ!ルーターさんと話すのは禁止!ルーターさんの冬休み!とでもw)

5、丸6時間も放電+冷却すれば、ある程度はOKです。

***ノートpcでも同様の症状が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは常時つけっぱなしのものだと思ってたのですがそのようなことが起こるのですね。熱がこもるのは触って熱くなってますか?もしルーターに問題があるとしたらWi-Fiで使っているノートPCも繋がりが悪くなっているということですよね。
かなり分かりやすく教えていただいて助かりました。
帰ってから実践してみます(^-^)