プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の中頃に名古屋から九州まで車で行く予定です。スタッドレスタイヤは必要でしょうか?

A 回答 (8件)

万全を期するのなら、あったほうがいいです


岐阜を過ぎて大津までは豪雪地帯ですから、中国道の山間部も降雪などが有りますし、九州も場所によっては雪が降りますから

無くてもいいけど、最低限タイヤチェーンは用意しておきましょう
    • good
    • 0

九州はともかく近畿地方はスタッドレスが欲しいですね



滋賀県の大津 琵琶湖のあたりですか 名神高速道路で降雪とかちょくちょくありますから
(添付写真はH25年の1月下旬)
「スタッドレスタイヤ」の回答画像2
    • good
    • 1

当然必要です、



移動するのは未だ2月でしょう!、

幾らでも降雪・積雪の可能性は十分にあります、

強い寒気の南下もあれば南岸低気圧の東進も、
基本的に何処ででも雪は降ります、積もります、
準備が無ければ貴方は立ち往生するだけです、雪が融けるまで、

簡単な理屈です。
    • good
    • 0

今年最低の寒波は過ぎたようですが、


気候のことは予測できないです。
今のところいらないといえる予報です。
一週間の予報は出ますから、
一週間前に決断したらいいです。
    • good
    • 0

以前私は、3月下旬に、別府で雪に遭い遭難しかけたことがあります。


関ヶ原がチェーン規制の可能性もあります。
    • good
    • 0

昨日、今日、明日なら要らないと思います。


1週間前の、厳しい冬型なら、スタッドレスタイヤというより滑り止めは持っていた方がいいでしょうね。
出発する1週間前には週間天気予報が出るので、それで判断すればいいと思いますよ。

ただ、あなたのような方の場合は、スタッドレスが必要な道路状況の時は、やめた方がいいと思いますよ。
スタッドレスがあれば、安全に走れることは全く無いですし、無茶苦茶時間かかりますよ。
新幹線か飛行機にした方がいいですよ。
荷物があってどうしてもというなら、大阪までくれば、フェリーがあります。
名神は、関ヶ原が怪しいので、名阪国道で来ましょうか。と言っても、関ヶ原で交通規制がかかれば、名阪国道も怪しいけどね。
    • good
    • 1

あったほうがいいけど



新名神と山陽を経由すれば安全かも、名神(米原ー大垣)は雪の難所、中国は山間部だから雪降る
大阪まで行けばフェリーあるし
    • good
    • 0

>スタッドレスタイヤは必要でしょうか?


 スノーチェーンがあれば、夏タイヤでも走破可能ですが、
 状況によっては2セット、3セット使うかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!