電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴム製のチェーンを装着して雪の無い道路を長い期間走らなければ
大丈夫ですか?

また 軽自動車に乗っています。
お金をかけたく無いのですが、何かおすすめのゴム製のチェーンありましたら、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>ネットとかで、ゴム製のチェーンが、五千円前後で、売っているので、

このレベルはどうかわかりませんね。

カーメイトのサイトを貼っている人もいますね。
きちんとしたメーカの、樹脂製チェーンは、まず大丈夫でしょう。

>お金をかけたく無いのですが、何かおすすめのゴム製のチェーンありましたら、どなたか教えて下さい。
気持ちはわかりますが、困った時に、チェーン装着できますか?女性ですよね。
スタッドレスタイヤ、ブリヂストンなんかいらないから、お買い得な物を買った方がいいかな。
アルミホイールセットで5~6万円ぐらいで、あります。ちょっと高いけど安心ですよ。
シーズンが終われば交換しなければなりません。保管場所もいります。
交換は、女性でもチェーン装着に比べれば油圧ジャッキがあれば楽ですよ。ホームセンターに行けば油圧ジャッキは2000円ぐらいで売ってるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近のゴム製チェーンなら40km/hぐらいで走れます、金属チェーンなら20km/h以下です

それでも、乾燥路を1kmも走れば切れます

また、周りの状況、こんなに雪降ってるのに夏タイヤのチェーンをつけていない車が1台でもいれば、走れなくなりますから、こちらがいくら万全な装備をしていても走れなくなり遅刻です、スタッドレスタイヤもそうです。

目の前に動けない車が居れば、飛び越えて前に進むことなんてできないですから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
我が家も周りにご迷惑お掛けしない様に気をつけていますが…
なお一層気をつけて 
今後の雪対策に備えたいと思います。

金属チェーンの場合は、乾燥路を走行するとじきに切れますが

非金属(ゴム系)チェーンの場合は、乾燥路での走行でも傷みは発生しません
ゴム系チェーンが傷むのは、直射日光の紫外線などが原因です

まさか高速道路を100キロで走るわけでもないでしょうから、そんなに気にする必要はないです・・・・

が、『雪の無い道路を長い期間走らなければ』
なぜ?
雪のない期間は、外せば良いだけですけど・・・・
ちょっと意図が理解出来ない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近 降った雪が、まだ所処残って居るのですが、今度の水曜日辺り また、もしかして雪になるかもと天気予報で、言っているので… 車に乗って通勤しているのは、主人でして 今まで幸い雪が、降ってもスタットレスやチェーンをつけなく済んできました。
でも今回は、つけなくては、済まなくなりそうなので…
今日、私が、道路で、余り雪が、残って無いのにチェーンを着けている車を何台か見かけたので、主人にスタットレスを着けたいと言われましたけど、予算的に考えてゴム製のチェーンにしてもらえたら!と思い質問させて頂きました。

お住いはどちらですか?

関東地方だったら、スタッドレスタイヤを履いていようが、チェーンを持っていようが
ノーマルタイヤ(夏タイヤ)のバカが道を塞ぐので、こちらが対処していても、道路を走れないことがありますよ
    • 0

>ゴム製のチェーンを装着して雪の無い道路を長い期間走らなければ大丈夫ですか?

はい

カーメイトのバイアスロン
http://www.carmate.jp/biathlon/
    • 0
この回答へのお礼

今回の雪で、スタットレスをはいてなかったら、主人が、仕事を早退させられました。
また、水曜日辺り もしかして…なので、今度 何かしら対処しないとクビにさせられそ?なので…
長く走らなければOK 安心しました。

昔ながらの梯子型の金属チェーンや ゴムチェーンでも 梯子型の物は、ガタガタで雪のない舗装路では、乗ってられません 金属チェーンは、切れるリスクが高まるので

雪が無い舗装路では、外すべきです。

ゴムチェーンのネット状(網状)の物ががたがたせず良いと思いますが。
深く降り積もった雪や 除雪が行われない新雪の道には、ネット型チェーンより梯子型の方が確実に路面を咥え進みます。

ゴムチェーンは、がさ張り大きいBOXです価格も2万以上とか欠航するので
軽なら スタドレスを履いた方がそのまま走れ 手っ取り早いです。
チェンの脱着のめんどくささを考えれば スタッドレスの快適安心感が10倍以上です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜
ネットとかで、ゴム製のチェーンが、五千円前後で、売っているので、どうかなぁ?と思いまして…
今週の水曜日辺り また 関東地方の太平洋側もしかして…と天気予報で、言っていたので!
よーく考えて検討します。