プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の会社員です。
20歳頃から会食が苦手で、人と食事をとると気分が悪くなりほとんど食べられません。
仕事に差し支えるため心療内科にも通い、医師から社会不安障害の一種だと診断されました。
病気だとわかってひとまず安心したのですが、投薬による治療を始めてもなかなか良くなりません。
レクサプロ錠とセロクエル錠をそれぞれ最低の用量を寝る前に飲んでいます。
一人でいるときは以前よりも食欲が増し体重も増加したのですが相変わらず会食となると食べられません。

そこで質問なのですが、会食恐怖症って治るのでしょうか?治った方いらっしゃいますか?もしいるなら、きっかけであったり治療方法について教えて頂けないでしょうか。
また、会食恐怖症であることを周囲に告白していますか?

最近はもう半ば諦めかけてしまっていて、医師ともほとんど話をせず薬を飲み続けているといった状況です。
ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 投薬による治療は半年前から始めています。

A 回答 (2件)

私自身は会食恐怖症では無いのですがm(__)m、精神的な病を抱えているので、質問者様のお気持ちはよく分かります。

不安障害などの病気を抱えた友人も何人かいるので、直接話を聞いたりして、私なりに克服方法をまとめてみました。

①精神安定剤やパニック障害に効く薬を処方してもらい、外食の直前に飲んでおく。
②家族や親しい友人と一緒に外食をして、回数を重ねて少しずつ慣らしていく。
③相手や状況によって、「胃の調子が悪いので」「健康診断の前で今日は食事が出来ないので」など、理由をつけて食事は断って、ドリンクだけ注文する。
④仕事仲間や会社に会食恐怖症である事を告白する。

個人的には、④をオススメします。1人で抱え込んでいてもつらさが増すだけで、中々治りにくいかと思います。
病気の事を周囲に告白するだけでも、大分気持ちが楽になりますよ。
最近は昔に比べて心の病は大分世間にも認知されていますし、個人的な考えですが、病気の事を恥じたり、周囲に隠したりする必要は全く無いと思います。
ただ、「会食恐怖症」という病名は普通の方には理解しづらいと思うので、「知らない人に囲まれると、不安になって吐き気がするから、人前で食事が出来ない」「人ゴミで恐怖を感じる病気と似ていて、私の場合はレストランなどにいると、不安になってしまう」など、分かってもらいやすい表現で症状を伝えた方が、相手も想像しやすいかと思います。

レストランなど、食事をするお店に行ったからといって「絶対に食事をしなければならない」というルールや義務は無いので、気楽な気持ちでいましょう!
時間はかかるかもしれませんが、決して治らない病気ではないので、諦めないで下さいね。
    • 0

明確に「適応障害」ですが、私の主治医曰く「適応障害は明白に対人障害」だそうです。

あなたの場合ははっきりこれです。過去「嫌な会食があった」それが非常に重いトラウマになってあなたの無意識に居座っている。過去のことが現在も続いていると最悪ですが、それから離れても「会食」すると嫌でも現われる、医師に掛かるのも良いが、薬では治らないかも(こういう事を書くとトラウマが積み重なるので素人には厳重に禁じられていますが、余りにも明確なので書きざるをえない)カウンセリングがもう直ぐ国家資格になるらしい、今まで素人、新興宗教、○暴の収入源で半分が国家試験で消えて無くなる。お金はかかるが多分非常に良く効くでしょう。それまでは抗不安剤で保せるしかない。いずれにせよ完全に消えて無くなるでしょう。もう少し耐えて下さい。
最後に冗談を一つ、以前ノルウェーへ出張しました、同輩も一緒だったのですが、この人善良だが英語は全くダメ、ヒアリングもダメ臭い。日本人をめとってかなりしゃべれるノルウェーの方が「うちへ泊まれば只だけど」とおっしゃるが、私は他人の家に泊まるのが苦手、気を遣いすぎるから、ご主人は日本語で話すととても疲れる、数年後に仕事の話しで「悪いけど英語で良い?」と訊かれたので、英語はかなりできる私は「つらいだろうな」と思い「ちっとも構わないけど」と言ったら、英語が怒濤のように(笑)来た。出張時同輩はノルウェーの方の家に泊まったが、上記の様に私は家族に馴染めない、当たり前だが出張費は出るので滞在型ホテルを選びました。とても良いホテルでした。私は元研究者、ノルウェーにたった一つの「研究用」原子炉にも入りました、「そこ通ると瞬殺だよ」というのが三カ所もある、それはともかく所長さん部長さんと昼飯を食べた、オープンサンドイッチをご存知でしょう、パンの上に野菜や海老などが乗っているやつ、驚愕その1、小さい。その2、ナイフとフォークで喰えという、と言うかあちら様がそれだからこっちも合わせるしかない、アメリカだったら素手で掴んで一口だ、そんな喰い方無理だよ、その上同輩がひと言も話さない、全部私が聴いては答える。ストレス満載。その晩から首が痙攣し始めて一年治らなかった、英語も話せない奴を海外出張させるなよ。
    • 5