プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私はサービスマンをやっており、レストランで勤めているものです。

先週、友人に会社のことで相談をして、色々とアドバイスを頂いたのですが、
友人の通りに私が行動をしなかったため、私に口を聞いてくれなくなりました。

友人はIT業界で自営で稼いでます。
相談内容は、私の勤めている会社のことです。

実は半年前に嫁さんが躁鬱病にかかり、通院の為別居する事が原因で、
お互いの両親が同意し、先月離婚する事を余儀なくしたばかりです。

そのせいか、上司から「精神検査のために一度心療内科に行ってこい」という業務命令が出たのでたので、診断に行ってきました。

結果は「集中困難状態。過労が主な原因。休養を要する。」

いかにも会社が原因では無いかと書かれ。医者からも労基署にいったほうが良いのでは?と言われつつ、診断書を会社に提出したところ、
「お前は甘い!」と上司に叱咤され、10日間何もなかったのですが、
本部に診断書を郵送していたため対応が遅れたらしく、
・二週間後に有給で3日間の休養をもらえること。
・連休後に身体検査を受けることになり、今後の事は結果内容で判断する。との事。

この様に対応が決まりました。

実は私は心療内科への業務命令が出てから友人に相談していたのですが、
今までの経緯を伝えた上で、
「お前の会社は色々と労働基準法に違反し着ている。
労基署に訴えて、会社を辞め、保険もらいながら休養し、今後のことを考えろ!」

と、私の会社に敵意を持ち、労働基準法のことを調べて教えてもらって、協力してくれたのです。

友人のアドバイスもあり、心療内科後の上司との対応はボイスレコーダーで録音もしました。

ただ、指示が遅いと思いつつ、私は結果的に休みがもらえたから良いやと思ってます。
私の一番の希望は快復するための休養が欲しかったからです。
今後の事は健康診断の後と言われたので、今は快復に専念し、もう訴えるまでしなくても良いと考えています。

その事を友人に伝えたら、
「お前みたいなやつがいるから、ブラック企業が生き残っているんだ。
お前の会社なんか潰れれば良い!労基署に行かないなら、俺はどうなってもしらんぞ!」

と言われ、今は連絡は取れません。

自分で言うのもなんですが、このご時世だと飲食業の正社員の雇用形態はブラック企業にあてはまると思います笑
少子化や人気も含め、どこも人手不足だと思います。
私はサービスマンが好きでやっているので、よほど過度な法律違反の会社で無い限り辞める必要は無いと考えていますが。

友人の通りに辞めたとして、ブラック企業でない会社を探したとしたら、
恐らく飲食業はほとんど無いかと考えてます。

いろいろな事があり、友人の事。会社のこと。
今悩んでる私に、一つアドバイスを頂けると幸いです。

長文読んでくださりありがとうございます。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 読んでくださり有難うございます。
    話の内容が進展したので、一度打ち切らせて頂きます。
    先輩方本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

医者以外のあなたを含めた登場人物すべてに問題があるように思いますね。

家族の問題から疑いがかけられたとしても、医師の診察を求めるのは、会社として問題行為のように気がします。それに医者の診断が出た以上、法令に従う必要が特にある状態なわけですので、有給3日程度の問題ではないのです。

ご友人も、たぶん精神的な問題を抱えているか、常識離れしています。
精神的な病を抱えているかもしれないとされた友人に対し、それだけの暴言を吐けるのですからね。
IT業界も劣悪な環境なことが多いですし、ITを専門にするだけ情報が多く得られるが、性格的に自分ができないということも大いにあることでしょう。そのため、会社に相談すれば解決するようなことでも、自分の中に押し込み、精神的な病になってしまうITの人も多いのです。

あなたもちょっとずれています。あなたの周りの飲食店がどうなのか知りませんが、あなたのわずかね経験や見聞きした情報だけをもって、決めつけないことです。
私の知っている飲食店では、事前に申請すれば有給休暇も十分に取れています。会社の人間も感情的に話さず、法的な判断を含めて指示を行い、その結果も十分に検討しますね。

医師の指示通りに休みを取らせないと、会社はさらに法令違反となります。
あなたが最終的に解雇や退職となっても、治療が完了しない限り、重大な問題があるとして、再就職先に病気の件を伝えなければならないはずです。これを画して採用されて、会社に大きな問題なく病気が悪化し、会社に損害を与えたら損害賠償請求を受けてもおかしくはないことでしょう。

最後に、サービスマンって、世間一般の言葉なのでしょうか?
問題のあるご友人は、その程度の付き合いにとどめる程度でよいのです。もっと良い友人との関係を築くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

解答ありがとうございます。
色々な人々や、他の飲食店やホテルの方にも相談したのですが、
色々と客観的に常識が違う職場のようです。

アドバイスありがとうございました。

周囲に、訳が判らない人が多いですね・・。

(^^;)

上司自ら「病院に行ってこい」で、診断書を出したら「甘い!」とか。
ご友人も、ブラック企業も悪いでしょうけど、「お前の会社なんか潰れれば良い!」なんてのは、明らかに言い過ぎだし。
「俺はどうなってもしらんぞ!」って、じゃあ、アドバイス通りに労基署へ訴えたら、どこまで面倒を見てくれる気なのでしょうか?

そんな中で、質問者さんが一番まともな答えを出していると感じます。
すなわち「私はサービスマンが好きでやっているので、よほど過度な法律違反の会社で無い限り辞める必要は無いと考えています」と言う部分で、これが全てじゃないでしょうか?

飲食業界は競争が激しい世界なので、ブラック化しやすい傾向なのは当たり前。
ただ、そのおかげで、安くて旨い外食が楽しめるワケです。
従い「お前みたいなやつがいるから、ブラック企業が生き残っているんだ。」なんてのは大間違いの、有り得ない話で、「安くて旨い外食」を支持する人が大勢いるから、生き残っているんです。

また、ご友人に聞いてみたいですが、ではご友人は、果たして真っ白な会社に勤め、キレイな仕事ばかりしてるのでしょうか?
私の持論は、ホワイト企業など無く、ブラックか、せいぜいグレーしかないと思っています。

社長が私腹を肥やすのに必死で、従業員を搾取しているなんてのは別ですが、会社が属す業界で勝ち残るために、法律ギリギリのところまで、皆で必死に頑張ることが「ブラック」と言うなら、世界中の企業はブラック企業でしょう。

質問者さんが、自分の仕事に誇りを持ってるなら、続けりゃ良いし。
誇りが持てないなら、辞めれば良いです。
私は仕事に誇りを持つタイプなので、「お前の会社はブラックだ!」なんて言われたら、私なら「そうかもね。でも、じゃあ、お前は二度と外食するなよ。俺たちは、お前らに、安くて旨いモンを食わせるために、出来ることを必死にやってるだけ。」みたいなこと言ってやるところです。

逆に、他人様の業界やら会社を、良く知りもせず「ブラックだ!」なんてことは、安易には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね・・私が迷っているのもあり、周囲に降り回らせている状態です。

私の考えとしては、最悪やめることになっても、何らかの保障を貰って辞めるつもりです。
続けられることに越した事はありませんが、万が一を予測した上で行動していこうと思います。
ありがとうございました。

お疲れ様でした。

全部失って、すっきりしてから、余生をどう過ごすか考えましょう。

心療内科で既に就労不可の診断が出されているので、次回診てもらっても同じかと思われます。

会社は30日後に退職となるでしょう。
辞めても失業給付の代わりに障害給付金は1年6カ月受給可能です。
就労不可なので、失業給付は受けられません。

就労不可なら、等級は2級以上なのでしょうから、精神福祉手帳を申請して認可して頂いてください。
傷病手当金の給付の終了に合わせて、障害年金の申請をなさると良いでしょう。
その時に、病院の会計に、診療費相談をなさって、社会福祉事務所のCWに生活保護を申請なさることをお勧めします。

これで、障害年金を約70000円。生活保護費で、+70000円程度出ます。
それで余生は過ごしてください。
家賃は、50000円以下のところに転居を強制されるでしょう。
引っ越し代などは役所で支払います。
でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
予測しすぎかもしれませんが、最低最悪の場合、そうなる事は意識しております。

私は法律にそこまで詳しく無いため、非常に参考になりました。

ありがとうございました。