シクロヘキサンから2-メチルシクロヘキサノン、同じくシクロヘキサンからシクロヘキシルエチルケトンを生成する方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の回答は多数考えられます。

その中のどれが良いかは問題のレベルとあなたのレベルによりますので,その点がわからないと回答しづらいです。

とりあえずヒントを挙げておきますと,シクロヘキサンには反応の手掛かりとなる官能基が存在しません。したがって,何らかの官能基を導入しないといけませんが,官能基の無い分子に官能基を導入できる反応はごく限られています。

「有機化学」の教科書のアルカンあるいはサイクロアルカンの所を御覧下さい。上記のための反応が出ていると思います。
    • 0