プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々赤ちゃんを連れて実家へ帰ります
桶川ー東京まで乗車するのですが
高崎線の満員時間帯はグリーン車も満員でしょうか?

色々調べてみると満員電車での赤ちゃんの泣き声を嫌がる人も多いと何度も目にしました
私もとても気を使うので、避けたい時間なのですが
夕方実家へ到着しようと思えば朝出ていくしかなく…

グリーン車の状況をお伺いしたいと思いました
詳しい方よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

具体的な時間帯がわかりませんが、通勤時間帯、特に6時台後半から8時台前半の普通列車のグリーン車はまず満席です。

かつ指定席ではないのでグリーン券を持っていても座れない場合も、、、というか桶川からですとかなりの確率で座れません。
座ってかつ車内混雑を避けということでしたら早朝(5時台)か9時以降の移動をおすすめします。
    • 0

朝、つまり始発から始まるラッシュアワーの時間帯ではまず桶川からグリーン車は満席です。

特急列車のグリーン車のように座席指定できれば良いのですがそれが出来ませんから、始発の高崎およびその近辺からの遠距離通勤者用と思ったほうが良いです。
できればラッシュの時間帯は避けた方がよろしいかと思いますが。
どうしてもと言うなら何度か途中下車するつもりでゆっくり行くしかないのでは。
大宮までくれば宇都宮線乗り入れの上野東京ラインや湘南新宿ラインもあり本数も増えることですし。
満員電車は赤ちゃんにとっても不快ですから、泣くんですよね。
私も経験ありますが泣き出したら次の駅で降りて休憩するのが良いように思います。
    • 0