プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dynabook T451/58シリーズを使用しております。
OSはウィンドウズ7です。順を追って説明します。

①TOSHIBA Blu-ray Disc Player というソフトが入っており、
本来は見れるはずのブルーレイが見れませんでした。
(DVDはこのPC及びソフトで問題なく再生できます。)

②自宅で録画したディスクなのですが、
全く同じ機種を使っている家族のPCでは再生できました。

③メーカーさんに連絡し遠隔操作で調べて貰ったのですが
原因が分からず、読み込み部分の故障の可能性が高いとの事。

④しかし保証期間を過ぎており、
もし部品全てを取り換える事になれば5万円以上かかるらしいです。
見積もりを出した後のキャンセルでも3千円弱かかるそうです。

⑤だったら外付けドライブを買う方がいいかなと思ったのですが、
メーカーさんの見通し通り読み込み部分の不具合であれば
外付けドライブを購入すればブルーレイを見れる事になりますよね?
この段階で認識が間違っていたらご指摘下さい。

⑥また、書き込みや編集の機能は必要なく
テレビで録画したディスクが再生できればそれでいいのですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers …
ここら辺の人気のある物を購入しておけば問題なさそうでしょうか?
使用しているPCにUSB3.0が付いているようなのでそれを選ぼうかなと思っているのですが。

長くなり申し訳ございません。
直接質問に関係している項目は⑤と⑥なのですが、
もし良ければご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

外付けドライブを付ければ見られる可能性はありますが「TOSHIBA Blu-ray Disc Player」が、どこ製のどんな機種のドライブをサポートするかまでは不明なので確実に「出来る」と保証は出来ません。

これは搭載されたドライブと違う機種のドライブの場合に(ドライバーソフトの関係で)認識出来ないと言う可能性も全くないとは言えないからです。

一番確実なのは付いているのと同じドライブを使用している外付けドライブを探す事ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確証は得られなくても仕方ないと理解しております。
ただ修理費5万はキツイしキャンセルにもお金がかかるなら
6~7千円で試してみようかなぁ・・・って感じで(^^ゞ
ご回答ありがとうございました!

そういえば私のにもブルーレイついてたなと思って、購入後3年過ぎてから初めてディスクを入れてみました。

3枚入れて1枚認識せず、1枚はチャプターは認識しているが再生できず、もう1枚は再生できました。これひどいね。機種はQosmio T752です。どれもブルーレイレコーダーでは再生できます。

本題ですが、ベストセラー1位のBUFFALOのを買っておけば問題ないです。編集・再生ソフトは添付されています。上に書いたとおり、東芝の再生ソフトに問題があるかも知れないのでドライブに付属のを使うのがいいと思います。アイオーデータのはソフトが付属していないようです。
    • 0
この回答へのお礼

BUFFALOオススメですね!分かりました。
どれを選べばいいかもよく分かっていなかったので助かります。

保証はできませんが回答をさせてください。

ブルーレイのレーザーは微妙なものです。ほんの少し状態が悪くなると動作はしません。
PCの裏蓋を開けられるのでしたら自分で交換は可能です。
同じタイプのドライブを買ってください。
光ドライブは、ハードディスクほど高速ではないので、USB2.0でも大丈夫です。
ちなみに、私のデスクトップPCにはノート用の光ドライブが入っていて、4年半で2度交換しました。
    • 0
この回答へのお礼

機械本体をあまりいじった事がないので
裏蓋とかはちょっとよく分からないかもです・・・
でも2.0でも大丈夫そうと聞けて参考になりました!

その認識で大筋はいいと思います。

ただ外付けドライブですが、USB給電で動作するように書いてあってもたまに電源容量が足りずにうまく動作しないことがあります。そんなときはACアダプタでの給電も考慮してみてください。
USB3.0だと多めにとれるので、そちらで使えば大丈夫そうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・電源を考えると3.0がいいのですか。
だったらランキングで言うI-O DATAがいいのかな。悩みます(笑)
もう少し考えてみますね!ご回答ありがとうございました!