プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名大学の通信制卒と、偏差値40程度の短期大学卒では、就職(新卒採用)にどちらが有利なのでしょうか?もちろん大企業には相手にされないのは分かっています。

A 回答 (3件)

うーーん 難しいですな

知っている人は有名大学とはいえ通信制の評価は低いですが 知らない人は一応大学卒だからそれなりに評価するでしょう。
地方だったら 通信制大学の評価が高いんじゃない 通信制とわざわざ書かなくてもよいし
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに黙っていれば評価はいいかもしれませんね(笑)
就職の際は卒業証明書(卒業証書ではない)を提出するのですが、そこには通信制と書かれているらしいです…。

通信制大学は確かに間口は広いです。

偏差値40程度でも入学は可能です。
ですが、レポートは全日制の学生と同じ完成度を求められますが、全日制の学生とは異なり、基本は自学自習のため教授の指導は少ないこともあり、卒業率は極めて低いです。
有名難関私大なら1割卒業できれば良い方です。
卒業できないリスクも考えないと、大企業どころの話ではなくなります。
    • 1

小塾の卒業生の経歴から考えると、通信制大学がベストです。

1 短期大学は、あくまで大学の補完のために一時的に作られた教育機関であること。

2 各種国家試験の、一次試験の多くが、四大の基礎教養課程修了であること。

3 通信制の場合、成績と志望があれば、通学部への転学が認められていること。

4 通信制を卒業した生徒の方が、企業の受けが良いこと。

5 大企業に採用された例はあります。MARCHのC大学法学部の通信制です。

頑張って下さい。

通信制で勉強しながら、学費を貯め、通学部への転学も検討されてみて下さい。
 勉強したい、資格を取りたいという強い意志があれば、四大も短大も通信制も関係ありません。
 あなた次第です。今の学力より、大学で如何に真面目に勉強するかです。

各大学の二部も、考えてみては如何でしょうか。

日東駒専の二部に入学し、3年で一部へ転学、卒業時に不動産鑑定士を取得し、
 社長になった者もいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり通学制に転部しないと就職は難しいんですね。
今のところ転部は考えていませんでしたが、視野に入れてみます。