【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この度車検残の400ccのバイクを某オークションに出したところ購入していただいたのはいいのですが私も落札者様もバイクの個人売買の経験がないのでどうすれば良いのか全くわかりません。
一度廃車にして落札者様に送ればいいのでしょうか?
それとも名義変更すればいいのでしょうか?
またどちらでも大丈夫なら簡単な方の方法や必要な物などを教えていただけませんか?
因みに私は近畿地方在住なのですが落札者様は九州地方在住です。
お願いします!

A 回答 (5件)

これ、一概にこうですよって指定ができません!


地域によってやり方が全くちがいます

今話す所は全国共通のところです

バイクがまず手元にくる
ナンバープレーつきもしくは ナンバープレーなし

陸運局または陸運事務所に 行きます
名義変更(自動二輪)の名義変更の紙の書き方を受け付けで聞きます
そして、なんやかんや教えてくれます(車検証や、バイクに関する物を一式持参してください)

そうして、相手に委任状をもらってください
(実印と、印鑑証明)印鑑証明はコピーでかまわないと思います

これを提出し
終わりますので
売買のあいだにやる事はないと思いますが
1度 陸運局か、陸運事務所に電話んして
手順を聞くといいと思います

わかるまでしっかり聞くことが大事です!
基本は車屋さんなどが来るので
専門用語で話される場合がありますが
初めてでまったくわかりませんなどと
最初に言うと丁寧に教えてくれますよ!!
    • good
    • 0

もう少し条件をちゃんと書いた方が、回答を得やすいですよ。


・費用が少ない方法。
・手間が少ない方法。
・リスクが少ない方法。
どれを優先するのか。
意外とバイクの輸送は、業者や条件でかなり値段に開きがありますよ。
一度落札者と、もろもろ相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

車検が残っていれば、廃車すると、なくなってしまいますよ。



そのまま、送って名義変更してくれなければ、困りますしね。

車検がなければ廃車して送るのがいいでしょう。

ナンバープレートだけでも名義変更できるかな。
http://www.meihen.e-osusume.com/bike_meigi_kogat …
ナンバープレートを送り、名義変更が出来たらバイクを送るのが一番いいかもね。
譲渡証明書など書類を用意する必要もあります。
    • good
    • 0

こちらで廃車にしてください、


大阪なら陸運局で手続きをします
http://www.haisha.e-osusume.com/list_rikuzi/unyu …

その後、九州の人に取りにきてもらうとか陸送の手配をするとか話し合ってください
    • good
    • 0

管轄の陸運支局に相談してみてください。


うちの支局はやさしいお姉さんだらけで、
電話対応、窓口対応はすばらしいです。
(作業服を着てくる兄ちゃんにはラフに対応していますが)
地域性があるんですね。荒っぽい地域だと、対応もそれなりになります。
自分のところも昔はやり手ばばあみたいな人が窓口を仕切っていましたから、
初めていったときは面食らっていましたが、ひたすら我慢、
頭のなかで車検代1400円を繰り返していましたね。
とにかく、あそこはほぼ全員がプロ集団、そんなかにど素人が現れるのですから
違和感満載、取り繕ったようにやさしく丁寧に失礼がないように若い美人が
対応してくれます。(でも11時45分ごろになると態度が急変します。
後は午後、あんた来るの遅すぎ!って感じで)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!