プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月の初またの看護師です。

妊婦健診にて子宮頚管3.3㎝でウテメリン4錠の内服の指示が出て医師からは「自宅で安静にしてるのがいいけど、デスクワークとかくらいならしてもいいよ。夜勤はやめましょう」と言われ診断書ももらいました。上司にも説明して診断書を渡しましたが
この仕事でデスクワークは難しいと夜勤免除はさせてもらいましたが日勤で普通にたち仕事をしています。
意思から明確に切迫早産と言われたわけではないので私の状態は軽症なものだからこのくらいの仕事はしてもいいものでしょうか?
それとも医師に相談し、仕事をしないでという診断書をもらうべきなのでしょうか?
また、あまり症状もなくデスクワークOKの許可をもらっているのでこれくらいでは労務不能の診断書はいただけないのでしょうか?
症状もなく目に見えて分からない状態はだからこそ不安です。質問攻めになってしまい申し訳ありません。

A 回答 (1件)

デスクワークくらいなら、ということなら立ち仕事はダメだと思いますよ。

ウテメリンが処方されるということは
カルテには切迫早産、となっているかと思いますが。

あとはどのぐらいまで大丈夫か、今後落ち着いていくか進んでいくかは
医師だって明言できないと思います。

後悔したくなければリスクは最大限に取ったほうがいいと思いますよ。

労務不能の診断書については
もし職場の上司に、デスクワーク以外は無理だといっても立ち仕事をさせられるなら
医師にそのように伝えてみましょう。
立ち仕事はまずいということなら書いてもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり切迫早産という診断により
処方されているのですよね。
次の健診までこのままでいいのかなと思う一方
不安で不安でしかたありませんでした。
しかし、やはり仕事より1つの命の方が
私にとっては大切なので
早産や入院なんてことになる前に
早めに主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございます!