電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばどんな動物でもいいのですが、卵形成にかかる期間と精子形成にかかる期間を教えてください

A 回答 (3件)

男性新生児の場合、多くの精原細胞があって盛んに細胞分裂が起きて数が増え、成人になってからも持続し、一次精母細胞の数も増加する。

また、1個の一次精母細胞から形成される精子は4匹。→そのため、多く形成することができる。
女子新生児の場合、出生時に存在する一次卵母細胞の数は100万~200万。しかし、出生後に減り続け、思春期には3~4万程度になりその後も減り続ける。また一次卵母細胞は新たに作られることはない。この3~4万の一次卵母細胞のうち、400前後が二次卵母細胞にまで成熟し排卵される。→そのため、数が少ない。
    • 0

豚の場合精子は60-70日で作られます。

卵形成は、メス発情サイクル(再発情)が21日であることから、21日以内だと思います。ですがこの発情と発情の間が21日というのは、黄体が退行する分が入っていないので実際は19日ぐらいだと考えられます。
    • 0

ヒトの場合、精子の形成期間はおおよそ2ヶ月半です。

卵成熟は減数分裂の第二分裂中期で停止します。その後の卵成熟完了のためには精子との受精が必要です。受精後に分裂が再開し、卵形成が完了となります。

この回答への補足

説明が不十分ですみませんでした。
人では約75日周期で精子が形成されて成熟年齢に達してから死ぬまで繰り返されますが、雌で一生に排卵される卵は胎児の時に持っていた卵が使われるのですよね?
一生に排出される配偶子数はもとより、その配偶子を形成する期間、配偶子形成のための細胞分裂回数も雄のほうが圧倒的に多いと考えていいのでしょうか?

• 0