デザインの好みは人それぞれだと思いますが、最近のマツダ車って、格好いいとは思いますけど、マツダ車のほとんどがああいう顔なんで、なんか好きになれないんですよね。
一昔前のマツダ車のデザインは今のミニバンを含めなんかださくて自分は大嫌いでしたが、アテンザやCX-5が鼓動デザインになって登場した時は、格好良いし好きだなと思えるようになりました。
でも、それからアクセラやデミオ、ロードスターまで鼓動デザインになると、自分には興味が薄れてしまいます。
自分はマツダ車を選ぶならディーゼルで選ぶと思いますが、デザインで選ぼうとは思わないですね。
こういう風に考える自分って間違ってますかね?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
全く間違っていない。
そもそも、正解はあなたの中にあるよう問題ですから、
ご質問者様がいいと思えば、それ正解です。
さて、質問の内容から脱線してしまいますが今のカーメーカーは
ブランド戦略の一環としてデザイン(特にグリル周り)は統一感を持たせる傾向にあります。
ラインナップ全体でうちはこんなデザインのメーカーなのだと消費者に訴えたいのです。
マツダが好調なのは、技術面の訴求とデザイン面の訴求両面が全体としては受けたからと考えられます。
ただし、ご質問者様の感性では車種ごとにもう少し個性を出してほしいというだけの話です。
メーカーもご質問者様もどちらも間違っていません。
生き方みたいな話ですよ。
No.11
- 回答日時:
そういう意味では最近のメルセデスはもっとひどいですよ。
デザインが似るのはコーポレートアイデンティティに則れば自然な事ですので良いんじゃ無いですか?
私は好きです。
そう、ヘンテコリンな個性のTやH、Lに比べればね。
No.8
- 回答日時:
マツダ車オーナーです。
。マツダのように小さいメーカーは車種ではなく「あ、これはマツダの車だ!」と分かるようなデザインが必要であるといえます。
トヨタほど出かければ「レクサスシリーズのデザイン」「ハイブリッド系のデザイン」「若者向け(北米向けのザイオンシリーズとか)のデザイン」のような区分けも許されますが、マツダはBMWのような「あ、マツダ車!」というアイデンティティーを求めているのだと思います。
それが成功するかどうかはまだこれからですが、今のように中途半端にそろってくると「みんな同じで嫌い」という人がでてくるのでしょう。
それはそれで仕方のないことだと思います。
でも、そのように感じている質問者様でもBMWは「みんな同じだから興味がない」とは言わないと思います。これがBMWのすごいところで、ずっと豚鼻グリルで人目でBMWと分かるのにデザインが厭きないのがすごいです。
マツダもがんばって、そうなってくれるといいですが、日本車だから無理なんだろうな--と思っています。
回答ありがとうございます。
確かに私もその点はBMWはすごいな〜と思います。
あれがBMWの「顔」だなというふうに感じます。
マツダもBMWを追いかけようもしてるんでしょうね。
No.4
- 回答日時:
私は今のマツダのデザインは好きです。
CX-5以降のマツダは、SKYACTIV technologyと魂動(鼓動ではありません)デザインを一貫して踏襲しています。それは、マツダの車づくりがブレずに一貫しているということではないでしょうか。そこには、車とはこうあるべきだという志の高さみたいなものを私は感じます。
そのマツダの車づくりのアイデンティティーを表現しているのがあの顔なんだと思います。
逆に最近のトヨタのデザインには何の一貫性もなく、小手先だけのデザインみたいですごく違和感を感じます。
車の選び方は人それぞれなので、あなたの考え方は間違っていないと思います。車の性能で選んでも、私は今の日本車では、マツダが一番だと思ってます。
回答ありがとうございます。
自分も今の日本車の中でもマツダ車は性能は一番良いんじゃないかなと思ってます。
魂動デザイン(間違えてましたね)も嫌いではないですが、自分もマツダ車は性能で選ぶと思います。
あと逆に自分の場合はトヨタやマツダよりか、最近のホンダのデザインの方が違和感あって大嫌いです。
まっ、人それぞれですよね。
No.3
- 回答日時:
>マツダ車のほとんどがああいう顔なんで・・・
私も同じ意見ですよ。同じ顔というか「ヘッドライト」のデザインに工夫がなくて全部同じ顔なんですよね。
あのBMWの顔のように一目でマツダとわかる車を目ざしているんかもしれませんが、マツダのヘッドライトのデザインはへたくそです。
その点、トヨタのヘッドライトのデザインは多様性に富んでいて、デザイナーの発想力に感心しますね。
でもまあ。最近のマツダ車は性能は良いみたいですね。人気もかなり有るようです。
回答ありがとうございます。
回答者様の場合はヘッドライトのデザインときましたね〜。
あれは自分もピンときます。
マツダ車は性能は確かに良さそうですね。
SKYACTIV技術とかも結構良いみたいですし。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 マツダってロングノーズwデザインですよね? なんで?スカイアクティブエンジンが原因だそうですが、スカ 3 2023/06/01 00:34
- 国産車 なぜマツダはロングノーズに固執するんでしょうか? デザインがいいと言いますが、ダサすぎてマツダが倒産 8 2022/08/24 11:02
- 一戸建て 家は中古で買うか、土地だけ買って好きに建てるかどちらがいいですか? 6 2023/07/23 16:23
- カップル・彼氏・彼女 すきな下着(この色の着て欲しい)など相手に聞くのはやめた方が良いでしょうか? 新しく下着を買おうを思 7 2022/11/19 06:38
- 国産車 マツダCX5とトヨタヤリスクロス ならデザイン、内装どっちがおすすめですか? 4 2023/07/03 17:05
- 国産車 昔、ヨーロッパの自動車メーカーは、これからはディーゼルの時代だと言い、マツダが少しそれに乗ったものの 3 2023/01/10 17:17
- その他(車) 性能は良くなくても、デザインや格好だけは良い車を教えてください。 5 2022/09/29 20:43
- その他(車) スズキ スイスポスポーツは加速やハンドリングがよく 安い良いスポーツカーですか? 5 2023/05/30 04:15
- バッグ・財布 ルイビトンのバックは女性に不動の人気のようです。私は、ブランド物に興味ありませんし、ルイビトンについ 5 2022/04/03 05:39
- その他(暮らし・生活・行事) おすすめのボールペン パーカー ジョッター ロメオ No.3 カランダッシュ849 パイロット アク 1 2022/08/26 17:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
アイドリングストップ車で上手...
-
トヨタのクラウンは外国では大...
-
内装剥がしについて
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
軽自動車って0~60km/h加速 速く...
-
ダイハツとスズキのメリット、...
-
スズキのディーラーの対応がひ...
-
独立懸架を採用している車は?
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
車購入のための短期間の住民票...
-
スズキの軽自動車について!
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
独立懸架を採用している車は?
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
おすすめ情報
あと補足で言うのも何ですが、自分の質問の仕方も悪いのかもしれませんけどこの質問は「釣り質問」ではありませんよ。
自分は釣り質問大っ嫌いなので、勘違いされては困るので言っておきます