プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布の盗難にあい 身分証ないのですが 住民票の取得をしたいのですがどうすればよいですか?
銀行の通帳はあります。
通帳のみでいけますか?

免許再発行したいので。

A 回答 (6件)

同一の住民票に記載のあるご家族の方であれば、委任状不要で住民票を取得できることでしょう。



あなたが役所が納得するだけの情報を記載した委任状を作成し、第三者に住民票を取ってきてもらうという方法もありでしょう。

専門家である行政書士や司法書士などへ依頼する方法もあります。ただ、業務に遂行な証明書とは言えず、証明書そのものの取得を依頼することとなるので、国家資格者の特権である職務上請求(委任状不要)による住民票の取得をしてもらうことはできないことでしょう。
    • good
    • 0

市町村などにもよりますが、簡単な方法は質問者さんが知人などに委任状を書いて身分証のある知人が窓口で質問者さんの住民票を取ることです。


委任状の書き方は各市町村役場などでわかると思います。
    • good
    • 0

通帳のみでは無理です。

それも盗まれたかもしれませんし・・・
保険証とか 自分の住所・氏名が書いてある公的書類 郵便物等かな
ちなみに 住基カードは マイナンバーカード制度により 28年1月以降は新規発行されません。www
    • good
    • 0

通帳を身分証として使いたい場合は、他に保険証か年金手帳、あなた名義の公共料金の支払いに関する書類、納税証明書、マイナンバー通知カード、最近の消印の入った郵便物など住所氏名の確認できる物の2点の確認があれば本人確認可能です。


詳細はお住まいの自治体のHPで確認してみてください。
    • good
    • 1

通帳では身分証明にはなりません。


保険証とマイナンバーの通知カードなど2種類の証明が必要になります。
(顔写真がついている証明書であれば1種類でも構いません。運転免許証がないので、マイナンバーカードですかね。)
    • good
    • 0

免許証もパスポートも持ってない!身分証明書がない人は住民基本台帳カード(住基カード)を取ろう - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2142664395502654501
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!