食べ物屋でバイトをしているんですが、今日、油で腕にやけどをしてしまいました。忙しくて冷やす時間もなく、あまりたいしたことないと思っていたら、気が付くとみみずばれみたいに赤くはれ上がって、そのあとは、赤茶色になって、しわになっていて、結構目立っていてびっくりしました。同じバイト先の人もバイトでやけどしていて茶色っぽくあとがのこっていました。やけどのあとっていうのはずっと残るのですか?あとが消える何かいい方法、またはいい薬など教えてください。もし病院に行くなら、皮膚科なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

火傷の場合、何がなんでもまずは流水での冷却 これに尽きます 冷たくてしびれて感覚がなくなりそう、ここまで冷やします


あなたの場合、その最初の応急処置が良くなかったので、今となっては皮膚科に受診されると良いでしょう 傷跡が残るかどうかは拝見しておりませんので何とも申し上げられません 市販薬を塗ったり、昔からの迷信のような味噌を塗ったりなどは決してしないで下さい 患部を清潔に保ち、水疱が出来ても潰したりなさらないこと 出来る限り早く受診して下さい   
お大事に
    • good
    • 3

火傷で皮膚を作る真皮の細胞が傷ついていますので、紫外線を浴びないように工夫した方が良いと思います。

傷ついた細胞が日焼けすると、メラニンが異常に増えて他の部分より濃く、つまりシミになりやすくなります。病院は皮膚科で良いと思いますが、とにかく火傷をしたときは何が何でも感覚が無くなるほど冷やしましょう。
赤茶色は、内出血または熱による刺激で発生しているメラニン(日焼けと同じ)です。消すには亜鉛(シジミやアサリなど)とベータカロチン(緑容色野菜)を食べ続けると消えやすい。とフジテレビの発掘あるある大辞典で言っていました。ともかく、お大事に。
    • good
    • 0

うちの息子(当時1才2ヶ月)が誤って、魚を焼いていたガステーブルの扉(魚を出し入れするところ)を


パーの状態でさわってしまい、手のひらは少しで済んだのですが5本の指(第一関節)全部が水膨れになってしまった時がありました。
急いで、冷やしながら救急病院へ行き(夜だったもので)診察してもらいました。
その時にどの科へ行けばいいのか聞いたところ、
「皮膚科ではなく整形外科へ行ってください」
と言われ、次の日から毎日3週間、消毒の為通院しました。
おかげで今では全然痕が残っていません。
その時その先生に
「とにかく火傷をしてしまったら冷やしてください、そうしないと痕が残る可能性が高いです。そして水疱が出来てしまったら安易につぶさないで、医師の診断を受けてください。そこからばい菌が入って感染してしまう恐れがありますから」
と言われました。
ですから、OasukaOさんにも早めの受診をお薦めします。
    • good
    • 1

やけどのあとが残るかどうかは現時点では何ともいえないと思います。


感染予防と鎮痛処置が必要です。
皮膚科ではなく形成外科受診してください。
    • good
    • 2

 2年前、両手鍋が外れて煮立ったばかりのいっぱいの麦茶を足にひっくり返し、深度3近い火傷を負ったことがあります。

そのときは皮膚科に行きました。伯母宅での来客用のお茶だったため、自分の足より先に台所を片付けようとし、ものすごい水ぶくれをつくりました。それに食べ物屋で同じくバイトしています。確かに戦場のような忙しさのさなか、のんびり水に打たれてぼーっとしている暇はありません。
 が、やけどしたら氷水で冷やして!お願いです。火傷の治療は水ぶくれになってからというのは二次的なもので、やはりやけどしたときにどれだけすばやく冷やすかにかかっています。跡が残るか残らないかも、どれだけ早く損傷箇所を冷却できたかにかかるのだと2年前の医者にうかがいました。
 厨房ですよね?何人かと働いていらっしゃるのでしょうか?だったら、他の人が火傷したときに強制的に水で冷やして、「火傷したら忙しくても」という慣例を根付かせるようにするとかしてみてください。
 また、馬油も効果あるときいたことがありますが、火傷の治療そのものなら市販の薬のほうがよいのでは。そういうことも含め、明日お時間があるのならぜひ医者にかかっていただきたいのですが・・。
 また、2年前の火傷のあとはきれいに消えました。新陳代謝の早い若い方なら、これ以上火傷のあとをつくらなければ残ることもないのでは。
 とにかくお大事に。
    • good
    • 1

やけどはまず流水で冷やすことが最優先です。


病院に行くなら皮膚科で大丈夫です。
病院に行くほどでもないのならば
馬油がよいと聞きます。もしも病院に行くほどでもないようならば
ためされてみてはいかがでしょうか?
薬局にあるとおもいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、すぐにみみずばれになります。

私は、すぐにみみずばれになります。
昔からで、物がかすれただけでも赤くなってしまいます。
よく友達に「どうしたん?赤いで」とか「うわー何この線」とか言われます。
みみずばれと言いにくいので、とても嫌な気持ちになります。
みみずばれと言ったら、友達に避けられそうで怖いし嫌です。
みみずばれは治らないのですか?
こんな風にずっと言われ続けるのが嫌なんです。
治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

過食、甘いのも好き、肥満、色白、運動不足傾向はそういう体質を強めますので、注意が必要です。日頃の生活を見直して、思い当たることがあれば自ら修正してください。体質を変えるためにはメリハリの効いた生活で心や体を鍛えなおすことが一番です。

Qみみずばれができました。どのくらいで直りますか?

剣道の小手が原因だと思いますが、腕にみみずばれが出来てしまいました。
赤い筋状になっており、何かに触れると痛みを感じます。

放っておけば直るものだとは思うのですが、この場合のみみずばれは大体どのくらいで直るものなのでしょうか。
気になっています。

Aベストアンサー

今まで成った事がないのですか?  

年齢・性別で内分泌状態から体質にもよるし、其のときの血管の状態や、組織間隙物質の充実度などにもよるしなんとも言えません。
内出血状態だと思いますが、それが吸収されるまでは消えません。

健康・医療関係の質問には最低限でも病院の初診で聞かれる程度の情報は絶対に必要です。

Q朝起きると顔に枕のあとが。。。あと、よく足がつります。

タイトルどおりです。朝起きると顔にくっきりとあとがついています。しかも、2時間ぐらい消えないときもあるのです。。。
顔に跡が付く人はなんとかかんとか。。。と以前なにかの雑誌で見たことがあるのですが、原因はなんでしょうか??

あと、夜中または朝起きる前にですが、よく同じ足のふくらはぎがつります。2日に1度はつります。日中はつったことがありません。それにそんなに疲れているというわけでもないので、原因がわかりません。

これらは一体何が原因なのでしょうか??
朝はさわやかに起きたいのに、こんなのばっかりだと起きても一日がブルーです。。。

Aベストアンサー

 枕のあとがついている件は、他のみなさんがおっしゃるように、もしもむくみのせいで起こっているなら、むくみ(浮腫といいます)がでるような状態に病気も含めてなっていないのか、病院で調べてもらうと良いと思います。特に問題となる病気がなかった場合、年齢(自分は若くないので、そういう事は時々ありますよ)や寝方(熟睡して長時間圧迫すると、皮膚の厚い背中などもなりますよ、女性の顔の皮膚はとても薄いので、なってもおかしくありません))、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか?
 ふくらはぎがつる、という方は、自分も自分の兄弟もよくなった経験があります。とても痛いですよね。以前、あちこちつってきて、2週間ぐらい毎日のようになるので、知り合いの栄養士に相談したところ、「マグネシウムが足りないと、筋肉がよくつるので、マグネシウムを含んだ食品を食べてみて。バナナや、ナッツ類がいいよ。」と教えてもらいました。試したところ、すぐその日のうちにつるのが止まりました。バナナを試した(食べた)だけですが、良く効きました。お金もかからず、ナッツやバナナを制限されるような病気でもない限り、副作用もなく安全ですから、ちょっとお試しになたらいかがでしょうか?沢山食べなくても、バナナ1本とか、常識的な量で結構です。ナッツはカロリーが高いので、一度に沢山食べるのはやめて、おやつ程度にしてください。ナッツやバナナで解消するなら、心配いらないのでは?解消しないなら、病院で医師に相談してください。

 枕のあとがついている件は、他のみなさんがおっしゃるように、もしもむくみのせいで起こっているなら、むくみ(浮腫といいます)がでるような状態に病気も含めてなっていないのか、病院で調べてもらうと良いと思います。特に問題となる病気がなかった場合、年齢(自分は若くないので、そういう事は時々ありますよ)や寝方(熟睡して長時間圧迫すると、皮膚の厚い背中などもなりますよ、女性の顔の皮膚はとても薄いので、なってもおかしくありません))、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか?
 ふ...続きを読む

Q食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲

食後に顔が赤くなります。朝は食べないので、昼と夜に赤くなります。酒は飲めないのですが、酒を飲んだ後の様にのぼせて赤くなります。どこか、体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も血糖値があがっているのではないかと思います
血液検査でわかりますので
一度、内科で見てもらうといいですよ

Q最近、足が痒くてよくかいてしまいます。 前まではかいた後は赤くなるだけでしたが、最近は内出血ような赤

最近、足が痒くてよくかいてしまいます。
前まではかいた後は赤くなるだけでしたが、最近は内出血ような赤い斑点ができてしまいます。
わたし自身、アトピー持ちとかではないです。
この斑点は1週間ほどで治りますが、もう6回もこの症状がででます。
かくのをガマンできません泣
制服で足を出すので、見た目も気持ち悪くて困っています!
病院に行った方がよろしいのでしょうか!?

Aベストアンサー

一時的なものでしたら、アレルギーかも知れませんね。こういう症状が出た時、何か心当たりはないですか?〇〇を食べたとか…。

それと、なるべく掻かないようにしてください…(>_<)
皮膚科に行ったら塗り薬を処方してくれるかも知れません。

私は食物アレルギーがあるので蕁麻疹が出ても原因は分かっています…^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報