アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火傷で水脹れになり知らず水脹れを潰してしまいました。
直ると思い放置して3週間ぐらいなりましたが潰した後が残ってしまいました。
もう消える事は無いでしょうか?
知らなかったとは言え潰した事を後悔しています。
何か消す方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

最近では、火傷の水ぶくれはつぶさない、というのがスタンダードです。

ただ、つぶしてもつぶさなくても、色素沈着になることはあります。
つぶしたから色素沈着を起こした、と言い切ることはできません。

炎症の後の色素沈着は、しばらくすると消えることが多いです。
通常、半年~1年くらいで薄くなりますが、早く消したいのであれば、美容皮膚科に行って相談しましょう。
トレチノイン酸とハイドロキノンを使った軟膏療法を、薦められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水ぶくれは潰しても潰さなくても、結果は一緒ですよ。

表皮が熱によって死んでしまっているので体液や汗を放出できずに皮下に溜まるので水が入って膨れるようになってしまっているのですが、早めに水を出して表皮を元に戻すように密着させ、通気性を良くし、しっかり安定させていると体内の再生能力によって瀕死に近かった部分も元に戻ってきます。 が完全に死んでしまった皮膚が元に戻る事は無いので多少の跡はしばらく残る事になります。 火傷の程度にもよりますが、時間が経てば跡も無く治ると思いますが、気になるようでしたら美容外科にて「ケミカルピーリング」を施術してもらうとかなりキレイになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。