幼稚園時代「何組」でしたか?

あるお客様に請求書を発行し全額入金がありました。
後に、その金額の中でいくらか他者に持ってもらうので
持ってもらう金額の請求書をこちらの名前で発行してほしいと
いわれました。了承を現場のものがしてきたのですが、断らずに済む方法は
ありますか?

A 回答 (4件)

領収書の二重発行、三重発行はダメです。


結果、kakao16さんの会社が悪い方向に向かいます。

A社に10000円を請求。 A社から入金。
全額10000円の領収書を発行しておしまい。
普通はこうですよね?

他社に持ってもらうなら、
A社が、A社の中で、
   ・ささき社から2000円を現金でもらって、2000円の領収書を発行
   ・あべ社から3000円を現金でもらって、3000円の領収書を発行
   ・きむら社から、3000円を現金でもらって、3000円の領収書を発行
   ・残りの2000円をA社が負担して、A社が、会社の中での支出。
だと思います。

『他者に持ってもらう金額の請求書をこちらの名前で発行してほしいと
いわれました。了承を現場のものがしてきたのですが、断らずに済む方法は
ありますか?』
=これを噛み砕くと

既に入金済みではあるが、

B社、C社、D社に同じような2000円、3000円、3000円の請求書をだして、
合計の8000円を、ズルしようとする可能性も見えます。

だったら、現場の人間とケンカを避ける為には、
前もってB社、C社、D社にこの様に文章で連絡します。
「いつも特別なお取引ありがとうございます。
じつは、確認でございますが、
・現場:中央区●街、123-123-123
・工期:●月●日~●月●日: 
・工事担当者:やまだたろう
・責任者:ささきいちろう」同期の入金が既にA社より全額頂戴したにも係わらず
御社宛に「請求書を発行して欲しい」と当店の工事責任者の 木村が申しております。請求書を発行した後に、御社にもご迷惑はおかけできない為、再度のご確認でございました。」などです。

ただ、これをやる場合は、kakao16 さんが、行うのではなく、
kakao16さんの上司が行います。

いずれにせよ、不正の臭いが漂ってきますが、
「請求書発行者の印」や「領収書発行者の印」担当者には kakao16さんが
係わらないように祈ります。   m(_ _)m

B社、C社、D社から 合計8000円のお金が、誰かの手に渡り、
「あ、この前の 領収書? kakao16さん発行しておいてね~よろしく!」
となると、責任は?誰の手に??です。

不正をした者が勝ってしまいます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。疑われますよね。
用心したいと思います。

お礼日時:2016/02/09 15:56

「断らずに済む・・」という箇所が、イマイチ分かりません。




状況を正確に把握したいので、補足願います。

例えば、御社の顧客に(売掛金などの)請求書を発効し、請求金額満額(100万円)が御社の口座に振り込まれた。

後日、顧客から「・・100万円のうちの一部30万円を他者Bに負担させたいので、Bへ請求書を発行するのだが、その中身を御社が代筆して顧客の名前でBへ請求書を発行してもらいたい」と要請があった。この要請を御社の営業担当者が質問者に相談することなく「了解しました」と返事をして、請求書発行事務を質問者の方へ丸投げしてきた、ということですか。

それと、

「断らずに済む・・」とはどういう意味ですか。
〔a〕そもそも無体な要求なので、質問者としては請求書の発行を断りたいと考えているのか、それとも、
〔b〕無体な要求ではあるけれども、顧客のために請求書の中身を何とか工夫して発行してあげたいのだが、中身の書き方が分からない、ということなのか、それとも、
〔c〕その他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件は解決いたしました。締め切るのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/02/12 13:27

> 断らずに済む方法はありますか?



黙って請求書を発行してあげれば、誰にも「断らずに済む」と思いますが。

逆に、断るなら、客が直接、他社に請求書を発行するのが筋なので・・。
「筋違いな話」として、却下も可能とは思います。
厳密に言えば、客から全額入金された上、更に請求を行うのは、架空請求行為ですよ。
そう言う請求をするなら、予め2件に分割した請求書を作成すべきです。

あるいは、筋違いな話を、「現場のもの」が、安請け合いしたことが問題なので、「自分でやれ!」とか「私の一存では判断しかねるので、上司に依頼してくれ」などと伝えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただき本当にありがとうございました。
上司に相談するよう見ます。

お礼日時:2016/02/09 15:58

断ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に。心の中は、むかむかしております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!