電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取引相手にゆうちょ銀行の振込先を知らせなければならないのですが、通帳に支店名が書かれていません。
口座を開設した郵便局の支店名を書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「他の金融機関からゆうちょ銀行口座への振込」は、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要です(現在のゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません)。


現在、ゆうちょ銀行の通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)に新たに「振込用の店名・預金種目・口座番号」を記載させていただいております。未記載の場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口まで通帳をお持ちください。

下記サイトからの一部抜粋です。
http://www.post.japanpost.jp/bank/mutualtransfer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

知りませんでした。いい機会になりました。
明日行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 17:05

ゆうちょの通帳に記号・番号が書かれてますね。


記号(5桁)の部分は1●●●0になっているかと思います。
この真ん中3桁が支店名の元になります。
例えば111だったとすると、最後の1を8に変えます。(元から8の場合はそのまま)
つまり最初の2桁はそのまま使い最後を8にした数字が支店名です。
それを漢数字にします。上記だと一一八(イチイチハチ)が支店名になります。

既回答にもありますが、通帳を郵便局に持って行けば印字したものと替えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。明日、交換してもらいに行ってきます。

お礼日時:2016/02/09 17:14

支店名じゃなく番号になってるんじゃないかな


通帳よくみてみ漢字で四十番みたいな番号書いてあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い通帳は支店名が載ってないそうです。
確かに番号は載っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 17:12

通帳発行時が古いものには確かに支店名が記載されていません。

未記入の場合は、現在の通帳から支店名などが記入してあるものに交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに古い通帳です。いい機会なので明日、交換してもらいに行ってきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 17:10

通帳を開いた最初のページの銀行使用欄に店名と店番が載ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうやら古い通帳故に載ってないみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 17:08

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furi …
ここで通帳番号から店名、口座番号の確認ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2016/02/09 17:07

「店名」「店番」というところに数字はありませんか?


その数字を書けばいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!