プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月頃からバイトを始めた高校生です。

今私はバスで片道200円程の距離のところでバイトをしているのですが、バイト先から交通費支給の手当を受けています。

ここ4ヵ月程通勤してきてわかったことなんですが、私のバイト先に向かう経路のバスは土日祝の朝などは本数が少なく、1時間に1本か2本しかありません。

ですがその時間のバスに乗ると朝からのシフトの場合間に合わない為やむを得ず自転車で行きました。

そこで質問なんですが、平日の夕方や土日の夕方はバスでも間に合うんですが土日祝の場合どうしても間に合いません。
こういった場合に自転車で通勤するのはやはりよくないのでしょうか?

自分のできる限りで調べたところ「横領」や「虚偽の申告」となると出てきました。

いっそ交通費の支給をやめてもらい、自転車通勤に変更すべきでしょうか?
(最寄り駅の周辺に居酒屋さんが多いのと家の周辺に街頭が少ないため今までバスで通勤していました。)

長々とすみません(´・_・`)
ご回答、アドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• これが交通費支給の規定かはわかりませんが、書類提出の際に交通手段を選択し、往復の金額、主な経路を書いて提出しました。
    給料明細には基本給+往復交通費×出勤日数で記載されています。
    上限は1万円だったと思います。

A 回答 (3件)

あんさん、こうバイト先に言えばえぇ!

「週末は自転車で来るさかい公通費はいらんわ!」と。
別に1ヶ月丸々銭貰わんでもえぇんとちゃう?
    • 1

バイト先の交通費支給規定によると思います。

拠り所を公共交通機関の1カ月定期代相当と決めているなら、ジョギングでも自転車でもタクシーでも手段は問わないと言う事になります。
    • 1

会社により異なりますね。

実際に、バスを利用した場合しか支給しない会社もあれば、駅から離れた距離などを考慮の上で、バスの利用の有無かかわらずに、バスの定期代を支給するって会社もあります
よって担当者に聞いて下さい

本数の都合で、見て見ぬふりをする場合もありますしね・・・
移動の足にチャリンコを使うなら、自転車保険もあるから、親に相談している方がいいよ。(兵庫県は義務化。大阪府はなるかも)年3000円(4000円)程度~
    • 1