プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム中に、いきなりフリーズしてCtrl+Alt+Delert使えず、電源落とすしかない状態です。
2年前にg-tuneで購入したPCです
NVIDIA(R) GeForce(R) GTX770
500W 電源 80PLUS(R) GOLD
他に必要な情報があれば聞いてください!

「オンラインゲーム中にPCがフリーズします」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    ゲームによって、毎回フリーズするゲームとフリーズしないゲームがあります、これはなぜなのでしょうか?それらのゲームの推奨スペック以上のスペックはあります

      補足日時:2016/02/12 12:54
  • ディスククリーンアップしてみました
    HDDの寿命の場合はどうすればいいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 15:42
  • 回答ありがとうございます!電源の交換は素人でもできますでしょうか?または、お店で交換して頂けたりしますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 12:11

A 回答 (4件)

考えられる原因はたくさんある。



・アップグレードが原因。…元のOSへ戻す。
・放熱不足で熱暴走。…筐体を開けて埃を除去。
・ウイルス感染。…信頼性の高いセキュリティソフトで駆除。
・システムファイルの破損。(HDDの破損を含む)…リカバリ。
・バグ。…ゲームの運営会社にクレーム。

まだあるかもしれないが、とりあえずこの中から好きなのを選ぼう。
    • good
    • 0

とりあえずディスククリーンアップしてください。


二年使ったなら、HDDによっては寿命ってこともありえますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゲームによって必ずフリーズするものとフリーズしないものがあると言うことですが、それらがどのようなゲームなんでしょうか?



ゲームによっては、負荷が重いものと軽いものがあり、重いものほどCPUやGPUの温度が上昇します。下記のようなソフトウェアでそれぞれのゲーム中の温度を測定してみて下さい。これは、グラフ表示ができますので、フリーズする直前で読み出します。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar …

これで、CPUの温度やGPUの温度が限界点に達していたら、それが原因です。
http://ark.intel.com/ja/products/80807/Intel-Cor … ← Core i7-4790K TCase=74.04°C
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-770-j … ← GeForce GTX770 最大温度=98℃

"それらのゲームの推奨スペック以上のスペックはあります"
→ 推奨スペック以上のスペックがあっても、温度上昇は別です。冷却能力が低ければ、温度は高くなります。また、CPUの熱をCPUクーラーに伝えるため、シリコングリスが塗られていますが、これが乾いたりしているとオーバーヒートし易くなります。このシリコングリスを塗り直すことが必要かも知れません。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← 理想的な塗り方です。

CPUの温度を下げるには、下記のようなサード・パーティのCPUクーラーに交換してください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/sebunc …

グラフィックボードの温度が高い場合は、ケースファンを増やして下さい。
http://www.links.co.jp/items/ener-others/uctb12. …

ケース内のエアフローについて。
http://btopc-minikan.com/air-flow-ni-tsuite.html
    • good
    • 1

・ゲームがWindows10に対応していない可能性はありませんか?


下記に続きます。

・ゲーム以外でパソコンの動作に問題が無ければパソコンの機械的な動作不良の可能性は低くなります。
つまり故障の可能性は低いでしょう。

まずWindows10にアップグレードしたパソコンであれば、もとのWindowsに戻して試してみてください。元のOSに戻して問題なくゲームが動作するならばWindows10であることが問題ということになります。
OSを元に戻すということが不可能な場合(Windows10しかない場合)は、そのゲームがWindows10でも動作するように修正改善されるのを待つか、直接開発元にお問い合わせしてここで質問なさったようにパソコンの性能を伝えて回答を得てみてください。

あと、
私は原因はコレではないかと思うのですが、
>500W 電源 80PLUS(R) GOLD
質問者さまのパソコンの性能の記述で、そのパソコンの構成からすると、どうも電源が500Wに収まる気がしません。つまり電源の電力容量不足ということです。
ネットゲームなどでGTX770が頑張るようになって、稼動電力が上がり、総電力500Wを超えてしまい、GTX770が動作できなくなり、フリーズ。ということではないでしょうか。

するべきことをまとめますと、
・Windows10以前のOSで試す (7か8か8.1かということになるでしょうか。)
・ゲームの開発元(ネットゲームの運営)に問い合わせをする
・電源を500Wより容量の大きいものに換える (断言はできませんが、目安としては700W以上、800Wで安心かも?)
以上です。

改善すればよいですね。
ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!