プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトとかに詳しい人に相談です。
私は、学校に通いながら飲食店でアルバイトをしています。
一年以上勤務していたバイトのシフトから今月突然名前が消えていました。
シフトもしっかり出していたしいつも定期的にきちんと入っていました。また、私よりシフト少なく出してた人も3人ほどいました。
突然名前が消されたので今月は収入がもちろんないですし、いそいで短期のバイト探してますがほんとに生活に困ってます。
なのですが、普通に人数足りないから今日入れない?とか来月のシフト出してってバイトの方連絡が来ます、、、
シフトをつくっているのは店長(社員さん)なので店長に聞かないと詳しい事情はわからないですし、バイトの方も事情を知らないから連絡が来るんだとは思ってます。
理由を自分で考えたのですが、私は四月から就職なのでどちらにしろ3月いっぱいでやめる予定でした。なので、新しいバイトがほしいのかなーってことくらいしか考えつきません、、、
とてもお世話になってたけどもう二度と行きたくないくらい許せなかったことと、今ほんとに生活に困ってます。
こんなふうに突然消されることって普通なのですか?私の常識的ではせめて一ヶ月前に連絡が入るものだと思っていました。突然過ぎてほんとに困ってます。
これってふつーのことなんですか?
ふつーじゃなかったらもえどうしたらいいんですか笑
とりあえず困りすぎてます笑助けてください笑

A 回答 (2件)

ここで質問している場合ではない。

なんで店長に問いたださないの?随分と消極的ですね、こんなんじゃ、4月からの就職が思いやられます。社会人になったら、一人で解決しなけれがならないことがたくさん出てきます。
>私よりシフト少なく出してた人も3人ほどいました。
4月以後もバイトする人たちでしょうか、店長とは折り合い良かったですか、仕事でも褒められていましたか、そうでない人だと冷たい仕打ちをするかもしれない。バイトでも予告なしにシフトから外すのは違法です。ミスばかりやって店長を困らせていなかったならば。
    • good
    • 2

こんばんは



O2さんのお考えの通り通常連絡があると思いますが、なくても特に法律違反とかではありませんので、
とりあえず現状は店長とコンタクトを取り働きたいと伝えるしかないですね。
ダメそうなら頑張って短期のバイトを探すしかないと思います。

一応ダメなら労働局に相談することで指導をして貰えますし、従わなかった場合は労働裁判を行えばシフトが入っていた場合に貰えるハズだった賃金は全額請求できたりもしますが、今月直ぐに貰えるわけではないのでやっぱりバイトを探すしかないですね。
4月からご就職でしたらとりあえずカードでお金を借りると言うのもありです。
10万円借りても月千円程度の利子なので就職が決まれば直ぐに返済できるかと思います。

三井住友VISAカードや
http://www.smbc.co.jp
ソニー銀行あたり審査も早く安全なので良いと思います
http://moneykit.net/sphone/

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています