プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄製ベランダの踊り場に錆びて小さな穴が空いてます。穴を塞ぐ方法はありませんか?なるべく簡単な方法がいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

縞鋼板かな・・


まず、浮き塗料、浮き錆を含めて錆は徹底的にとります。【必須】
金属地肌が出たところを目的にローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの亜鉛末塗料を塗ります。
その後、金属用エポキシパテ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )で穴をふさぎます。穴が大きい場合は補強金物を入れる。
 その後、金属用の塗料で塗装。

>なるべく簡単な方法がいいです。
 これ以上手抜きはできないです。
    • good
    • 1

穴を塞ぐ方法はありませんか


穴をふさぐ!だけなら溶剤を含まない樹脂接着剤、ただし強度は保障できません。
ベランダの場合、そこまで進んだものは、全体が赤錆のボロボロで強度がありません、また厚さも薄くなっているはずです。
ごく局所的な赤錆は瞬間接着剤、すぐにしみこむタイプが結構効果的です、進行もかなり食い止めますが、穴はふさげません
    • good
    • 0

一番簡単なのは


2液エポキシ樹脂接着剤を使用することです。
穴の大きさにもよりますが、穴の周辺をワイヤブラシで
錆を落とし、ブリキ板を接着剤で貼り付けます。
表面は錆止め後上塗り塗料を施します。

但しです
鉄製といっても軽量鉄骨で作られたものではありませんか。
おそらく他のところも穴が見えないだけで
危ない状況と思われます。
危険な場所であるならば、一度専門家に見てもうことを
おすすめします。
    • good
    • 2

程度がよくわかりませんものの、鉄の錆は錆止め塗装をしない限り進行は食い止められません。


孔は基本的に埋める・かぶせる(貼り付ける)で、強さ的に心配な時は補強ないしは取り換えるしかないです。

状態により触るとより損傷部の被害を大きくする場合も考えられますが、手順の上で必須の条件は浮き錆びは取り去ってください。=健全な部分は擦り込まない。
仕上げはそれらしく塗装します。

接着剤やあて物の耐久性で考えておくことは、耐候性・耐水性・密着性ですね。
    • good
    • 0

簡単なのは、錆を サンドペーパーなどで落とし、防水パテを塗り込むのが、一番簡単です。

できれば、その後、全体のペイントをして下さい。
強度的に 不安がある場合は、向いていません。
補強をしてから に、なります。
    • good
    • 0

ふさぐだけならトタン用の絆創膏があるそうです。


でも鉄板全体がさびてもろくなっていれば、
一枚あてがうか、取り替えないと危険ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!