アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学祝を現金で送りたいと思いますが、いくらくらいが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

お祝い事に関しては、事前に兄弟で取り決めをしておくと良いですよ。


小学校入学、中学校入学、高校入学、大学入学、七五三、成人式だの結婚式だの、毎年のお年玉もありますよね。
子どもが3人いる家と一人っ子ならば、同じ金額なら一人っ子の家の方が負担が3倍、もらえる金額は1/3。
だからといって3人いる家庭が3倍準備するのは大変です。
余裕があるならば、いくらでも包めば良いですけど、なかなかそうはいきません。

お祝いはどこまでするか、いくらにするか、世間一般など考えずに兄弟間で事前に決めてしまう方が、後腐れはありません。
自分が物入りになっているときに、大きなお祝いを包むのは大変ですしね。

私の兄弟間ではお祝い事は1万と決めてしまっています。
ですが、小学校入学からは「お互い様」ということでお年玉以外はなしです。
いとこ同士みな年が近い、というのが理由です。
    • good
    • 1

お祝い金ね~~、ま~気持ちだからいくら出せとはいえないけど、あなたに余裕があるなら多めに出してもいいけど、もし余裕がなければ気持ちだけでもいいと思う。

    • good
    • 0

これから、ちょこちょこと、いろんな名目のお祝いを出すことになります。


最初に奮発し過ぎると、後から、額を減らしていくのは、なかなかできません。
お年玉ではないですが、年齢が上がってからの方が、
お祝いの額も増やすことになると思いますので、
小学校入学なら、とりあえず1万円でいいのでは?
    • good
    • 0

質問者さん自身の立場によって変わると思います。


男なのか女なのか。結婚しているのかしていないのか。
姪っ子さんは兄の子か姉の子か弟の子か妹の子か。
たとえば、ご自身が男性で結婚されてて、年の離れた弟(妹)の子なら3万~5万くらい包んでもいいと思いますし、独身女性で兄(姉)の子なら1万円でもいいと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!