こんにちは、東京都在住33歳男です。
数日前から、ある程度の大きさで口をあけると顔の左側の顎間接が痛くなりました。
普通に喋る分には痛みを感じないんですが、食事をするときにはかなり難儀します。
そろそろ医者にかかりたいのですが、何科にいけばいいのか、皆目見当が付きません。歯医者?整形外科?
教えていただけるとすごくうれしいです!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「顎関節症」は基本的には歯科・口腔外科を受診すると良いそうです。


軽傷の場合顎関節の体操を行うと改善することも多いみたいですよ。

[顎関節症ナビ 自分でできる改善法]
http://www.gakukansetu.com/sp_kaizen/

A 回答 (6件)

経験談として。



私の場合は、歯医者に行きました。

そこでの診断は、噛み合わせ不良による

顎関節症とのことでした。

その場でどちらかの奥歯にスペーサーとなる詰め物

(取り外し可)を作ってもらい、

その詰め物を2ヶ月ほど装着したいたら直りました。

他の原因によるものでしたらあしからず。
    • good
    • 22

口腔外科が専門科になります。

    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も左あごの顎関節症になりました。



まず近所の歯科医院に行ったところ、顎関節症であると診断され、「詰め物作ってもらえると思うから」と口腔外科に行くように勧められました。

その時紹介状を書いてもらったかは定かではないのですが、その後、総合病院の口腔外科に行きました。

私は話すのも少し辛かったのですが、詰め物など嫌いなので作らなかったと思います。

よくマッサージするように、と言われ入浴時に口内に親指を入れてグニグニと揉んでいるといつの間にか治りました。
どのぐらいかかったかは全く覚えていませんが…(^0^;)
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 37

日本顎関節学会という学会があります。

 そこに認定医の基準があります。

専門病院なら、東京なら東京医科歯科大学歯学部顎関節治療部があります。

顎関節症や日本顎関節学会で探すとよろしいのでは?

私も経験ありますが、辛いんですよね~ 特にリンゴなど大きな口を開けて食べる時に・・・
早くよくなられることをお祈りします

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jstmj/
    • good
    • 15

私の友人は初めは「整形外科」に行きましたが、そこから「歯科・口腔外科」に行くように言われたそうです。

    • good
    • 59

「歯科」で行うところもあると思いますが・・・



総合病院の「口腔外科」です。
または、「歯科・口腔外科」の看板のあるところ。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 顎関節症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    顎関節症とはどんな病気か  咀嚼(そしゃく)(物を噛むこと)したり、口を開閉する際に、咀嚼筋(あごを動かす筋肉)に痛みや違和感を感じる咀嚼筋群の機能障害と、顎関節(がくかんせつ)の痛みや雑音を伴う可動制限を総称して顎関節症と呼びます。これらは、単独で症状を現す場合もありますが、多くは両者が混在した病状を呈します。 原因は何か  顎関節症は多因子的疾患で、精神的ストレス、疲労を蓄積させる生活習慣、噛み合...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q耳の前あたりの骨が痛みます

耳の前の少しでぱったような骨のあたりがなぜか痛みます
昨日から急にいたくなりはじめました
触るとすごく痛みます
これは一体なんなのでしょうか?
なにかわかるかたは回答おねがいします

Aベストアンサー

そのあたりのトラブルは、まずは耳鼻咽喉科の受診をお奨めします。

私も5月にほおのぴりぴりした痛み(虫刺され?)
⇒皮膚科受診で投薬も改善なし
痛みが強くなり、痛みの範囲もひろがり、
三叉神経痛(いわゆる顔面神経痛)を疑い
⇒神経内科受診で、原因不明ながら、脳腫瘍の可能性も否定できないので血液検査、MRI検査を薦められ、検査をうけました。

で、MRIのすみっこにぼうっと映っていた白い影から
『耳鼻科にいったほうがいいかも?』と言われ、
⇒耳鼻科を受診したところ、急性の蓄膿症でした。
頭蓋骨にあるいくつかの孔に炎症が起こっていたようです。

そのとき耳鼻科の先生には『目・耳のまわりのトラブルが
あったら、まずは耳鼻科においで』と言われました。
まずは専門家にみせるのが一番だと思いました。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q顎関節症に効く鎮痛剤について教えてください

市販の薬で、顎関節症に効く薬ってありますか?
右耳のうえからコメカミのあたり(咀嚼筋?)の痛みがひどく、歯科に行って鎮痛剤をもらったのですが、効き目がありません。
今日は歯科が休みで、他の薬をもらうことが出来ません。
痛みがひどくて仕事に支障があるので、市販の薬で効くのがあれば教えてください。
ちなみに、普通の頭痛薬(バファリン等)は効きませんでした。
歯科からもらったのは、ポンタールという薬です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤には解熱鎮痛剤と消炎鎮痛剤の二種類あります。

バファリンは前者の解熱鎮痛剤ですから風邪などの発熱性の疾患には効果がありますが鎮痛作用は弱いです。

顎関節症は筋肉の炎症による痛みですから消炎鎮痛剤が適応となります。

薬局で消炎鎮痛剤を選んでもらって下さい。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング