電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元会社から、書類の不備で、出社を求められ、出来ないと断ると、損害賠償請求をすると。そんなことありえるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 書類とは介護上必要な利用者に関する色々な書類の事です。
    出社し、トップが主張する様に仕上げろと。最後に私がした事はコピッてるだけだし、いい加減と。
    しかし、トップと主任の意見に違いがある部分もあり、私は主任に従いました。

      補足日時:2016/02/14 13:30

A 回答 (7件)

すでに十分な回答があるようですが、あなたが在籍していた期間の仕事の責任は、当然あなたにも存在します。

しかし、あなたがよほど大きな過失で会社に損害を与えたということとなれば、損害賠償をしなければならないことでしょう。

ただ、あなたが業務命令通りに仕事をしてあるということであれば、最終的にそれが不備であろうが、指揮命令者や後任の担当者の責任となります。当然会社の責任も含まれます。後任がいないとなれば、そのようにした会社の責任でしょう。

損害賠償請求は、請求者の自由で請求は可能です。ですので、無知な会社経営者などやあなたを無知と判断して請求してくる可能性はあるかもしれません。しかし、請求されても、それにこたえる義務はないのです。ただ、あなたに責任があるような場合には、当然払わなければならない部分もあるかもしれませんので、どの段階化はあなたの判断にしろ、囚っ者して対応するのも賠償するのもあなたの自由です。
あなたが納得できない事実であれば、無視しても構わないのです。賠償を強制しようとするとなれば、最終的には裁判となるでしょう。裁判となれば法的な判断を出してくれることでしょう。ただ、会社が弁護士などを入れてくれば、素人のあなたが裁判官の納得する主張ができなければ最悪賠償義務を負う可能性は0ではありません。

ただ、質問や他の回答とのやり取りを見ている限り、大きな問題があったわけではないと思います。ただ、あまりにもしつこかったり、厳しい発言があるのであれば、会社の管轄の労働基準監督署に相談しに行き、会社に指導してもらうように話しましょう。よほどのことがない限り、退職後に在籍中の責任を負わせることはまず難しいことでしょうからね。
    • good
    • 1

補足内容を見る限りでは、出社も損害賠償も発生しないと思います。


主任の指示に従って仕上げた書類ですから、それに不備があるとしたらそれは主任やトップの業務遂行上の管理義務違反ということになります。
当然主任は、その書類を見たはずですからね。
それを見逃していた結果の書類の不備ですから、個人が責任を負う必要はありません。
もし責任を負うとしたら、指示していた主任が負うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ、少し不安ですが、安心しました。

お礼日時:2016/02/14 16:34

書類の不備というのはなに?



出社というのは、出てきて職務に就けと言うこと?それとも顔を出して書類の不備を訂正しろってこと?

禅問答のような薄い内容なので、アリともナシとも言える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出社し、書類をトップが主張する様に仕上げろと言う事です。

お礼日時:2016/02/14 13:17

書類の不備で損害賠償を求められるってのは、まずあり得ないですね。



退社した会社に対して出社できない事を理由に損害賠償は無いでしょう。
    • good
    • 0

書類というのは仕事上の内容でしょうか?


損害賠償云々と言っているということは、質問者さまが在職中に起こした内容によるものでしょうか?
そのあたりをもう少し具体的に示してもらわないと、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
在職中の色々な書類です。まるで出来ていないと。

お礼日時:2016/02/14 13:19

基本出来ません。

もし不安があるなら弁護士に相談してください。
内容を具体的に精査してくださいね、何が不備なんか?営業で契約した内容なんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
介護上の利用者に関する色々な書類です。

お礼日時:2016/02/14 13:15

貴方側に過失があれば出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!