アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々車の購入を考えており、第一候補がホンダのフリードです。
今日ディーラーに行って話を聞いたところ、秋頃にフリードがフルモデルチェンジをするらしく、今が買い時ですよと言われました。(理由についてはよく聞き取れませんでした)
3月までの納車であれば、皮のシートや両側パワースライドドアが装備されたプレミアムエディションがお買い得(ジャストセレクションと同じくらいの値段)です、と言われました。また、3月いっぱいは純正ナビとリアモニターも付くとのことでした。
そこで質問なのですが、秋頃にフルモデルチェンジをしたら、その後に現在のモデルは安くなるのでしょうか?
また、『決算時期なので上の者に相談すれば多少値引きできると思います。』と
言われましたが、その場合いくらくらい値引き交渉できるものでしょうか?(見積もりを出してもらったのはプレミアムエディションで270万ほどでした。)
初めて車を購入するので分からないことだらけで申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

買い時と言われて270万では何が買い時なのかよくわかりませんね。

不具合を除けば普通に考えてモデルチェンジ後に買った方が良いと思います。

車の購入において得だの損だの考えるのは止めたほうがよいですね。
当然、必ず車屋が儲かる話ですので。

車屋の気持ちとしては
「モデルチェンジ前に在庫を片付けてしまいたい」
これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
損得はあまり考えずに納得のいく車を探してみます。

>秋頃にフルモデルチェンジをしたら、その後に現在のモデルは安くなるのでしょうか?

フルモデルチェンジ前に、現行型はなくなります。併売はありません。
ですから、フルモデルチェンジ後に現行が安く買えると言うことはありません。
なお、もし現行が残っている場合、逆に高くなります。

>『決算時期なので上の者に相談すれば多少値引きできると思います。』と

これは単なるセールストークで、実際は1年中条件は変わりません。
逆に言えば、3月と9月は放っておいてもジャンジャン売れる時期なので、値引きは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値引きは少ないのですね…新古車も視野に検討してみます。

>秋頃にフルモデルチェンジをしたら、その後に現在のモデルは安くなるのでしょうか?

秋ごろモデルチェンジするなら夏頃には現行モデルは生産を終了して工場は新型の生産体制に変わります。
それまでの生産も基本的に注文分の生産なのでモデルチェンジ後の旧モデルはそれほど多く残っていません。
あれば安くなると思いますが、色やグレードが希望通りの物が選べません。(在るものから選ぶ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モデルチェンジ前に購入を考えてみます。