プロが教えるわが家の防犯対策術!

頸椎神経根症といわれ投薬を受けていますが、薬以外に緩和措置や運動療法がありますか。

A 回答 (2件)

頸椎の等尺性筋強化運動(ISE)で首周りの筋肉を退化させないのがよいかな。


http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/radiculopat …
かなり下のほうにある。

あとは、牽引で一時的に緩和されるっていう人もいるけど、、、、
オイラには何の効果もなかったね。
    • good
    • 0

頸椎神経根症とのことですが、腕にしびれなどが出ているということでしょうか?



頸椎の歪みが起こるのは、生活習慣やクセなどにより骨盤が歪んで脊柱がねじれて頸椎に異常を起こしていることが多いんです。
整形外科では局部しか見ていないので根本の改善が得られないことが多いですね。

整体院などで、骨盤の歪みを矯正してもらい、自分に合った体操やストレッチを教えてもらうといいと思いますよ。

肩こりや首の痛みなども多いなら、定期的にマッサージを受けるなど、リンパの流れを整えるようにすることも大事です。

その上で必要なら薬を飲んで痛みを和らげたり、血液の循環をよくするなどの補佐的役割をしてもらうと治りも早く再発しにくくなりますね。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2016/03/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!