プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でパソコンを1日中使う職場にいるのですが、
ここ1ヶ月ほど、頭痛・肩こり・吐き気・に悩まされています。
最近では、起床時から気分が悪く頭痛・肩凝り、
酷い時は出勤しPCを点けて画面と向き合った時から気分が悪くなり、モニタを直視することが出来ません。
今仕事を休むことは出来ない状態ですので本当に困っています。
こういった場合、症状を解消するには何科の病院を受診すれば良いのでしょうか。
また、こういった症状で改善なさった方のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

・肩凝りは背中から首にかけて筋肉を引っ張られるような痛みを伴っています。
・腰痛も元々あるため、数時間に一回は遠くを見たり、ストレッチをするように心がけています。
・PCと向き合う時間は一日12~14時間程です。
・休日は1ヶ月に1~2日程度です。

A 回答 (7件)

神経科 心療内科


単なる肩こりではなさそうですね
ストレスからくるものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにストレスもあるのかもしれません。

先々月、腹痛と吐き気が数日止まず寝る事ができなかったため、
半日お休みを頂いて総合病院に駆け込んだのですが、血液検査・尿検査・レントゲン検査の結果、原因は不明だそうで、
その日は痛み止めの注射をして頂きました(あまり効かなかったのですが)。
但し、お医者様は腸内のガスの量が正常ではないと仰られてました。
かと言って他に何も仰られなかったのでそのままにしてしまいましたが。

心療内科は行った事がないので抵抗があるのですが、このままでは困るので行って見ようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 12:02

Q、パソコン作業による頭痛・肩こり・吐き気の対策。


A、毎日の犬との一時間の散歩。

ともかく、肩こりに悩まされる日々でした。
が、シベリアンハスキー犬を飼ってから肩こりも過去の想い出になりました。

>玄関を開けて犬の顔を見ればストレス火山の大噴火も中噴火に!
>犬を撫でて顔でも舐められればストレス火山の大噴火も小噴火に!
>小一時間の散歩に出かければストレス火山の大噴火も収束して休火山に!
>それまでは偶然でしかなかった道端の草花との出会いも必然に!

「軽井沢のボーイ」からの受け売りですが、犬との散歩以上の肩こりの薬はないです。
犬を飼うのが無理であれば、せめて、8000歩みの早歩きでもされたらいいです。
「肩こりが過去の想い出になる」を100%保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに運動不足がちなのですよね。
仕事と家事をしておりまして、中々時間が取れないので毎日は難しいかもしれませんが、なるべく散歩出来るようにしてみます。

お礼日時:2009/01/06 12:18

筋肉が緊張しっぱなしの姿勢はよくないですよ。


PCをもっと楽に使えるように工夫しましょう。


眼精疲労。
モニタが明るすぎませんか。
そんな時は、モニタに市販のフィルタをつけましょう。

腱鞘炎。
マウスを持つ手がいつも宙に浮いていませんか。
そんな時な、アームレストを使いましょう。

腰痛。
椅子の調子はどうですか。
他の椅子に変えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腰痛ですが、椅子にはクッションをつけたり、色々試してはいるのですが一日座りっぱなしというのがいけないようです。
確かに片手が緊張して浮いてる事はあるので試してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 12:25

まず身体的な問題をチェックする。


特に目は調べて置いてください。
ついで、神経系・・四十肩とか五十肩の場合も・・手はちゃんと回せますか?
 椅子を変えるとかで変わる場合も多い
それでも原因が分からなければ、精神的な病かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの程度からが問題なのかが今一判断がつかなくて、
健康なのに迷惑をかけてはと思うと、普段ほとんどお医者さまにかかることがないのです。
先々月腹痛で病院に行ったのも視力検診以外では数年ぶりです。
視力検診は6ヶ月ごとに行っています(乱視・近視でコンタクトの為)。

腹痛は頻繁にあります(脂汗が出るほどのものは時折)。
吐き気・肩凝り・頭痛・腰痛は日常的にあります。
肩凝りが酷いと上を向くことが出来ない時があります。
腕は回ります。
精神的なもの…はどうでしょうね、
どこからが問題があるとは一概にいえない気がしていつも受診は躊躇してしまいます。

お礼日時:2009/01/06 12:40

http://www.toppankenpo.or.jp/kenkoinfo/healthup/ …
簡単な目の体操のようです。
http://www.siseikaiteki-cushion.com/?gclid=COjFr …
こんな便利なグッズもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クッション、ちょっと高いですけれどなんだか効きそう。
お財布と相談してみます。

お礼日時:2009/01/06 12:47

私は10年近く偏頭痛に悩んでいました


mugichan00さんと同じく、
一日のほとんどの時間をPCに向かっているので目も酷使しています。

去年知人のつてで
恵比寿の整体サロンを紹介されてそこで治してもらいました。
ナチュラルケアーズというところです
http://www.nth21.com/

私の場合は鍼が効くようで、鍼での治療を受けました。
他にも整体での目や肩に関係ある筋肉をほぐす治療もあるようです。

自分の仕事上、PCをずっと使い続けるので、
毎月1度通って鍼を受けていると、頭痛、肩こりは和らぎます。

私から言えるのは、ここのサロンでの鍼や整体治療は、
継続性を伴うもので、根本治療ではありませんが、
少しでも苦痛から開放されたいのでしたら行ってみたらいかがでしょうか?

根本的な解決であれば、他に回答されている方々のご意見を元に実施されてみたらいかがでしょう。

明確な回答ではないかもしれませんが、同じように頭痛、肩こりで苦しんだものとしてご紹介させてもらいました。
    • good
    • 0

PCの使い過ぎによるVDT症候群ではないでしょうか。

PCのディスプレー画面を長時間凝視することが原因です。光の点滅の刺激は想像以上に心身のストレスとなって交感神経を緊張させます。

はじめは眼精疲労ぐらいですんでいたものが次第に全身に及んできます。吐き気はその最たるもので消化管のトラブルに繋がったものですが、吐き気はそのストレスを吐き出そうとする体の防衛反応です。ストレスは血管を収縮し体温が下がって、肩から始まって筋緊張を起こしてきます。それを体が察知して治癒反応をおこしますが、痛みや凝りとして表れます。質問者さんの頑張り過ぎで、体がストレスに適応できなくなり、悲鳴を上げてるのです。

原因がそうなのですから、相変わらず同じことを続けてると目が悪くなるだけでなく、ストレスは心にまで影響を及ぼすようになることさえあります。

脅かしましたが、休養を増やしたり、作業時間を減らすなど根本的に生活の見直しが必要です。病院(眼科)より心身のリラックスが最優先でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!