プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的にとても辛く、落ち込んでいます。
食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚めてしまいます。

辛くなっている原因自体は相談できる人もいますが、簡単に解決出来ない問題です。

あまりにしんどいので精神科に話だけでも聞いてもらおうかと迷っています。
迷っている理由は、薬などを貰ったとすると
その薬がないとだめ、みたいになってしまうのではないか、相談する相手がいないならまだしも、相談できる人がいるなら結局は自分でこういう事は乗り越えるしかないと思っているのでそんなに意味はないのではないか。
という事です。

近い経験のある方に意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。


考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシュミレーションしていくと考えるだけではなく、
イメージをするようになるので脳は穏やかになっていきます。
書き出したものを見たときに集中するように繰り返していけば、それ以外はその問題から離れて休養することもできるようになりますよ。

そういう工夫も試してみて、それでも辛い症状があるようなら、いきなり精神科に行くのではなく、町のお医者さんに行けば、睡眠導入剤や胃酸を整える漢方を処方してもらえます。
いまの薬には依存性はほとんどないので、辛い症状を我慢しているより必要なときは薬の力を借りるのも大事ですよ。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処法を教えていただき、ありがとうございます。今回の悩みは自分の努力ではどうにもならない事なので、解決する、という感じではありませんが、こういう自分になろうというイメージ作りはできるのではないかなと思います。
精神科でなくてもそういう薬はもらえるのですね。
だとすると少し気軽に行けるような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 15:45

個人的には、精神病に関しても、早期発見、早期治療は当てはまると思います。


大きな火は消すのも時間がかかりますし、ダメージも大きいです。
ぼやのうちに、消してしまえばそれにこしたことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、悩み過ぎてそれが変なクセみたいになってしまうと、上がってくるのが大変になってしまう事もありますよね。
行動にうつせるうちに、頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 00:46

内容にもよると思いますが、


私の場合は失恋でそんな状態です。
いまは、とりあえずいろいろ話せそうな人がいれば少しでも話すように頑張っています。
話せればその時だけでも少しは楽になれています。
一人になるといろいろ考えてしまい、正直しんどいですが、いまはどうしようもない感じです。
とにかく、病院などでもいいと思います。話してみることで少しは楽になれるのではないでしょうか。
私も病院に行ってみようかとも思いましたが病院自体に行きなれていないもので、まずは周りに少しでも話ができる人がいたので聞いてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛関係の自分の努力ではどうにもならない悲しい気持ちは、本当に辛いですよね。
私も複雑ですが恋愛関係に近い悩みです。
正直なところ、日が経てばなんてことないって気持ちになるのでしょうけど、今が辛いですもんね。
私も病院に行くこと自体が少し億劫なので、通うとなると余計に後ろ向きになってしまっています。
でも本当に変わりたいのならダメ元でも行くべきかなと考えています。
お互いなんとか毎日頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 18:39

自分一人で解決できないときは、すぐにでも医者に診てもらいましょう。

あなたの心の問題をすばり的中させ、解決に導いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局何も出来ないでいるよりは少しでも行動にうつしたほうが良いですよね。
やはり1度くらいはお話を聞いてもらいに行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 18:33

そういう人は多いです。

具体的に原因が解らないので、何とも言えませんが。

うつ状態になって一時的に、気持ちを持ち上げるのは精神科で薬の服用で大丈夫ですが、落ち込むのがパターン化してると、いくら薬を使っても直りません。

民間の優れたカウンセラーに通う方が良い場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと打たれ弱い性格なので今回の事に限らず、根本的なところから治すべきだなと思っています。
出来れば薬ではなく、考えを変えられるようになりたいので、カウンセラーに通うというご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 18:29

仕事が忙しいときやストレスが溜まっていると、眠いのに寝れない、寝ても何度も目が覚めるという時があります。


心療内科を受診するなどして、何かお薬を貰うのも1つの手ですね。私はデパスという薬をもらいました。
寝れない日が続くようなら飲むようにしています。
特にその薬が無いとダメというようなことはないですし、事前にお医者さんに
どういう頻度で飲めばいいのか聞いて、それを守れば依存も無いと思います。

早く改善すると良いですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見嬉しいです、ありがとうございます。
知り合いに、薬がきれると言動がおかしくなる人がいたので、不安に思っていましたが、薬によるのですね。ダメもとでまず行動してみようかと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!