バーベナ(花手鞠という名前でした)のポット苗を1ヶ月くらい前に購入し、
鉢に植え替えて育てています。
花は咲くのですが、根に近い葉が枯れてしまっています。
先の方の葉は元気なのですが全体の下半分の葉がほとんどダメなため、
なんか頭でっかちで見栄えが悪いです。
何が悪いのかさっぱりわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います。
花はきれいに咲くのでできれば全体的にもっと見栄えよくしたいんですが・・・

A 回答 (3件)

花手鞠などの栄養系は、摘芯(ピンチ)をして仕立てていかないと脇芽が出ません。


放っておくと、あるだけの枝が伸びるだけでやがては中央部分がハゲてくるのが普通です。
園芸書に載ってるような、こんもりとした満開にしたかったら、まだ若い苗のうちから
せっせとピンチをくり返して、枝数を増やしてから開花させます。

脇芽が出やすいのは、成長期で、若い苗(入荷期間は3月下旬~5月ごろ)の株の状態からピンチを開始。
サントリーでは約一ヶ月くらいで満開になる、と言っていますが...。天候などによっても変わるので
1~2ヶ月ぐらいは花を我慢して摘み続けると、こんもり咲きます。
よく、切ってもいいの? と不安になる方もいらっしゃいますが、逆に切らないと
まるッパゲになっちゃって、ダメになっちゃいますヨ。

かわいそう...などと思わずに切ってください。切った部分は挿せばいいですし。
(営利増植はイケませんが^^;; 個人で楽しむ範囲なら問題ないでしょう)

もう株元が枯れてきた...ということなのでアドバイスを。

葉っぱがないところから強くピンチしてしまうと枯れこむことがあります。
(光合成ができないとうまく育たないので、葉っぱは4~5枚残しましょう)
切った直後は、葉の数が一時的に減るので、水やりは控えめにしましょう。
花手鞠は、水のやりすぎでも、チャリチャリになることがあるようです。
(根に対して、葉の蒸散が減るので、過湿になることがあります)
あまり暑い時期は、植物が弱るので、切っても出にくくなるようです。
(真夏は強く切らない方がよいみたい)
サフィニアや花手鞠などの栄養系は、丈夫で成長が早く、ピンチをして枝を増やすとどんどん増えるので
チッソ分の多い肥料を施した方がいいようです。

自分のHPで恐縮ですが^^;;、今栄養系ピンチの比較日記をつけていますので
よろしかったら見てみてください。
自分の場合、わりと強くピンチしちゃってたりしてますが。(実験)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございます!
さっそくHPにもお伺いしました~。
ピンチして理想的なかたちに仕立ててから花を楽しむ。
なんだか目からウロコって感じです~。(笑)
確かにうちの花手鞠は中心部分がハゲになりつつあり、タメ息ものです。
pankyonyanさんに背中を押してもらったおかげで決心できました。
明日、さっそくピンチします!(笑)
しばらく花は我慢して見栄えの良い鉢植えに復活できるよう
がんばってみます。

お礼日時:2001/06/20 19:50

花手まりは丈夫な花です。

特に病気も気にする事は無いと思います。
colonelさんが書かれた通り蒸れたのだと思います。
それとこの花はとっても大きくなるので小さい鉢に入れてるなら
根づまりの可能性もあります。ピンチをして大きい鉢に移し替える方が良いかも
しれません。
見栄えよくするならまだ花を咲かせないで、伸びてきた所をピンチしていくと
脇芽が出てきます。そうするとこんもりと花が付くようになりますよ。
咲いてる花をピンチするのはもったいないですけど、
見栄えを取るならこの方法が良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花手鞠って丈夫なんですねぇ。
鉢は小さくはないと思います。ポットから植え付けて1ヶ月程度なので
ちゃんと根が新しい土になじんでいるか?のほうが心配です。
蒸れを防ぐにはどうすればいいかをいろいろ試してみながら
今の状態でしばらく育ててみて
ころあいをみて勇気を出してピンチしてみようかと思います。

お礼日時:2001/06/20 01:28

バーナはわりあい病気に強い花ですので、病気で枯れたのではなく、雨で蒸れたのではないでしょうか。

いまは梅雨の季節ですからね。下の方にも花を咲かせたいのであれば、ピンチする方法があります。これは茎の途中を切る方法で、こうすれば下のほうから芽が出て、やがて花を咲かせます。でも今咲いている花を切ってしまいますので、しばらく寂しくなります。私の場合は、思い切りが悪いので、秋まで頭でっかちの状態を楽しんで、秋に切り戻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「蒸れ」ですか!なるほどー。水やりにも問題があったのかしら・・・。
切り戻しも考えてはいるんですが、また同じ状態になるのがこわくて手を出せませんでした。
もう少し暑くなってきたら切り戻そうかとも思っていますので、今度こそ上手に育てたいです~。

お礼日時:2001/06/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーベナ(花)の育て方、病気について教えて下さい。

バーベナを購入し庭に植えたあとしばらくはきれいに
咲いていましたが最近花が枯れてきて、咲いている花もまばらになってしまいました。良く見ると葉の部分が白っぽくなっているのに気が付きました。
もしかして病気、うどん粉病とかって言うやつかな?
どうに手入れをしていっていいか分かりません。
定期的に肥料とか必要なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もバ-ベナを庭に植えています。
赤・白・ピンクです。
バ-ベナは開花期間も長く楽しめるお花ですよ。
伸びすぎたら半分近くまで刈り込めば、また咲いてきます。
その時に追肥もお忘れなくネ。

日当たりと排水のよい場所が良いです。
通気性が良いと言うのは、水はけが良いということです。
水はけが悪いと根に新鮮な空気が行き渡らず、根腐れもします。
水のやりすぎや水はけってとても大事です。
カランカランになってから、たっぷりが良いですよ。
日の当たる時より、夕方涼しくなってからの方が良いです。

肥料は有機質のものが良いです。
固形骨粉とか発酵油かす・牛ふん、そんな感じです。
開花が長期になるので、こまめに追肥して下さい。

うどん粉病の対策は風通しなんですが、なかなかネ・・
窒素肥料(化学肥料)をやり過ぎないこと。
あと、市販の殺菌剤をほんの少し試してみることかな。

では、頑張って下さい。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qこれは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いてい

これは何て花ですか?葉はたくさんあるのに、小さな花がぽつぽつと咲いています。

Aベストアンサー

ツルニチニチソウだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/apocynaceae/tsurugikyou/tsurugikyou.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います

青色の花の咲く樹木(アジサイ以外) で日本の気候でも育つ木ありましたら教えていただけたらと思います アジサイ・ムクゲ位しか思い当たらないので御願いします 合わせて真夏に咲く樹木も サルスベリ以外でありましたら御願いします(こちらは特に色にはこだわりません) 御願いします

Aベストアンサー

青い花ではお住まいの地域が暖かいところなら可能かもしれませんがジャカランダがあります。
耐寒性に問題がありますが、大阪市内のお寺にあるとの情報もあるので、冬は保温して育てれば可能かもしれません。

他に若干色が違いますがデュランタがあります。
多く出回っているデュランタ タカラヅカ(宝塚)がありますが、他の品種でもう少し青いものが出てきています。
これも少し保温がいるかもしれません。

夏の花木ではナツツバキやタイザンボクかな。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土が

植物に詳しい方に質問です。長年鉢やポッドで苗を管理していると鉢の中に根が全部回って根のみになり、土がなくなってしまうことがあります。これは無機質が全部有機質に変化したということでしょうか?

Aベストアンサー

土がなくなってしまうのでは無く
根が多くなり
土が圧縮されたり、
流れ出たりして
小さくなっていき
そのように思えるのです
有機質に変化はしません

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング