アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バーベナ(花手鞠という名前でした)のポット苗を1ヶ月くらい前に購入し、
鉢に植え替えて育てています。
花は咲くのですが、根に近い葉が枯れてしまっています。
先の方の葉は元気なのですが全体の下半分の葉がほとんどダメなため、
なんか頭でっかちで見栄えが悪いです。
何が悪いのかさっぱりわかりませんのでアドバイスいただけたらと思います。
花はきれいに咲くのでできれば全体的にもっと見栄えよくしたいんですが・・・

A 回答 (3件)

花手鞠などの栄養系は、摘芯(ピンチ)をして仕立てていかないと脇芽が出ません。


放っておくと、あるだけの枝が伸びるだけでやがては中央部分がハゲてくるのが普通です。
園芸書に載ってるような、こんもりとした満開にしたかったら、まだ若い苗のうちから
せっせとピンチをくり返して、枝数を増やしてから開花させます。

脇芽が出やすいのは、成長期で、若い苗(入荷期間は3月下旬~5月ごろ)の株の状態からピンチを開始。
サントリーでは約一ヶ月くらいで満開になる、と言っていますが...。天候などによっても変わるので
1~2ヶ月ぐらいは花を我慢して摘み続けると、こんもり咲きます。
よく、切ってもいいの? と不安になる方もいらっしゃいますが、逆に切らないと
まるッパゲになっちゃって、ダメになっちゃいますヨ。

かわいそう...などと思わずに切ってください。切った部分は挿せばいいですし。
(営利増植はイケませんが^^;; 個人で楽しむ範囲なら問題ないでしょう)

もう株元が枯れてきた...ということなのでアドバイスを。

葉っぱがないところから強くピンチしてしまうと枯れこむことがあります。
(光合成ができないとうまく育たないので、葉っぱは4~5枚残しましょう)
切った直後は、葉の数が一時的に減るので、水やりは控えめにしましょう。
花手鞠は、水のやりすぎでも、チャリチャリになることがあるようです。
(根に対して、葉の蒸散が減るので、過湿になることがあります)
あまり暑い時期は、植物が弱るので、切っても出にくくなるようです。
(真夏は強く切らない方がよいみたい)
サフィニアや花手鞠などの栄養系は、丈夫で成長が早く、ピンチをして枝を増やすとどんどん増えるので
チッソ分の多い肥料を施した方がいいようです。

自分のHPで恐縮ですが^^;;、今栄養系ピンチの比較日記をつけていますので
よろしかったら見てみてください。
自分の場合、わりと強くピンチしちゃってたりしてますが。(実験)

参考URL:http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/index.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こまかいアドバイスありがとうございます!
さっそくHPにもお伺いしました~。
ピンチして理想的なかたちに仕立ててから花を楽しむ。
なんだか目からウロコって感じです~。(笑)
確かにうちの花手鞠は中心部分がハゲになりつつあり、タメ息ものです。
pankyonyanさんに背中を押してもらったおかげで決心できました。
明日、さっそくピンチします!(笑)
しばらく花は我慢して見栄えの良い鉢植えに復活できるよう
がんばってみます。

お礼日時:2001/06/20 19:50

花手まりは丈夫な花です。

特に病気も気にする事は無いと思います。
colonelさんが書かれた通り蒸れたのだと思います。
それとこの花はとっても大きくなるので小さい鉢に入れてるなら
根づまりの可能性もあります。ピンチをして大きい鉢に移し替える方が良いかも
しれません。
見栄えよくするならまだ花を咲かせないで、伸びてきた所をピンチしていくと
脇芽が出てきます。そうするとこんもりと花が付くようになりますよ。
咲いてる花をピンチするのはもったいないですけど、
見栄えを取るならこの方法が良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花手鞠って丈夫なんですねぇ。
鉢は小さくはないと思います。ポットから植え付けて1ヶ月程度なので
ちゃんと根が新しい土になじんでいるか?のほうが心配です。
蒸れを防ぐにはどうすればいいかをいろいろ試してみながら
今の状態でしばらく育ててみて
ころあいをみて勇気を出してピンチしてみようかと思います。

お礼日時:2001/06/20 01:28

バーナはわりあい病気に強い花ですので、病気で枯れたのではなく、雨で蒸れたのではないでしょうか。

いまは梅雨の季節ですからね。下の方にも花を咲かせたいのであれば、ピンチする方法があります。これは茎の途中を切る方法で、こうすれば下のほうから芽が出て、やがて花を咲かせます。でも今咲いている花を切ってしまいますので、しばらく寂しくなります。私の場合は、思い切りが悪いので、秋まで頭でっかちの状態を楽しんで、秋に切り戻しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「蒸れ」ですか!なるほどー。水やりにも問題があったのかしら・・・。
切り戻しも考えてはいるんですが、また同じ状態になるのがこわくて手を出せませんでした。
もう少し暑くなってきたら切り戻そうかとも思っていますので、今度こそ上手に育てたいです~。

お礼日時:2001/06/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!