アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手伝いの仕事をしてます。お子様の塾送迎を頼まれましたが、これって二種免許なくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

不要ですよ。

朝夕に老人施設への送迎をする車を沢山見かけると思います。
たまたま二種免許を持った運転手もいるかもしれませんが、普通の一種免許の人がほとんどです。
不特定多数の老人の送迎ですらそうなんですから、特定のお子さんの送迎に二種免許が必要なわけありません。
Wikipedia によれば
>営業ナンバーの乗用自動車で、旅客を乗せて商業的な活動をする
場合に必要なようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

大丈夫かどうかという点に限って言えば、大丈夫です。

二種免許は、営業車両を使ってお客さんを乗車させ運賃を貰う営業を行っている際に必要な免許なのですが、お子様の送迎は直接、運賃をもらっいませんので、必要ありません。

会社のお抱え運転手も白ナンバーの車を運転しているので不要ですから。

その都度、送迎によって運賃をもらうというのであれば、別ですけど、お客さんの送迎でわざわざ緑ナンバーを使っているところはありません。
二種が必須なのはバス、タクシーの緑ナンバー位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにお子様からお金はもらいませんので、タクシーなどとは違いますね。

送迎をすることで、お客から乗車賃をいただき、安全でしかも迅速に快適に目的地まで送り届けるという業務であれば、当然です!

例えば、家が近いお友達で、単に都合の良い時に、臨時的に、無料で載せてあげる場合もありますよ。その約束も、確約はできませんが。また、事故が起きても、通常の善意の好意としての注意義務を果たす程度で、それ以上の義務は果たせませんというのであれば、特に問題はないと思います。
 尚、一定程度以上を利用する場合には、保険に入っていただいた方が良いと思います。
 自分が注意していても、追突されることだってあるかもしれませんから。
 通常の免許であれば、このような事情では、なるべく、他人は、載せない方が良いと思います。
 断り方としては、「大事なお子さんですから、事故があったら大変で、臨時的に乗るための保険の加入は、我が家の車ではできないので」と言って、相手を気遣うように断ることも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。