アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2女子です
私は部活でソフトテニス部にはいっているのですが、その顧問が明らかに私だけ差別します

私は、その顧問の先生に嫌な態度とったり、無口で反応がないような人でもありません
部活もきちんとやっていて、明るいのにすっごく差別されるんです

いつも大会や練習試合が終わったらテニスノートというノートを書いて先生に出すと、先生からアドバイスなどが書かれて返ってくるのですが、そのテニスノートも差別されます

私は1ページと2ページ目の半分ぐらいまで書いたのに、最後の行のアドバイスが1行もありません。
ほとんど全員のノートをみせてもらったら、9行しか書いてない子が16行もアドバイスを書かれていて悲しくなりました。

それに、アドバイスされた内容も比べものにならないほどひどいです。

私には、声だって誰よりも出してるつもりなのに、声聞こえないよ。とか、そんなの気持ちの問題。など、ダメ出しばっかしてきます
褒められたことがありません

友達のノートには、こうするといいよ!とか、今日の試合がんばったね!とか、口調が優しくて、たくさん詳しくコメントが書かれています

その友達は、いつも喋っていて、声も出していないのにとってもくやしいです

テニスノートのことは、書くたびいつもこうです。

他にもいろんな場面で差別されます


そして質問なのですが、教師はどういうところをみたり、どういう子を差別しているのでしょうか。

そして、差別されず、好かれるためにはどうすればいいのでしょうか

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

人間には、叩いて伸びるタイプと褒めて伸びるタイプがあるのです。



良く解釈すると、顧問の先生はあなたのことを「叩いて伸びるタイプ」と見ているのかもしれません。
「くやしい」をバネにするタイプですね。

あなたは負けず嫌いではないでしょうか。

期待していなければ、「よく頑張っていますね」で終わりのはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

期待されてる・・・ですか
たしかにそうかもしれません

私はずっと酷い先生だな。と思っていたけれど逆に考えてみると、とても厳しく少ないアドバイスですが、それだけ熱がはいっているご指導だと思えます

そんなふうに捉えたことがなかったです

たしかに私は部活の中で1番の負けず嫌いなひとです
顧問の先生はそれをみて、生徒の性格にあわせてアドバイスをしているかも知れません。
これからはとても厳しいアドバイスを、自分を思ってしてくれているとおもってアドバイスを受け止めたいと思います!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/20 08:27

真逆で、その先生が質問者さんを特別な目で見てるのだと確信します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別な目でみられているとは・・・思いもしませんでした
ひどいひいきだな。としかいままでおもえませんでしたが、たしかにそうかもな~。と納得されました

そう考えると、とてもありがたいアドバイスだな。と思います
多分あなたが回答しなかったらずっと気づかなかったかも知れません
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/20 08:36

他から見てもそうなら、別の先生に相談。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がそれはひどすぎるっているので、先生に相談したいところなのですが・・・残念なことに相談できる人がいません。
けれど先生ではなく、相談できたら身近な人に相談してみたいと思います

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/19 22:05

貴方が一人で出来ることでは、あまり有効な対策は無いように思います。


顧問は貴方を差別というより、何か気に入らないことがあって虐めたいのでしょうね。
そのような人間は教育者として失格だと思います。
教育者失格の人間に好かれる努力をするのは無意味だと思いましたが、生徒で指導される立場の貴方には辛いことだと感じました。
ノートを信頼できる先生に見せて相談してみる(部の同僚の協力は必要かもしれません)、ご両親に相談するくらいしか今はないと思います。

ノートや顧問の指導のことは無視して、友人とテニスを楽しむ事が出来れば良いように感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 私も教育者失格だと思うのでおっしゃる通り無理して好かれなくてもいいやーと思いました

テニスノートのことも無視したいと思います

残念ながら信頼できる先生はいません・・・(担任もひいきする人なので)
けれど、部活のみんなは優しくていい人なので、その友人たちと楽しくテニスをしたいと思います

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/02/19 21:49

「さべつ」ではなくて「ひいき」じゃないの?



違う?教えて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひいきでした。すいません
さべつとひいきの違いがいまいちわからなくて・・・

お礼日時:2016/02/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!