左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

3年ほど前から耳の不調を感じています。
病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、

左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。

固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。
また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。
右耳も少しはありますが左耳の方がずっと強いです。
日中動き回ってるときや、騒音の中にいるときはほとんど感じません。
朝起きた時、夜更け、疲れが溜まってるとき、肩が凝ってる時などはひどくなります。あと時々耳が熱くなります。

これは私の憶測通り鼓膜が震えてるのでしょうか?
医者には軽く耳管開放気味だと言われた事があります。

同じような症状を持つ方、原因や対応策などご存じでしたら教えてください。

耳管開放症について、似たような症状について質問サイトもいくつか拝見しましたが、自分とぴったり一致する症状は見つからなかった気がします。

追記
食養・マクロビオティック・人体の陰陽論に詳しい方、
鼓膜が緩むことがあるとしたら、これらの観点から説明できますでしょうか??
よろしければアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応補足しておきますが、記述された内容で一番可能性が高いのは、鼓膜痙攣だと思います


鼓膜痙攣は耳管開放症など基礎疾患が原因でおきる場合がありますが、原因不明の場合も多いです。
原因不明の場合は、ストレスをためない生活と疲労をためない生活を心がけるくらいしかありません。
どの程度の期間続いているのかわかりませんが、長引くようであれば耳鼻咽喉科で鼓膜が痙攣している
みたいなのですが、と伝えて受診して見てください、多分もうちょっと考えて診察すると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

鼓膜痙攣ですか、それはあまり聞いたことありませんでした。

色々調べてみた結果、耳管開放よりは鼓膜痙攣というほうが近そうではあります。

次に耳鼻科に行ったとき聞いてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 00:08

うーん、外耳に耳垢が溜まってるとか、髪の毛等の毛が入ってしまったとか、何か異物が入っていませんかね?


耳鼻科で診察を受けているのであれば、上記の可能性は低いかな~・・・・。

耳管開放症かどうかは簡単に確かめられますよ、30秒ほど深くお辞儀をしてみて
緩和、改善されるのであれば耳管開放症の可能性が高いですが、変わらなければ別の原因と思われます。
流石に診察してないのでなんともいえませんが、目眩とか浮腫みは無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

異物が原因ということはまずないと思います。

お辞儀ではあまり症状は変わらないですね。

目眩や浮腫は基本的にありません、
調子の悪いときたまーにかるくフワフワするときはありますが

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 00:11

鼓膜に耳垢が接触してゴロゴロ言ってるんですよ。


年寄りなら誰でも経験してることです。
耳鼻科で「耳垢が鼓膜に接触して困ってるんです」と言えば、ものの3分で解決します。
>「食養・マクロビオティック・人体の陰陽論」
わけのわかない新興宗教に金を払うのは絶対にやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の鼓膜が震える。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました。
そこで検査してもらった結果、垢は詰まっていないし、どの周波数の音もきちんと聞こえているから問題ない、という診断が出ました。
でも、耳の違和感は確かにあるので、気持ち悪くてたまりません。

耳鼻咽喉科では言わなかったのですが、結構頻繁に(多分)左の鼓膜が震えるような感覚があります。
ネットで調べてみましたら、「聞こえる音と連動して震える感じ」や「1回30秒程度震える」など書いてる方がいらっしゃいましたが、
ワタシの場合は、音の有無にかかわらず、結構長い間震えているようです。
耳の鼓膜の震えを意識して記録し始めたこの三日間は、毎日、結構長い間、震えています。

「耳管開放症」という病気があり、それで鼓膜が震えるような症状があるとネットで見ました。
「耳管開放症」は、ダイエットが原因で起こるらしいですが、ワタシも、
ダイエットをしたつもりはないのですが、節約から少し間食を控えたりしていましたら、昨年の春先に数か月で5キロ近く体重が減ったので、それの所為で「耳管開放症」になったのかなと思っております。

ご意見を伺わせて頂きたいのは、もう一度病院に行ってみる必要があるかどうかについてです。
先日病院に行った際、ワタシは耳垢が詰まっているものだとばかり思っていたので、
「鼓膜が震える」という病状についてはうっかり伝え忘れてしまい、
ただ「耳が詰まったような感じがする」「気圧がおかしい感じがする」としか言いませんでした。
「鼓膜が震える」と言ったら、診断結果は変わったのでしょうか?
また、「耳管開放症」に効く薬はあるのでしょうか?

耳が痛いや、音が聞こえづらいといった症状はなく、ただ「鼓膜が震える」だけなので、
日常生活に支障はないのですが、
やはり、鼓膜が震えるという違和感がある所為か、頭がぼんやりしたり、痛くなったり、気持ちが悪くなりそうになることがあって、物事に集中しにくいです。
我慢しろ、と言われれば、勿論我慢するのですが、
もし薬でこの鼓膜の震えが治るのなら、薬に頼りたい心境です。

先日行った耳鼻科では、検査だけで2千円取られました。
もし他の病院に行って、また何の薬も貰えないのでは、お金が勿体無いなと思っています。
病院に行くメリットはあるか、お知恵を拝借いたしたいです。
何卒よろしくお願い致します。

質問させて頂きます。
昨年12月頃、妙な感覚に耳が苛まれました。
耳が詰まったような、トンネルの中などに入って耳がおかしくなるあの感覚を軽くしたような感じです。
「あれ、変だな」とある日急に感じ、それから4、5日はその違和感があったのですが、
慣れたのか、もしくは消えたのか、しばらくすると、気にならなくなりました。
それでも、たまに「あれ、また変になったかな」という感じはありました。

ワタシはアメ耳なので、耳垢が詰まってそうなっているものだと思い、先日耳鼻咽喉科に行ってきました...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個人的ににらんでるのは、歯ぎしりや顎関節症です。
こめかみのあたりを押すと音が増すので、もしやと思っています。
あと、女性の患者様でしたら、生理や更年期などのホルモン関係。
わたしは『命の母】を飲んだりしてます。

体は食べ物などの栄養で動いてますから、ダイエットが起因するというのは
うなずけるなあと思いました。
漢方は効果のある食べ物が凝縮されたものですから安心だとは思いますが、
やはり体が喜ぶ食事をとってよく遊び寝ることも本当に良いと思いますよ^^
ちなみに、栗が耳に良いと聞いたことがあります。

早く治りますように。

わたしも似たような症状が出たことがあります。 音を聞いた時に、左の耳だけが震える感じで、検査は異常なしでした。
先生が仰るには、体が敏感になりすぎて起ったりすることがあるそうです。
とても疲れていたり、今の時期の寒さによって、器官が敏感になるそうなんです。
当時、いつのまにか治ってましたが、
しばらくストレスから遠ざかったり、漢方などで体のバランスを整えると良いと思います。(自分用に調合してもらえるところが良いです。わたしは東大横にある高島堂?薬局でしてもらいました)

あと個...続きを読む

Q高3女子 かれこれ1年ほど生理がきていません。 初経も高1の終わりにきてそれも不順でしたが 計3回し

高3女子

かれこれ1年ほど生理がきていません。
初経も高1の終わりにきてそれも不順でしたが
計3回しかきてません。
身長170cm、体重51kgで、ストレスも感じやすいです。ダイエットとは無縁です。部活や友人関係のことで精神的にも辛い時期がありました。
毎日毎日生理がきてるか確認して、明日来るだろうと思って今日まで過ごしてきました。過剰に考えすぎるのも良くないのでしょうか?でも産婦人科に行くのが怖くて行けていません。行く時は親といったほうがいいでしょうか?問診票に経験無し、と書くべきでしょうか?
あと薬をもらったとしても副作用が心配です。

文章がおかしかったらすみません。
お答えおねがいします。

Aベストアンサー

高校3年生では心配になってしまいますよね。
毎日悩んで過ごすよりも、婦人科で相談したほうがスッキリしますよ!
私も若いころは、婦人科=怖いところ、妊婦さんが行くところ、
というイメージでした。
でも実際は怖くないし、妊娠していない女性もたくさん来ています。
私も、妊娠とは別の心配事で受診したことが数回あります。

性交経験のない人に内診はしません。
まず問診票に記入しますが、婦人科の問診票は、大抵どこでも内容が細かいです。
でも「はい・いいえ」で答えるものが多いので、そんなに緊張しないで大丈夫です。
生理の様子がどんなだったとか、痛みはどんな感じか?とか、
少しだけですが文章で表現するような内容があります。

次に、必要に応じて血液検査をしたり、
ベッドに横になって、先生が軽くお腹を押したりします。
お腹を押すのは、子宮の位置や固さ、痛みの有無を見るためで、
先生の判断によって行われます。
服は脱がないので、心配いらないですよ。

私には中学生の娘がいて、
もし私の娘が質問者さんと同じことで悩んでいたら、
私も娘と一緒に先生の話を聞きたいです。
初潮(初経)から2年ほどまでは、
生理不順でも大きな心配はいらないのですが、
初潮から2年がたち、生理がたったの3回というのは心配です。
様子見の時期は過ぎたと思うので、受診されたほうがよいと思います。
もしまだお母様にお話ししていないのなら悩みを打ち明けて、
病院についてきてほしいと伝えてください。

高校3年生では心配になってしまいますよね。
毎日悩んで過ごすよりも、婦人科で相談したほうがスッキリしますよ!
私も若いころは、婦人科=怖いところ、妊婦さんが行くところ、
というイメージでした。
でも実際は怖くないし、妊娠していない女性もたくさん来ています。
私も、妊娠とは別の心配事で受診したことが数回あります。

性交経験のない人に内診はしません。
まず問診票に記入しますが、婦人科の問診票は、大抵どこでも内容が細かいです。
でも「はい・いいえ」で答えるものが多いので、そんなに緊張し...続きを読む

Q片耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

3年ほど前から耳の不調を感じています。
病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、

左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。

固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。
また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。
右耳も少しはありますが左耳の方がずっと強いです。
日中動き回ってるときや、騒音の中にいるときはほとんど感じません。
朝起きた時、夜更け、疲れが溜まってるとき、肩が凝ってる時などはひどくなります。あと時々耳が熱くなります。

これは私の憶測通り鼓膜が震えてるのでしょうか?
医者には軽く耳管開放気味だと言われた事があります。

同じような症状を持つ方、原因や対応策などご存じでしたら教えてください。

耳管開放症について、似たような症状について質問サイトもいくつか拝見しましたが、自分とぴったり一致する症状は見つからなかった気がします。

追記
食養・マクロビオティック・人体の陰陽論に詳しい方、
鼓膜が緩むことがあるとしたら、これらの観点から説明できますでしょうか??
よろしければアドバイスをください。

左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

3年ほど前から耳の不調を感じています。
病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、

左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。

固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。
また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。
右耳も少しは...続きを読む

Aベストアンサー

一応補足しておきますが、記述された内容で一番可能性が高いのは、鼓膜痙攣だと思います
鼓膜痙攣は耳管開放症など基礎疾患が原因でおきる場合がありますが、原因不明の場合も多いです。
原因不明の場合は、ストレスをためない生活と疲労をためない生活を心がけるくらいしかありません。
どの程度の期間続いているのかわかりませんが、長引くようであれば耳鼻咽喉科で鼓膜が痙攣している
みたいなのですが、と伝えて受診して見てください、多分もうちょっと考えて診察すると思いますので。

Q本来は3週間前が生理予定だったのですが、なかなか来ず、にも関わらずこの3週間(ほぼずっと)生理前のお

本来は3週間前が生理予定だったのですが、なかなか来ず、にも関わらずこの3週間(ほぼずっと)生理前のお腹の不快感、鈍痛もありました。3日前、黒い血のおりものみたいなものがあり、やっと生理が来た!とこの黒い少量の血から後に赤い出血になっていくと思っていたのに…それ以降も極々少量の黒い血がナプキンに微かに付着する程度で、今日もそんな感じでした。
実は丁度生理予定だった頃から、(日常生活で)ずっと緊張と不安で気を張っていた問題があり、それを抱えたまま昨日まで過ごしました。今日その日常問題は解決したのですが…。こういった精神的な緊張や不安の負荷で生理が変になる事、皆さんはありますか?不安なのは3週間も生理前と生理中の痛みや不快感が続いているのに、3日前〜今日まで極々少量の黒い血(生理始まりの様な)が続いていて、いつもみたいな赤い適正量の生理がきちんと来ていない事です。
同じ様な経験のある方がいましたら、どんな事でも良いので教えて下さい。回答お願いします。

婦人科には3ヶ月に1度定期的に通っていて、次回受診が2ヶ月後です。妊娠する様な事は行っておりません。

本来は3週間前が生理予定だったのですが、なかなか来ず、にも関わらずこの3週間(ほぼずっと)生理前のお腹の不快感、鈍痛もありました。3日前、黒い血のおりものみたいなものがあり、やっと生理が来た!とこの黒い少量の血から後に赤い出血になっていくと思っていたのに…それ以降も極々少量の黒い血がナプキンに微かに付着する程度で、今日もそんな感じでした。
実は丁度生理予定だった頃から、(日常生活で)ずっと緊張と不安で気を張っていた問題があり、それを抱えたまま昨日まで過ごしました。今日その日常問題は...続きを読む

Aベストアンサー

私は過去に基礎体温を測っていて、2回だけ無排卵月経を経験しました。
基礎体温から排卵していないことは分かっていたので、
生理はいつ来るのだろう?と待っていたら、
予定日をだいぶ過ぎてから、黒っぽい少量の出血があり、
いつもは1週間続く生理が、3~4日で終わりました。
私には2人子供がいて、それぞれ産後に生理が再開して、
しばらくしてから上記のことが起こりました。
翌月からは、普通の生理に戻りました。

質問者さんがこれと同じかどうかは分かりませんが、
来月は普通に戻ることもあるので、様子見してはいかがでしょうか。
心配でたまらないのなら、出血中に受診した方が、
先生が診断の参考にしやすいです。

Q右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。
右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。
左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。
ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。
昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。
何かご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、やはり専門家に見てもらうのが一番だと思います。耳鼻咽喉科で詳しく調べて貰ってはいかがでしょうか?頑張ってくださいませ!

Q片耳だけ、耳鳴り(セミの鳴く様な)がして不安です

60代の女性です。
右耳だけ耳鳴りがしています。
痛みはないのでほおっておいたのですが、かれこれ一年くらい経っても状況が変わりません。

耳鼻科には一度かかりましたが、「歳のせいでしょう。そのうち治るでしょう」で済まされました。
そういうものなのかとも思っておりましたが、
おきている間中ずっと高音で、セミが何匹もいるような音がして気になります。
頭を締め付けるような、ジィィィィという音です。
(でも、それがうるさくて眠れないということはないです)

いろいろとネットで調べてみたりもしましたが、いまひとつハッキリと回答が得られませんでした。

医者の言うとおり、そのうち症状は治るのでしょうか?
どなたか経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような症状になりました
一週間ほどたっても直らなかったので病院で検査してもらった結果 難しい病名でしたが
ただのビタミン不足みたいなことを言われました

たしかビタミン剤を処方してもらいました

病院を変えてみてはどうでしょうか

私の場合もジィィィィという耳鳴りみたいな感じでした

Q人はなぜ震えるのですか?(恐怖や緊張)

人はなぜ恐怖や緊張を感じた時に震えるのですか?
またどのように震えを防止できますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによって発生した情動反応が視床下部を介して全身の自律神経系に出力されることによって起こる「ストレス対処反応」でありまして、恐怖や緊張による振るえといいますのは、この「情動性自律反応」というのに当たります。

「寒いとき」や「怖いとき」、あるいは「緊張したとき」、我々は身体に振るえを感じますが、このようなものは、例えば「心拍・呼吸数の上昇」「血管の拡大」「発汗」などといったものと同じ生理反応であり、みな自律神経系の働きによって身体の生理状態を亢進させるために「ストレス対処反応」として発生するものです。これは、我々動物が与えられた状況に速やかに対処するためにどうしても必要な身体の準備ですから、自分の意思とは無関係に必ず発生します。ですが、寒さに対する振るえといいますのは、我々が動物として生得的に定められた反応様式に従って発生する本能行動と同様の「無条件反射」であるのに対しまして、「恐怖」や「緊張」などに伴うものは、「大脳辺縁系の情動反応」に基く「情動性自律反応」であり、こちらは生後の個人体験に基づく「条件反射(学習行動)」になります。
これがどういうことかと申しますと、「情動反応」というものが生後学習に基づく「条件反射」であるということは、取りも直さずそれは、そのひとの感じ方や考え方、あるいは状況などによって反応の結果が様々に変わってしまうということであります。従いまして、寒さなどのような「無条件反射」でありますならば、なんびとといえどもストレスの原因を排除する以外に手の打ち様はないのですが、このような「情動性身体反応」である場合はストレス入力に対する「情動反応」の方を抑制してやれば振るえは止まるということです。
とは言いましても、情動反応を抑制するということは、即ち感情を抑制するということでありますから、結局、恐怖や緊張に対する振るえを防止しようとするならば自分の感情をコントロールする術を身に着けなければならないということになります。もちろん簡単なことではありませんが、例えば、「怖くない、大丈夫だ!」などと自分を落ち着かせたり、あるいは緊張などの場合は「人」という文字を掌に書いて呑み込むといった「自己暗示」が一般的ですよね。
ですから、幾ら自律反応であるとはいいましても、情動性の場合は方法がないというわけではありません。このサイトでも「不安や緊張に対する対処方法」といった質問が過去に幾つもありますので、ご自分に合った方法を探すというのも良いと思います。それから、情動反応といいますのは生後体験によって作られる「学習行動」でありますから、慣れや経験を積むことによっても改善されます。場数を踏めば度胸が付きますし、慣れたひとは大勢の前でも余計な緊張をしたりしませんよね。

こんにちは。
健常人で普通に見られる筋肉の振るえを「生理的振戦」といいますが、そもそも「振戦(振るえ)」といいますのは自律神経の働きによる「生理反応」でありますから、これを自分の意思でコントロールするということは基本的にはできません。
但し、同じ自律反応ではありますが、寒さなどによる振るえと違いますのは、それが「大脳辺縁系」というところに発生する「情動反応」に従う「情動性自律反応」であるということです。これは、大脳辺縁系に入力された知覚情報がストレスと判定されることによっ...続きを読む

Q過敏性腸炎?生理痛?腰痛? 私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかった

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ない...続きを読む

Aベストアンサー

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。
人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。

Q話しかけようとすると震える

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。

仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。

ネットでも色々調べたのですが
震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。
なんでもないのに、何故か震えてしまいます。

お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、
学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。
受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。

話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。
話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。

今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。


どうして震えてしまうのでしょう?
どうしたら震えなくなりますか?

4月に入って進学したのですが
今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。
という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、

話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か
声が出ない
手が震える
足が震える
目が泳ぐ

という状況になり
何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら
ごめん。
と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話...続きを読む

Aベストアンサー

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えている。
貴方の場合は「震え」になってしまう。
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
お互いに「心地良く」人間関係を分かち合いたい。
その為に丁寧に自分を伝えていく作業。
それが話しかける、という第一歩でしょ?
それも言われて動いていくものでも無くて、
自らを知って「欲しい」、感じて「欲しい」。
そして私も相手を知り「たい」、感じ「たい」。
気持ち「から」動いていく時にこそ「柔らかさ」が生まれていく。
貴方の場合は知り合いがいない環境を背負って、
話しかける必要性を強く背負って。
そういう自分として動いていこうとしている。
それが貴方自身に強く負荷を掛けているんだと思う。
そこまで背負わない。
確かに自分から動いていく必要はあるけど。
まだ新生活自体が始まったばかりでしょ?
新生活、新スタイルに丁寧に馴染む事自体時間は掛かるんだよ。
馴染む事で貴方自身が少しずつ「ほぐれて」くる。
貴方の場合は、
ほぐれない「まま」ただ気負って話しかける事に繋げてしまった。
それが思った以上にプレッシャーになっていて、
震えと言う症状に繋がってしまったんじゃない?
これからの方が遥かに長いんだよ。
同じ目的で学んでいく中で、
自然と話していく必要性も出て来るし、距離感も見つかっていく。
それを焦らない事。急がない事。
自分にそう言い聞かせる。
話しかける事に悲壮感を持たない事。
コミュニケーションなんだから。
ゆっくりと深呼吸して、
身軽な貴方を大切に。
自分への強い負荷がある自覚が持てるようになれば、
貴方の震え自体は少なくなって来る筈なんだからね☆

話しかけなきゃ、という感覚を。
話しかけ「たい」、に変えてみたら?
頼まれてのコミュニケーションじゃない。
貴方は無意識でも気負っている。
知り合いが居ない状況での自らの居場所創り。
テーマがやや重たくなっている。
黙っていても何も生まれない。
何とかする必要性は感じていたんだよね?
自ら動いていこうとする意志自体は大事なんだけど。
貴方はその自ら動いていく事を「背負って」しまった。
その背負った部分こそが、
貴方に対して過剰な負荷を掛けて。
それが最初の一歩に対して強く影響を与えて...続きを読む

Q1年ほど前にもらったピルを・・・。

1年ほど前、旅行の日程と生理が重なりそうだったので、婦人科で生理を遅らせるため、ピルを処方してもらいました。中容量ピルのノアルテンです。
結局、その時は予定よりも早く生理がきてしまい、飲まずにすみました。
今度のゴールデンウィークに旅行に行くのですが、また重なりそうなのです。
それで、その時にもらったピルを服用したいと思い、いろいろネットで調べてみたら生理が始まる5日前から飲み始めることや、通常は1日1錠飲むことなどは分かったのです。
でも、以前の服用方法は1日2回、食後と書いてあるのです。
やっぱり、自分の判断で服用し始めるのはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も10代の頃、旅行に行く時にこの類いの薬を2、3回服用したことがあります。私は何も問題なく体には影響ありませんでした。でもこれは人によって異なるし、もしかしたら副作用のでる人もいないとは限らないと思います。自然の摂理に反することですから。それと、この薬は生理の来る日が毎月まちまちだという人は服用できないそうです。おっしゃる通り、生理予定日の数日前から飲むものですので予定日が確実でないと有効ではありません。それに、服用を止めると、とたんに生理になります。念のため。
長くなりましたが、結論はやはり私も同じく医者で処方してもらうのが正しいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報