左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

3年ほど前から耳の不調を感じています。
病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、

左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。

固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。
また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。
右耳も少しはありますが左耳の方がずっと強いです。
日中動き回ってるときや、騒音の中にいるときはほとんど感じません。
朝起きた時、夜更け、疲れが溜まってるとき、肩が凝ってる時などはひどくなります。あと時々耳が熱くなります。

これは私の憶測通り鼓膜が震えてるのでしょうか?
医者には軽く耳管開放気味だと言われた事があります。

同じような症状を持つ方、原因や対応策などご存じでしたら教えてください。

耳管開放症について、似たような症状について質問サイトもいくつか拝見しましたが、自分とぴったり一致する症状は見つからなかった気がします。

追記
食養・マクロビオティック・人体の陰陽論に詳しい方、
鼓膜が緩むことがあるとしたら、これらの観点から説明できますでしょうか??
よろしければアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応補足しておきますが、記述された内容で一番可能性が高いのは、鼓膜痙攣だと思います


鼓膜痙攣は耳管開放症など基礎疾患が原因でおきる場合がありますが、原因不明の場合も多いです。
原因不明の場合は、ストレスをためない生活と疲労をためない生活を心がけるくらいしかありません。
どの程度の期間続いているのかわかりませんが、長引くようであれば耳鼻咽喉科で鼓膜が痙攣している
みたいなのですが、と伝えて受診して見てください、多分もうちょっと考えて診察すると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

鼓膜痙攣ですか、それはあまり聞いたことありませんでした。

色々調べてみた結果、耳管開放よりは鼓膜痙攣というほうが近そうではあります。

次に耳鼻科に行ったとき聞いてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 00:08

うーん、外耳に耳垢が溜まってるとか、髪の毛等の毛が入ってしまったとか、何か異物が入っていませんかね?


耳鼻科で診察を受けているのであれば、上記の可能性は低いかな~・・・・。

耳管開放症かどうかは簡単に確かめられますよ、30秒ほど深くお辞儀をしてみて
緩和、改善されるのであれば耳管開放症の可能性が高いですが、変わらなければ別の原因と思われます。
流石に診察してないのでなんともいえませんが、目眩とか浮腫みは無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

異物が原因ということはまずないと思います。

お辞儀ではあまり症状は変わらないですね。

目眩や浮腫は基本的にありません、
調子の悪いときたまーにかるくフワフワするときはありますが

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/22 00:11

鼓膜に耳垢が接触してゴロゴロ言ってるんですよ。


年寄りなら誰でも経験してることです。
耳鼻科で「耳垢が鼓膜に接触して困ってるんです」と言えば、ものの3分で解決します。
>「食養・マクロビオティック・人体の陰陽論」
わけのわかない新興宗教に金を払うのは絶対にやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大声を出すと左耳が

来週平日に耳鼻科に行こうと思っているのですが
少し不安になったので質問させて下さい
趣味で歌をよく歌うのですが 大きな声を出した時に
左耳が 一瞬「ガポッ」という感じで まるで山に
上がったときに左耳が聞こえにくくなる状態になります

その状態は大きな声を出した一瞬の間なのです
かなり大きな声です 

お恥ずかしい話しですが少し前に 耳かきの
しすぎで外耳炎になり その時に大きな声を出した
時が切欠だった様に思います 外耳炎の方は既に
治っています

耳鼻科に行って 治るまでならまだしも 今後
そこまで大声を出さないようにして下さい
なんてことを言われたら かなり辛いですね
正直怖いです

大きな声を出す時以外は特に変わったことはありません
どうしてこういう状態になるのか 耳鼻科に行けば
治るものなのか 対策 アドバイス等あれば
教えて下さい

Aベストアンサー

柔らかい耳垢が詰まっていると、耳がふさがったり、隙間ができるのではないかと思いますが、最近耳鼻科で治療されたんですね。
その時耳垢はとってあると思いますし。
外耳炎は治られたそうですが、再発していて分泌物がたまっているのかもしれませんよ。
或いは、耳管がどうかなっているのかもしれませんね。
再度耳鼻科受診をお勧めします。

今後大声を出せない。 などと言うことはありえないと思います。

Q先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そし

先日乳がん検診(エコー)を受けた所、左胸壁腫瘤と左乳管拡張の疑い、そして右嚢胞ありという結果が出ました。
(触診では異常なし)

6か月後に再検査を受けるように書いてありましたが、右嚢胞は疑いではなくありとなっているし、もっと早く詳しく検査する必要があるのではないかと思っています。

がんの疑いがあるというのはわかりますが、それぞれどんな状態なのか、ネットで検索をしてはみたのですがいまいちわからず、どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか?

当方、34歳で出産経験無の既婚(女性)です。

Aベストアンサー

嚢胞はたんなる水袋です。基本的にほっておきます。勝手に消えることもあります。
乳管拡張というのは、乳頭下だけや、全体に見られれば正常範囲内、末梢に限局してあれば何かしら乳管を閉塞するものがある可能性があります。例えば本当に初期の乳癌の可能性も全くないわけではありません。
左胸壁腫瘤というのは申し訳ないですが、何を指しているかわかりません。
6か月後再検査でよいとの判断ということは、全体的に良性のものという判断なのでしょう。疑わしければ細胞診をしているはずです。
心配なら毎月自己触診をして、何か変わりがあれば早めに受診してはいかがでしょうか。

Q月経時の症状について 月経前と月経時の症状がひどいです。 月経が終わって1週間ほどは調

月経時の症状について







月経前と月経時の症状がひどいです。
月経が終わって1週間ほどは調子がいいんですが、その後からもう既に顔や身体がむくみ始め、逆に言えば調子が良い時は1週間しかありません。
月経前は異常な食欲、異常な眠気、匂いに敏感になる、妊娠時のような吐き気(妊娠したことはないのですが)、肌が黒くなる、肌荒れがひどくなる、情緒不安定が必ず起こります。
月経時は貧血、生理痛がひどい、吐き気、無気力、めまいなどの症状がでます。
どうにか和らげる方法はありませんか?
教えてください!

Aベストアンサー

漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
私は排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間ほど悩んでいました。
婦人科でホルモン値の検査を受け、
症状にあわせた漢方薬を処方されました。
以来、3年間ほど飲み続けています。
最初の1か月間は変化がなかったのですが、
2か月飲むと冷え性が改善していることに気づきました。
さらに1か月たつと、頭痛の日が半分に減り、
痛さの程度も軽くなりました。
それまでは鎮痛剤を10日ほど飲んでいたので、
とても楽になりましたよ。

漢方薬も薬なので、副作用があったり、合わない人もいます。
もし改善が見られない場合は、別の薬を試すので、
すぐに諦めずに、合う薬を探してみてください。

Q外傷性鼓膜穿孔の自然閉鎖の期間

外傷性鼓膜穿孔の自然閉鎖の期間について知りたいです。

中心性穿孔割合によるとのことですが、50%穿孔で、どれくらい期間はかかるでしょうか?

Aベストアンサー

個人差はありますが1ヶ月から2ヶ月で9割は改善と言われてますね。
ただ破孔の状態や症状次第で差はあるかと。
主治医にきけば過去の経験からあなた御状態見てるわけなんで掲示板よりちゃんと言えるかと。

Q鼓膜が破けました。今後が心配です。

耳掃除中に手があたり耳かきが奥に入り、鼓膜が破けました。
耳鼻科で上のほうに穴があいており、再生能力が低い部分だから自然治癒が難しいかもしれないといわれました。とりあえず炎症と痛み止めをもらって、経過を見せてくださいとのことでした。
聴覚検査もしましたが、やはりその耳ほうは、かなり聞こえが悪くなっているとのことでした。
鼓膜の再生に役立つような薬剤はないのでしょうか?
経過をみるのではなく積極的治療方法はないでしょうか?

また、もし穴がふさがらなかった場合、一生そのままでしょうか。
かなり聞こえずらく、また、聞こえる耳とのバランスがわるいのか耳鳴りがします。

おふろで洗髪中に耳に水が入るのは絶対に避けてくれといわれました。耳に何かカバーをしようかと思いますが、使い捨ての耳栓をしようかと思いましたが主人が逆に耳栓なんて耳に悪いんじゃないのかといいます。それ以外に耳をふさげるようなものはないと思うのですが、もし経験者の方いらっしゃいましたら、おふろで、耳の保護はどのようにされたでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人の鼓膜に穴があき、経過観察後、手術を受けた時のことを書かせていただきます。

お風呂に入る時には綿を丸めた物が薬局等で売っているのでそれを詰め、100均で売っている耳のシャワーキャップをつけていました。耳のシャワーキャップは途中から2枚重ねにしていました。

この方法をお医者さんに指示されたようで、耳栓という選択肢は初めからなかったようです。

耳の不調は、休みなく違和感や不快感を与えるから辛かったと聞いています。早く良くなることを願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報