外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

どっちでもいいことなのですが、両面DVD-RAMのA面とB面ってどっちがどっちなのでしょうか?

Aを上にしてトレイに載せるとBに記録されますよね。。。
一般的にどちらがA面なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、DVDビデオ(燃えよドラゴン特別版)を買ったとき、両面ディスクだったので戸惑ったのですが、結局「A面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「A面」、「B面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「B面」です。


即ち、表示面と記録面は逆になると言うことですね。
(早い話、上になる面が「レーベル」と同じ扱いと言うことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDでそうなっていたならほぼ確実ですね。
それにしてもDVD-Videoの両面ディスクってめずらしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:16

表面と裏面


そして、
A面とB面を意識しないとダメみたいですね。

見た目の表裏と
記録のA面B面の違いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかややこしいんですよね。
音楽テープなら記録面とA面と書いてあるところが違うから分かりやすいんですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:12

レーザーディスクがやはりそうだったんですが、この場


合、「表示上の面」と「記録上の面」を分けて考えない
といけなかったのではないでしょうか。

とりあえず、現時点では“下から読む”タイプのドライ
ブしか存在しないはずですから、「表示上の面」を基準
にして差し支えないでしょう。
結局、シャッターにメーカー名や商品名などの印刷のあ
る(もしくは、より目立つ)側が“A面”、その裏側が
“B面”と考えるのが自然ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LDがそうだったならおそらくそれでいいんでしょうね。

ちなみに私の持ってるメディアはシャッターのA,Bの違いがほとんどなくて見分けにくいです(^_^;)

お礼日時:2001/06/19 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDの置き方。裏が下、上?

CDに限らず、DVDでも何でも良いのですが、
取り出した時に、一時的にその辺に裸のまま置く場合、
裏を上ですか?それとも表を上ですか?
私の場合は裏(データの方)を上にします。
下に物があると、動かしてしまった時などに傷が付く気がするからですが、
旦那はいつも裏を下にしろと怒ります。ほこりがつくからです。
どちらが正しいんでしょうか。
気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

どちらもダメと言えばそれまでなのですが(^^;

 裏(読み取り)面は、プラスティックで保護されていますから、多少キズが着いても問題ありませんし、家庭用?の裏面の修復機すら市販されているぐらいですので、注意が必要ですが裏を下にしてかまいません。

 キズやホコリが付いても取り除けますので。

 表側は、記録層の上に表面を保護する膜があるのですが、裏と表で100倍ぐらい厚みが違うので、表面からのい接触などで、キズが入ってしまうと記録層に傷がすぐ届くので、読み取れなくなります。

 裏(記録面)を上にすることで、表面を保護してることにはなる言えますが、接触する機会が増えますので記録層に害を及ぼすことが多くなります。

 CDを置いた状態で上に何かを置いてしまえば、上下も(裏表も)関係ないですが、通常の置き方で下になる面のほうが傷つきやすくなりますので、裏(記録面)を下にして(質問者の逆ね)放置するほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング