どっちでもいいことなのですが、両面DVD-RAMのA面とB面ってどっちがどっちなのでしょうか?

Aを上にしてトレイに載せるとBに記録されますよね。。。
一般的にどちらがA面なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、DVDビデオ(燃えよドラゴン特別版)を買ったとき、両面ディスクだったので戸惑ったのですが、結局「A面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「A面」、「B面」と書いた方を上にしてセットすればそれが「B面」です。

即ち、表示面と記録面は逆になると言うことですね。
(早い話、上になる面が「レーベル」と同じ扱いと言うことです。)
    • 0
この回答へのお礼

DVDでそうなっていたならほぼ確実ですね。
それにしてもDVD-Videoの両面ディスクってめずらしいですね。

回答ありがとうございました。

表面と裏面

そして、
A面とB面を意識しないとダメみたいですね。

見た目の表裏と
記録のA面B面の違いですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なんかややこしいんですよね。
音楽テープなら記録面とA面と書いてあるところが違うから分かりやすいんですけどね。

回答ありがとうございました。

レーザーディスクがやはりそうだったんですが、この場

合、「表示上の面」と「記録上の面」を分けて考えない
といけなかったのではないでしょうか。

とりあえず、現時点では“下から読む”タイプのドライ
ブしか存在しないはずですから、「表示上の面」を基準
にして差し支えないでしょう。
結局、シャッターにメーカー名や商品名などの印刷のあ
る(もしくは、より目立つ)側が“A面”、その裏側が
“B面”と考えるのが自然ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LDがそうだったならおそらくそれでいいんでしょうね。

ちなみに私の持ってるメディアはシャッターのA,Bの違いがほとんどなくて見分けにくいです(^_^;)