プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、例として「アルキルヒドロキシスルホベタイン」について知りたいです。
浅学の私には SDS を読めば化学物質が哺乳類(人体)に対する経口毒性、経皮毒性を知ることができると思っていたのですが、そうでは無いことを今日知りました。

SDSによれば「区分外」だそうです。

例に挙げたアルキルヒドロキシスルホベタインのLD50を知りたいときにはどうすればよいのでしょうか。

ちなみに同化学物質は人が経口的に摂取する可能性が少なくないのに、今の私にはLD50すら分かりません。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

例に挙げられている"アルキルヒドロキシスルホベタイン"で調べると花王のHPが表示されます.


花王の製品のSDSを見ると"3.組成、成分"の情報からラウリル(2-ヒドロキシ-3-スルホプロピル)ジメチルベタインが成分として入っている事が分かりますが,同時にCas No(13197-76-7)も分かります.
CasNoで検索(検索例:Cas 13197-76-7というキーワードでgoogle検索)すれば,ChemicalBookというサイトが出てきますので,ここに安全性情報が記載されている場合があります.
上述の物質では安全性情報はありませんでしたが,近似する物質として"(3-スルホナトプロピル)デシルジメチルアミニウム"であれば,いくつかの安全性の情報を確認する事ができました(LD50の情報はありませんでしたが).

また安全性を確認するのには"国際化学物質安全性カード"(http://www.nihs.go.jp/ICSC/)というサイトがあります.このサイトもその物質が登録されていれば,いくつかの安全性の情報を確認できます.

ただ,良し悪しは別として化審法やら労働安全衛生法などで対象になっている物質の全てが人体に対する毒性が記載されてはおらず,SDSも区分外もしくは区分できないといった表記がされているのは
①そもそもの評価がされていない
②各々の法規制に対して登録費用が掛かるため,登録しない(登録には評価も必要となる事もある)
③対象物質そのものでは評価していないが近似物質を引用している
といったメーカー側の事情もあると思います.
よって必ずしも質問に書かれている様なLD50のデータがそもそも存在しない可能性も十分に考えられます.法規制も日本国内に限った話ではないでしょうし,場合によっては1物質の登録だけでも数千万かかるケースもあったと思います.


そのほか参考
化学物質総合情報提供システム(CHRIP)  http://www.safe.nite.go.jp/japan/db.html
化学物質関連データベース http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management …
化学物質審査規制法に係る試験の実施費用と期間 http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/dl/p122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 15:49

余計な事だったら申し訳ないのですけれど、SDSなどの化学物質に関する国際的な評価とか基準はあくまで「化学物質を直接取り扱う労働現場等を念頭に置いたもの」を対象にしており、一般社会で流通する製品よりもはるかに高濃度に曝露した場合の情報が中心です。

要は原液に直接触れるような場合を想定したものということですので、ここでの数値を一般流通品の安全性にそのまま準用することは適当ではありません。
 一部にはこれを悪用して市販の化粧品等の安全性を批判し、自社製の高額なものを販売しようとする不安商法を得意とする悪徳業者が跋扈しておりますので、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に忠告していただきありがとうございます。

最近、除菌作用を歌っている中性洗剤のコマーシャルが目につき疑問に思ったので質問させていただきました。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 15:53

MSDSがありますけど。


LD50: >8000mg / kg (rat)

http://www.interplast.com.tr/img/docs/MSDS-Everm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 12:28

「危険有害性の要約」の欄しか見ないからです。




LD50がわかっているなら、後ろのほうの「有害性情報」に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
もっときっちり見るようにします。

お礼日時:2016/02/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!