プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は全国チェーンの飲食業で正社員として勤務している30代です。

2015年10月より職場の人間関係が原因で抑鬱症と診断され現在まで休職しています。

この5ヶ月は処方された薬を飲み、家族からの支えなどで体調が徐々に戻ってきました。

先日主治医からも復職の許可を得られたので会社に連絡し、直接人事の方と担当の上司にお会いして話をしたのですが、『以前のように働けるかどうかわからない』や、『一度退職して身体(立ち仕事なので体力的な部分含め)を完全にしてから、もう一度我が社の募集に応募してもらいたい』等を理由に復帰を断られてしまいました。

もちろん同じ職場への復職ですので人間関係はそのまま同じですが、話し合いをして改善させてほしいと相談もしました。

実家が近くにあるので、この店舗への募集に応募して就職した経緯もあり、転勤するつもりもありません。

復職を断られた場合、会社の言うように復帰出来ないものなのでしょうか?

今はお互いの言い分を持ち帰って検討し、再度話し合いの場を持つ事になっています。

職場復帰が治療の支えでしたので不安だらけでストレスを感じています。

皆様良いアドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

会社など冷たいもので、一度そういう病気になると

追い出しにかかりますよ。

そういう人を何人も見てきました。

このままでは復職は難しい、と思われます。

皆様良いアドバイスお待ちしております
    ↑
一人で会社とやり合うのは無理です。
力が違います。
弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら数千円です。

ま、それでも復職は難しいと思われますが
幾ばくかの損害賠償などはとれるかも
しれません。

また、一度会社とトラブルを起こした人間は
例え、どんなに正しい理由があっても
2年以内にほとんどが辞めている、という現実も
あります。
あの手この手で会社が嫌がらせをするからです。

他の職場を探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり復職は難しいですか…。

弁護士さんを探してみますね。