アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の治療について

引っ越しして、クチコミで良さそうな歯医者へ行ったのですが、ちょっと疑問があったので、わかる方ぜひ教えてください。
親知らずは抜歯済みで、奥から2番目の歯と3番目の歯の間が虫歯になりました。

前の歯医者では何も言わなくても白っぽい詰めもの(セラミック?)で型を取る事もなく、1日であっという間に終わったのですが、

今回は神経にさわるような大きな虫歯ではないはずだったのに、削って、型を取り、金属の詰めものをするというのです。奥から2番目の歯はセラミックで治療済みだったはずなのに、そこもはがされているようでした。

セラミックでやりますか?金属にしますか?とせめて聞いて欲しかったですし、いきなり予告なしに麻酔して治療したので、しばらくご飯も食べれなかったので、前回の治療で言ってくれれば、食事してから行ったのに、、、と思います。
レントゲンを取っても、前歯医者は見せてくれて、治療を説明してくれたのに今回ははレントゲンすら見せてくれません。

しばらく歯医者に行ってなかったので、セラミックが保険適用外になったとか何か変わったのでしょうか?
前はそんなに高い値段ではなく、治療できた気がします。

歯と歯の間だとセラミックに出来ないのですか?

この歯医者は普通ですか?

金属の型を取っておいて、セラミックにしたいと今さら言うことはダメですか?

セラミックと金属では価格が全然違いますか?

乱文ですいませんが、わかる方ぜひ教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

型をとらずすぐ終わる治療はセラミックではないと思います。

多分コンポジットレジン。

レジンにするか金属(インレー)にするかは、虫歯の深さやどのくらい力が加わるかによって選択します。一長一短があるので。

ちなみにセラミックは保険が利かないので高額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 22:36

レントゲンを見せない、説明がない、のはやっぱりおかしいですね。


高齢の歯医者さんでしょうか?(設備や技術が昔ながらのまま)
セラミックは保険適用外で、白くて保険がきくのはブリスティックです。
セラミックや銀歯に比べると強度が弱いみたいです。そして数年で黄ばむようです。

実は私も先月まで歯の治療に半年位通いましたが、セラミックやプラスティックの説明はなく、当たり前のように銀歯でした。
レントゲンについては、治療用の椅子の所にそれぞれ一台ずつモニターがあり、歯の状態やどういう治療が必要なのかの説明はその都度ありました。
なので、普通かどうか?と言われれば普通ではないかなと思います。
私なら次は行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/21 22:36

私だったら・・・


何よりきちんと説明をしないで治療を行う歯医者など、次回からは行きません。
レントゲンを撮ったのであれば、説明があって当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!