プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馳文科相は、大学が「君が代」を斉唱しない方針を示したことに「恥ずかしい」と。この発言をどう思いますか

参考URL:馳氏、岐阜大方針「恥ずかしい」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASJ …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (21件中1~10件)

恥ずかしいのは勝手だがそれ言ってる当人だって


他人から感情論で指図されたらいやだろうにナゼ
自分が嫌な事強制して他人が喜ぶと思えるんだよ

というか園児が習う道徳初級だろこの理屈たしか
    • good
    • 2

日本の国旗、国歌に反対とか嫌いとか言うひとたちがいます。


しかし、彼らは、それに代わる国旗のデザイン、国歌の歌詞メロディーを提案したことが有るでしょうか?

嫌いな彼らの提案が素晴らしい意匠や歌であれば、僕も一般国民も賛成するかもしれません。
しかし、嫌いな彼らは、ただ、ただ、反対と叫ぶだけで具体的な話を聞いたことが有りません。

単なる反対主義者でしょうか?
どうぞ、あなた達の考えた国旗、国歌を提案してみては・・・・?
    • good
    • 4

私は、音痴なので、


式典で国家、校歌、社歌など、歌は、やめてほしいです。
    • good
    • 6

体育系の大臣だから余計にそう思うでしょうね。


ただこの問題はむずかしいと思います。
ただ、個人的な感想を言えば国歌は必要ですね。
私はこれからの人が新しい感性で全国民が納得できるかっこいい国歌を創作してほしいですね。それまでは君が代でいいとは思いますが...
あくまで個人的な感想ですけどね。
    • good
    • 2

まずは、義家弘介文部科学副大臣に聞き取りをして欲しいですね。



犯罪者先生として有名な義家弘介氏は、北星余市高校の教員をやっていた頃、共産党の機関紙である赤旗に、
「我が校は、国歌斉唱、国旗掲揚などをしない素晴らしい学校である!」
と寄稿している人物です。現在でも公式サイトでは、その時代の書籍などを宣伝しています。

大臣と副大臣の意見が真逆じゃ、マズいでしょうに。
外部の学校の前に、政府内での意見調整をすべきです。
    • good
    • 2

本心は判らない。

が、
大臣職が「そのように」言わせたのだろう。
本より、大学に沿う発言が出来る筈も無し。
    • good
    • 2

本件については、「大学の自治」(大学内部の自治管理は、すべて大学内部で行うこと)がキーワードになろうかと。



参考までに、Wikipediaからの引用:
> 学問の自由(がくもんのじゆう)は、研究・講義などの学問的活動において外部からの介入や干渉を受けない自由のことをいう。自由権のひとつ。
> 一般的には、研究の自由、研究発表の自由、教授の自由(教育の自由)を指す(具体的権利)。そして、学問の自由を保障するため大学の自治が制度的保障として認められている。
> 日本においては、日本国憲法第23条において規定されている。

岐阜大からしたら、運営費交付金が云々言う以前に、【日本国憲法に定められた内容に準じて事を進めていたのに】なぜ文科大臣からイチャモンがつくのか、理解に苦しんでるでしょうね。
    • good
    • 1

国歌を斉唱することがそんなに重要なことですか?私など国歌を歌詞無しでは歌えません。

歌詞もリズムも正確に覚えてないし、覚えたくもありません。国歌はこの世に存在する膨大な数の「歌」の一つに過ぎません。ですから、国歌が存在するというだけでいいのです。ただそれだけのこと。わざわざ斉唱するかしないかなど口に出さなくてもいいのです。プログラムに入れなければいいだけのこと。
    • good
    • 1

そもそも社会経験の全くない学生達に、気を使って斉唱しない方がおかし!いいかっこして斉唱反対などして、ゲバやって、警察に目をつけられ

たら人生終わりなのがまだ判らない学生がいるとは!60年代に終わったと思っていたよ!今はもうカッコ悪いよ!学生運動など!
    • good
    • 0

「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」



国立とは言え、行政改革で独立行政法人となった。行政が関与出来る部分は少ない。
君が代を斉唱するかしないかは、大学の決める事。札束で頬を叩いて従わせようとする意識が恥ずかしい事。

金沢市出身であれば、しょうがないか。そう教えられて育ってきたから。
センターポールに日章旗を揚げ、君が代斉唱を目標に苦しい訓練で育てられたからか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!