お世話になります。
昨年からペットの猫が花粉症で体調を崩しています。
4月のみの症状なので、空気清浄機や掃除機で出来るだけ花粉を除去したいと思っています。

全ての部屋が絨毯なので、花粉を逃さない、排気のきれいな掃除機を購入したいのですが、
いろいろな評価があって、検索すればするほど迷ってしまいます。

今、検討しているのはダイソンDC63ですが、
家電に疎いため、決定しきれずにいます。
掃除機に詳しい方、ご教授お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ダイソン公式ページを見ると、種類が多く、
    いったいどれが絨毯の花粉除去に適しているのかわかりません。

    ダイソンに詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。
    http://www.dyson.co.jp/shop/vacuum-cleaners.aspx

      補足日時:2016/02/24 16:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1と2の補足



とにかく、吸い取りも大事だと思うのですが、私は排気口からの空気が気になっています。
そうした意味では、空気清浄というリサイクルに気を使うパナが、個人的には好きで使用してます。
MC-SXD410 パナソニックのエアシス これは、掃除をしながら、部屋の空気を浄化していくというのがウリです。
最近は、エアコンにそれがあるから気にしないというのであれば、話は別。
特に、ダニやダニの糞、花粉そのものを叩き出したり吸い取ったりができるのか?という点と、空気そのものをきれいにできるのか?が、判断のポイントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も排気口からの空気が気になります。
花粉 掃除機 で検索すると、国産のものはあまり出てこなかったので調べていませんが
いろいろいい商品がありそうですね。

お礼日時:2016/02/24 17:06

0.3μmの小さな微粒子を捕えられるのはいいのですが、その前に掃除機が吹き出す風で微粒子は舞い上がり空中にしばらく漂うので、掃除機で床を幾ら吸っても効果は僅かです。

期待しないことが期待を裏切らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 13:23

掃除機では花粉は除去できないと思ってください。


掃除機の排気で、部屋中の花粉が空気中に舞い上げてしまい、
床にはさほど残らないので、掃除機で吸い取る量は極僅かです。

ウエットモップや、雑巾がけが良いです。

掃除機が有効なのは、人が外から帰ってきた時に、
玄関で、着ている服に掃除機ををあてる。
排気を少なくするために、弱で長い時間かけて吸い込ませます。

#投稿の前に確認したら、#4さんが同じ回答をしてました。m(__)m
 でも、折角書いたので、投稿します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いているように、全ての部屋がカーペットなので、
雑巾での除去が難しいような気がします。
そのため、排気のきれいな掃除機の購入を考えています。

お礼日時:2016/03/02 10:00

花粉のサイズは非常に小さく10μmとも30μmとも言われており、ダニのふん・カビの胞子・細かな砂ぼこり・ハウスダストに至っては2~5μmのものがあります。

これらはふつうのフィルターでは通り抜けてしまいますので、HEPAフィルターという非常に目の細かな専用フィルターを使わないと除去できません。

それに余計なことですが、掃除機を使うと喘息や花粉症が一時的に酷くなる可能性がありますので注意が必要です。というのも、掃除機を使うとそれが吹き出す風で床などに落ちていた花粉や粉塵が真っ先に舞い上がり、掃除が終わったしばらく後まで空中を漂い続け、あまり掃除されないからです。掃除機で除去できるのは比較的大きくて重いゴミだけです。
花粉やカビの胞子や小さなダストは最初に濡れた雑巾でゆっくりと(風を巻き上げないで)拭かないといけません。掃除機をかけるのは、それが完了してからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。排気の問題ですが、賃貸で全室カーペットのため拭き掃除ができず、
いろいろ検索してみたところ、ダイソンは0.3ミクロンまでの小さな微粒子を捕え続けるため、
花粉の除去という意味では一番適しているのかなと思ったのですが、どうでしょうか・・・。

お礼日時:2016/03/02 10:00

#1の補足



パナのものは評判が高かったのですが、現在は生産終了。売ってはいます。
その後継機種は、2014年発売の「MC-PA34G 」です。
電気掃除機 MC-PA34G 商品概要 | 掃除機 | Panasonic http://panasonic.jp/soji/p-db/MC-PA34G.html#.Vs1 …
さらに、ナノイーの空気清浄機能のある上位機種は、ちょっとお高いのですが、MC-PA330GX-S
2013年発売なので、もう少し待つと、新しいのが出るのかも???
とにかく評判は良いようです。パナのナノイーは、確かに使用してみて、とても良いです。
    • good
    • 0

吸い取り能力は、☆☆☆ダイソン☆☆☆の方が良いようです。



☆☆☆レイコップの布団クリーナー☆☆☆は、アレルギー専門のお医者様も、良いよと言っておられました。
人間に良いのは、猫にも効果があるかもしれません。

但し、生きたダニをたたき出す力は、疑問というコメントもあります。
そこでお勧めなのが、
☆☆☆パナソニックの紙パック式掃除機 MC-PA33G☆☆☆ で、なんと、ダニの糞まで見つけて吸い取る優れものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
レイコップも検討していたのですが、ダニのアレルギーはなさそうなので、
花粉を逃さない能力を優先して決めようと思っています。
パナソニックの紙パック式掃除機 MC-PA33Gは調べていなかったので、
検索してみます。

お礼日時:2016/02/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイソン 掃除機

ダイソン掃除機を検討していますが、新品は高くて手がでません。
過去モデルで DC39 とか DC46 なのですが
DC39はダイソン史上 最強の吸引力とかかれていますが、現行と比べて そうなのでしょうか?
だとしたら、現行モデルは なぜ 吸引力をおとしたのでしょうか?
次に、DC46は現行モデルより、大振りということ以外、内容はおなじもの?変わらない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロン自体は、吸引力が強い訳では有りません。
掃除機のヘッドのブラシがゴミを掻き上げますから、全体としてゴミを吸う訳で、それを
ダイソン社は「ダストピックアップ率」と命名して呼んでいるそうで、ヘッドが無ければ、
30数年前の国産掃除機の吸引力程度です。
「吸引力が変わらない」と言うキャッチコピーも、事実ではないので、本国では使えません。

そう考えますと、DC39はかなりの消費電力で、大きな音がしたと思います。
現行モデルは、吸引力が落ちたと言うより、消費電力を下げたので、結果として吸引力が
が下がって、音も以前より小さくなったのだと思います。

デジタルモーター(小型モーター)の採用で、コンパクトになったと放送で有りました。
基本的には同じ物だと思います。

吸引力は強くないと言いましたが、ヘッドがゴミを掻き出しますので、掃除に困ることは
少ないと思います。
放送では、ゴミが見えるので、「掃除をした達成感がある」と言っていましたが、
それは個人の感想でしかないでしょう。
ゴミの収容量が小さいので、紙パックに比べ、頻繁にゴミ捨てが要ります。
ゴミはポットから捨てるとき、飛散しますので、注意が要ります。
そして、やはり音が大きいと思います。
低周波音ではないので、余計感じる部分かも知れません。

日本のサイクロンに比べると、掃除機自体のお手入れの手間はずっと少ないと思います。
また、国産サイクロンで不満が出ても、ダイソンなら同じ不満でも消化されてしまうくらい
の商品アピール力、つまり、コマーシャルの多さ、は有ると感じます。

ダイソン掃除機比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/104168299.html
ダイソン掃除機入門の項目があります
http://dyson-twinbird.seesaa.net/
高機能で静か 満足できる掃除機ベスト10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO60910730Q3A011C1000000/

わたし自身は、技術的に見て、ダイソンの製品が悪いとは思っていませんが、ダイソンの
あのコマーシャルはどうも好きに成れません。
どこかしら某国に似た強引さのような物を感じてしまいます。

そういえば、他国では、同業他社との製品比較はOKだそうですが、日本では、同社内での
比較が不文律化しています。
ところが先日、清涼飲料のコマーシャルで、他社との比較を初めて見ました。

全然関係有りませんでしたね。σ(^_^;

ちょうど先日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で、ダイソン社の放送が有りました。

紙パックを使わない掃除機の開発に成功したダイソン氏が、商品を売り込もうとしても、
当時の海外メーカーはどこも受け入れず、ピンチを救ったのは、日本の企業と言う事の
放送も有りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3_(%E4%BC%81%E6%A5%AD)

テレビでも、サイクロン掃除機を一番に取り上げていましたが、あの放送を見ると、
使ってみたい気にも成ったり致します。

さて、サイクロ...続きを読む

Qダイソン、トルネオ等 掃除機について

掃除機の買い替えを考えています。

今まで使用していたのはエレクトロラックス(今はエルゴラピード)の数年前のタイプになります。
紙パックの交換が必要なタイプです。


最近、買った掃除機はダイソンの一番新しいハンディタイプの物です。
DC61と言うタイプです。

ハンディタイプ以外でスタンダードなタイプが欲しいのですがどのメーカーがオススメでしょうか?
ダイソンのDC62
トルネオのVC-C3とVC-SG513
エルゴラピードのZB3013

を考えています。(価格コムのランキングです。)
特にこれが良いと言う機能のこだわりが自分の中では最近の新しい掃除機はわかりませんが

上記以外のでも何でも軽い・使いやすい・うるさくないでも何でも構わないのでオススメを教えていただければと思います。

掃除機に詳しい方、どうかご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイソンのDC61とDC62は本体は同じものです。

コード式を希望であれば東芝のトルネオV VC-SG513をお勧めします。
重さと吸引力そのものはダイソンとそれほど変わらず、しかしダイソンよりもかなり静かで熱くなりません。

私は掃除機はダイソン、トルネオ、エアシス、ルンバ等複数所有していますが、コード式はうるさいダイソンよりもトルネオやエアシスの方がいいと思いますし、コードレス式もダイソンよりは東芝トルネオコードレスの方が使いやすく疲れないと思います。

もしくはオークションなどでDC62用の長い管を手に入れてDC61に取付けして使用すればいいんじゃないですか?

Qダイソン掃除機の吸引仕事率(W)は幾らですか?

ダイソン掃除機の吸引仕事率(W)は幾らですか?

Panasonicは日本メーカー中国製で見た目も動きもあまり昔のような高級感がある日本製らしさが全く無くなっていました。

掃除機ってどこのメーカーが一番長持ちするのでしょう。

ハンディクリーナーを探しています。

今の候補は日立の吸引仕事率360wのPVSU3 R 9980円ポイント10%です。

Aベストアンサー

ダイソン製は、吸込仕事率が高い機種で210W、最新型では170/160W
(海外では、靴の泥/砂/ほこりをとるためヘッドを床に密着させる。日本の「畳」重視とは違います)

参考URL:http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/128127005.html

Qとにかく排気臭のない掃除機のオススメ体験談を

過敏症関係で同じ悩み経験保有の方があったら特にお聞きしたいですm(_ _)m

カミサンが大の掃除機嫌い。
排気の匂いが臭い!余計埃やカビ胞子まき散らしだと、一切使いません。
たまに、ホントにたまにほうき塵取りで掃くような掃除しかしません。


SOHOで事務仕事場も兼ねている仕事柄、チリひとつない床、ぴかぴかの机で上で資料を広げ切って仕事に集中出来るタイプの私に、SOHOにして以来本当にすがすがしい気分になったことがありません。

一度「排気クリーンさではナンバー1」とかふれこみの一番高額なパナソニック機種を買い込んだのですが、最初のほんの短期間は良かったんですが、一度吸引袋満タンで、厚紙のわずかな取り付け穴隙間から溢れ出した埃が直接モーター・排気経路に回って付着したらしく、そこでカビついたとか掃除不可能内部部分で排気臭気が取れなくなって、それ以来というか最初から掃除機使用は私しかしませんが、掃除機使うこと自体を文句言うので、いらついている時はこちらも「お前がどっか言ってろ」と言葉が荒くなります(^^;

私はなんでも自作改造趣味もあるので、床下セントラルクリーナー式配管でもして、しかし高額本体はもったいないから既存機を室外に置いた改造機にでもするか・・又はそれより手間いらず、掃除機本体に排気ホース接続形状の機種で排気ホースを窓外に向けれる排気穴形状のものにするか考察中です。

うるささとかヘッドとかの性能はまるでどうでもいいので、ただ本体の排気口穴形状が排気ホース(=吸気ホース同等)の機種、あるいは、サイクロン排気でも本当に本当にミクロダスト=カビ・埃臭を出さない、気にならない機種のオススメ・体験談はありましょうか?

さ来月引っ越し予定で、新居では絶対すがすがクリーン生活にしたく本気の本気で・・
情報・アドバイスぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

過敏症関係で同じ悩み経験保有の方があったら特にお聞きしたいですm(_ _)m

カミサンが大の掃除機嫌い。
排気の匂いが臭い!余計埃やカビ胞子まき散らしだと、一切使いません。
たまに、ホントにたまにほうき塵取りで掃くような掃除しかしません。


SOHOで事務仕事場も兼ねている仕事柄、チリひとつない床、ぴかぴかの机で上で資料を広げ切って仕事に集中出来るタイプの私に、SOHOにして以来本当にすがすがしい気分になったことがありません。

一度「排気クリーンさではナンバー1」とかふれこみの一番高額なパ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、前回の出来事は、機種の性能の問題では無くて
パックの交換を怠ってあふれさせたことが一番の原因ではないでしょうか。

どんな高性能な掃除機でもHEPAフィルターに汚れが付いてしまえば
自分では取り除けないですし
メーカーに修理に出して、フィルター交換してもらうのが一番いいのではとおもいました。

うちは排気のクリーンさで選んでHITACHIを使っています。
満足していますが、自分でも気をつけていることはあります。

上位の紙パックを使っています。集塵力が高いです
あまりぱんぱんにならないうちに交換します。
パンくずやお菓子の食べかすといったものは
食後に箒で集めて捨てます。極力生ものは掃除機で吸いません。

サイクロンでも最終的にはHEPAフィルターですし
高性能の紙パックに比べれば、フィルターに集塵します。
その手前のフィルターまでは自分でお手入れできますが
やはり中の物はメーカーに変えてもらわないと行きません。


とりあえず、奥様の留守に掃除機をかけることと
普段はワイパーや拭き掃除、でもいいとは思います
確かにまき散らしについてはその方が効果的でもありますしね

ただ、やはり人間のフケや食べかすが多いほどカビも埃も増えますし
掃除しなければ、増えたカビが勝手に胞子を飛ばしてくれるとは思いますけどね。
奥様は奥様で、なにか治療というかカウンセリングみたいなの必要かも知れませんね。
一度思い込んだら変更するのが難しい方でしょうか?

>既存機を室外に置いた改造機にでもするか・・

小さなワンルームとか出なければ、家中を掃除するのにセントラルクリーナー式だと
吸い込み口から本体までの距離を、その現存機のモーターなどで賄えますでしょうか。
パワーが足りないと言うことにもなりそうですが

排気ドレーンもそうですが、引きずって掃除して回るのも大変ですし
ホースで届く範囲だけ掃除しては、移動して…というのも大変だと思いますよ。

過敏さを治すことは難しいかも知れませんが
だったら代替のワイパーやぞうきんがけは毎日やってもらう
(あ、ぞうきんもほこり臭くなるからだめかな?ワイパーだけでも…)
定期的に奥様の外出時に掃除機をかける、あたりで
奥様が協力してくれるのが一番な気がします。

うーん、前回の出来事は、機種の性能の問題では無くて
パックの交換を怠ってあふれさせたことが一番の原因ではないでしょうか。

どんな高性能な掃除機でもHEPAフィルターに汚れが付いてしまえば
自分では取り除けないですし
メーカーに修理に出して、フィルター交換してもらうのが一番いいのではとおもいました。

うちは排気のクリーンさで選んでHITACHIを使っています。
満足していますが、自分でも気をつけていることはあります。

上位の紙パックを使っています。集塵力が高いです
あまりぱんぱんにならない...続きを読む

Qマキタ掃除機102と105 マキタ掃除機購入予定です。 フローリングメインでハイパワーはいらないと

マキタ掃除機102と105

マキタ掃除機購入予定です。
フローリングメインでハイパワーはいらないとは思っていますが、悩み中です。
カートリッジバッテリーと内臓バッテリーのどちらがいいのかわかりません。
それぞれメリットデメリットがあるかと思うのですが。
充電時間は3時間でもまあいいかなと思っています。
102だとバッテリーだけで充電させておく、105は掃除機をコンセント近くに置いて充電させておく、ってイメージでいいですか?
置場所も変わってきますよね。
102の14wより105の20wのほうが安いけど時間は短すぎる…迷いに迷ってご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

102を持ってます。仕事用のバッテリーがあったのでそれにしました。ホームセンターでいろいろ比べていたら、バッテリー内蔵は、関係ない話しになるけど、アイリスのが強くて安かったです。102はバッテリーを充電しておくのなら便利です。それは、バッテリー差しっぱなしにしてちょこちょこ使い、赤ランプ付いてちょっと使うと直ぐ止まるからです。後デメリットは、このバッテリーの取り外しの固い事が、女性だと辛いかもしれない。握って押さえる所が固いですよ。純正のも、他社日本製のも、バッテリーのツメが固いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報