タイトルのそれぞれの時間について質問です。
中小の運送会社でドライバー(2~4t)の仕事をしているのですが、仕事先の荷物の量が日によってかなりのバラツキがあり出勤時間はほぼ7時なのですが終わる時間が15時~21時とかなり前後します。普通の労働時間で考えれば7時出勤なので休憩1時間として16時が定時だと思うのですが(実際は休憩時間ほぼなしの日もあります)早く終わった日でも17時半までは待機ということで帰れません。
当然のように残業代は出ませんし、遅い日でも11時間以上からでないと残業代はつきません。
会社の言い分ですと3時間休憩として勤務時間8時間とあわせて11時間以上なら残業代出るとのことですが実際3時間の休憩なんて取れませんしこれは法的には問題ないのでしょうか?
コレが理由で3時間休憩をどんな状態でも固定していて毎日残業代が発生しないギリギリの時間まで特に何もなくても拘束されるのですがこれも法的には問題ないのでしょうか?

(ちなみに早く会社に帰っても洗車などさせられて休憩なんてできてません)

詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答ありがとうございます。
    補足として
    ・正社員であり業務委託などの扱いではありません。
    ・他数名同じような疑問というか不満を持っている人とも話ししてます。
    ・まだ数か月分ですがタイムカードのコピー&画像残してあります。
    ・正直運送業全般に言えるかもしれませんが自分の勤めているところも離職率高めです・・ベテランの人ほど辞めていく傾向にあります。

      補足日時:2016/02/25 19:00
  • 書き忘れてましたもう1個補足で、
    ・会社には組合はありません。

      補足日時:2016/02/25 19:05

A 回答 (7件)

おじさんです。


みんな それぞれ適当なことを もっともらしく書いていますが その人たちにとっては それが正解です。
ということで 身元不明の人の こんなところの回答なんか 信用しないでください。
私の回答 そこが嫌なら すぐに辞めましょう。
    • good
    • 1

待機時間は労働時間に含まれます。

労基法で決まっています。
物流業なら荷物の来るまでは待機時間です
本来の拘束時間は8時間です。出勤してタイムカードなどを通してから8時間です。
7時から出勤なら本来は16時終了です、その後は残業となります。
そのことが証明できる書類などあれば労働基準局に申しでしてください。
    • good
    • 0

労働組合に相談して、固定給から時給に給料を偏向して頂いてください。

    • good
    • 0

ご質問の文面を見る限りですと、待機時間であり、したがって労働時間になると思います。


理由は、出勤してから待機時間があったとしても、予め、そのような手待ちの時間が休憩時間だと認識することは不可能であり、7時に出勤することが所定の(決められた)出勤時間かどうかはわからなくても、7時出勤があなたの事業場の常態となっていると思われるからです。後で働かなかった時間は休憩時間だといわれても、不合理(中学生くらいの学力と社会経験があれば非常識だとわかります)だからです。
ただ、これはあくまで労働者(その事業場ないし事業者)に使用される労働者であった場合です。

そうではない、個人請負人ドライバーであれば、話はまた別になってくるでしょう。

ドライバー、配達人、集金員、〇クルト販売員が、労働者か?それとも個人請負人(個人事業主)かは、よく争いになる事例です。

なお、あなたを雇った旨の「雇用契約書」または「労働条件通知書」があなたの手元にあれば、労働者だと考えてよいと思います(少なくとも労働行政や裁判所はそう考えます)。ですから、最初に掲げた通り、待機時間も含めて働いた分は請求すればもらえると思います。
勤務していた事実を示す証拠を集めるとか、忘れないうちに手帳などにメモを残しましょう。
もしもらえなければそのような証拠(メモ)をもって、労基署に申告するか、裁判をすれば(本当の意味の「請求」というのは裁判で訴えることを指します)もらえると思います。

なお素人ゆえ誤りがあるかもしれません。
    • good
    • 0

3時間の休憩時間がとれていれば それは労働時間ではありませんから 違法ではありません。

    • good
    • 1

早く終わった日でも17時半までは待機ということで帰れません。


   ↑
待機している時間は労働をしているとして
計算されます。
作業着に着替える時間も、労働時間に算入されます。
時間は一分単位で計算しなければなりません。
汚れがひどい職場では、入浴時間も労働に含まれる
とした判例があります。


これは法的には問題ないのでしょうか?
   ↑
大いに問題あり、です。


コレが理由で3時間休憩をどんな状態でも固定していて毎日残業代
が発生しないギリギリの時間まで特に何もなくても拘束される
のですがこれも法的には問題ないのでしょうか?
     ↑
同じく問題ありで、残業代を請求することが
可能です。


ちなみに早く会社に帰っても洗車などさせられて休憩なんてできてません
    ↑
洗車する時間も明らかに労働時間です。


詳しい方回答よろしくお願いします。
    ↑
労基法違反は明らかですが、会社にクレームを
入れるには、会社を辞める覚悟が必要ですよ。

記録をキチンととっておいて、それで労基署や
裁判に訴えて、例え勝ったとしても、もう
その会社にはいられなくなります。

そういう人は、会社から種々の嫌がらせを受け
結局辞めていってます。

組合があれば組合に相談するのも方法ですが、
小さい会社には組合が無かったり、
使用者とぐるの組合も少なくないです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刈谷駅周辺の渋滞

安城市から刈谷駅周辺に通勤しています。
8月くらいから、刈谷駅あたりがやけに渋滞するのですが、
何か変化があったのでしょうか?
人が増えたとか、アイシンやデンソーの駐車場が刈谷駅周辺にできたとか。
期間限定ならばいいのですが、
今後も続くようならば、経路や時間の変更をしないといけません。 ・゜・(つД`)・゜・

Aベストアンサー

ちょっとあまり答えにならないと思うのですが、
私は安城市内で、安城駅周辺から、
三河安城近くに通勤しています。

今朝の激しい渋滞に、泣きそうになったのですが、
私の近くでは踏み切りの大規模工事が始まりました。

結構大きな踏切(JR)を完全に封鎖して、
工事をしており、普段そちらに曲がっていた車は
すべて直進、または回り道をしていると思われ、
車の量が明らかに増えました。

刈谷駅周辺のどこかの踏み切りもこういう工事をしているとかは
ありませんかねえ。
ちなみに私の近くのその踏み切りは約半年封鎖です(涙

Q拘束時間のうち、休憩時間には何が拘束されていますか

拘束時間には、実働時間と休憩時間が含まれますが、その休憩時間は管理監督下に置かれない時間であり、自由に使えると一般的に説明されています。

この休憩時間は拘束時間に含まれる時間であり、この時間には何が拘束されているのでしょうか。

Aベストアンサー

休憩の開始時刻と終了時刻でしょう。

事業所のなかで自由に休憩が取れる状態であれば
外出に許可を受けさせる要求は必ずしも違法とはされません。
また、休憩から職務にもどることになるので
休憩中の飲酒などは制限されることでしょうし
社内施設の無許可利用や他の休憩している人に迷惑を施す行為なども
制限されるでしょう。
いくら使い方が自由でもスポーツを目一杯やって
疲れきって業務ができないなんてことは本人裁量の範囲ですが
休憩の目的に反するので管理者が施設利用を制限ができることではないでしょうか。

Q刈谷駅付近にインターネット喫茶はありますか?

前回の質問ですが,間違えておりました。
知立ではなく,刈谷でした。
でも,とりあえずは知立近くにあるのが分かっただけでもホッとしています。

本題ですが,刈谷駅から歩ける範囲でインターネット喫茶はあるでしょうか?
リトルアイランド 刈谷店が徒歩13分のようで,見つけた範囲ではこれが一番近いです。

Aベストアンサー

すいません。 インターネット喫茶を探しておられたんですよね。 僕の中では「漫画喫茶=インターネット喫茶」の図式があったんで、下調べもせずご紹介しました。

ネットで調べました所、ある方のブログに「ネットが出来るPCがある」と書かれています。(オリジナルのブログは閉鎖されたようで、グーグルのキャッシュです。)
http://209.85.175.132/search?q=cache:N99WAyiCdgsJ:hihaveyoubeen.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/index.html+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%A4&hl=ja&ct=clnk&cd=39&gl=jp

マンキツヤのブログを見つけましたので参考URLに記します。
正月は3日からの営業らしいので明日お電話されて確認されれば間違いないと思います。

参考URL:http://ameblo.jp/mankituya

Q拘束時間、労働時間、休憩、減給について

拘束時間、労働時間、休憩、減給について

はじめまして。
現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。

拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。

・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。
・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。
・出社後、車で1時間ほど移動。
・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。
・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。
・無断欠勤ペナルティ月給より-9000円/1回。

つらい時は下記のようなスケジュールです。

19:30 会社集合後、約1時間車で移動

20:30 現場に到着後、約1時間待機

21:30 準備などを約1時間
    準備が整い次第、タバコ休憩(10分程)そして作業開始
    作業の合間を縫って2回~3回(5分程)休憩

6:00  作業終了、片づけ、積み込み等

6:30 現場から車で移動

7:30~8:30 到着。会社最寄駅解散

・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係はどうなるのでしょうか?
日当÷実質労働時間=1時間当たりの賃金
であるのか
日当÷労働時間含む拘束時間=1時間当たりの賃金として換算してよいのか
ここらへんがよくわかりません。

・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?

拘束時間、労働時間、休憩、減給について

はじめまして。
現在、都内で就労している仕事(アルバイト)について質問です。

拘束時間、労働時間、休憩、減給について教えていただきたいです。

・現場仕事の為、拘束時間・労働時間はその都度異なる。
・大体20時(早い時は、19:00遅い時は22:30)出社。
・出社後、車で1時間ほど移動。
・休憩は定まっていない。短い時で5分ほど。長い時で40分。
・日当、9000円。月払い。作業終了時刻が6時を過ぎると1000円/1Hの残業代が発生。
・無断欠勤ペナルテ...続きを読む

Aベストアンサー

回答順番が前後いたします。
> ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?
ノーワークノーペイが世の常識なので、日給9000円で労働契約を結んでいるものに対しては認められます。

> ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係は
> どうなるのでしょうか?

こちらは別の方の質問に対する回答です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127131862
そしてこちらは某サイトにおけるQ&A集です
http://labor.tank.jp/saitin/saitinQA12_2008.html ⇒問11を見てください。
さて、ここで問題なのが所定労働時間数ですが、日給9千円を支払うという労働契約がどうなっていますか?
単に『労働時間数』であれば、会社に集まることが強制されている場合は集合が決められた時間からカウント開始なので移動による拘束時間も当然に労働時間に含まれます。下の方で書きますが場合によっては所定労働時間は12時間超。ですが・・・私のサビた知識では、明確な回答は難しいですね。

チョット脇道に逸れて・・・
○時間給は幾ら?
・終業時刻が6時を過ぎると超過勤務として1千円の時間外手当がでていますね。7時まで働いた場合に「日当9千円+時間外1千円」が支給されるのであれば、元々の時間給は1千円÷1.25=800円と推測できます。
・時間ごとに単価を決めずに込み込みで『9千円だよ』としても間違いではないが、上記推測が正しければ、本来の労働時間のうち、深夜労働[22時から翌日5時]は800円×1.25=1千円、他の時間は800円であり、その総計が9千円である事が望ましい[法定労働時間の超過分は無視しました]。
○拘束時間や待機時間は労働時間?
一部は既に書きましたが、共に労働時間です。
○休憩時間が短くないか?
休憩時間を除く実労働時間数が
 ・6時間を越える場合には、労働時間の途中に延45分の休憩
 ・8時間を超える場合には、労働時間の途中に延1時間の休憩[上記の休憩時間数を含む]
を与えなければ労働基準法第34条違反。
○すると・・・例えば辛い労働日の労働時間は、何時間!
状況が見えない部分が有ります。
最も労働者に有利な考え方をすると
19:30~翌日8:30の13時間-作業開始前のタバコ休憩10分-作業開始後の休憩10分=12時間40分労働
会社側にチョット有利な考え方をすると
待機開始20:30~移動開始6:30の10時間-作業開始前のタバコ休憩10分-作業開始後の休憩10分=9時間40分労働
どちらにしても法定労働時間は超過していると考えられます。

ところで・・・請負契約ではないですよね。

回答順番が前後いたします。
> ・1回の無断欠勤で9000円の減給は認められているのでしょうか?
ノーワークノーペイが世の常識なので、日給9000円で労働契約を結んでいるものに対しては認められます。

> ・日当で給与が決められている場合、最低賃金の関係は
> どうなるのでしょうか?

こちらは別の方の質問に対する回答です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127131862
そしてこちらは某サイトにおけるQ&A集です
http://labor.tank.jp/saitin/saitinQA12_2008.html ⇒問1...続きを読む

Q名古屋駅か刈谷駅周辺の宿泊

8月の土日に、名古屋駅か刈谷駅周辺で宿泊を考えています。
宿泊費を4000エン程度に抑えたく、検索しています。

ビジネスホテルでも6000円のところが多く、
温泉施設の仮眠施設を利用すれば、安くできるかなあ?
と考えております。

どこかオススメありますでしょうか?

女性一名です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刈谷駅は分かりませんので,名古屋駅に関してだけ。

楽天トラベル,駅から検索
http://travel.rakuten.co.jp/ivc/stationSearch.html

で調べると,4200円,4300円,4500円などがヒットします。各宿泊施設紹介のページから「お客さまの声」も参照できます。
カプセルホテル(ウェルビー,ユアーズ,プチナゴヤ)はすべて男性専用です。

Q休憩時間の与え方:残業を入れて8時間の場合は1時間の休憩?

労働基準法では、8時間以上の労働をする場合は、その間に1時間の休憩時間を入れなければならないとあります。
標準の勤務時間が7時間45分の場合、休み時間は45分でよいと思うのですが、その後残業をして8時間を超えた場合はその時点で15分休憩させなければならない、という解釈になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>8時間以上の労働をする場合は、その間に1時間の休憩時間を入れなければならないとあります

傍論ですけど、正確には「8時間を超えて」労働させる場合ですね。
(「8時間」なら45分でもOK)

>その後残業をして8時間を超えた場合はその時点で15分休憩させなければならない、という解釈になるのでしょうか?

そのとおりです。残業を含む含まないにかかわらず、1日の労働時間によって法定休憩時間は決まります。

Q刈谷駅からアイシン等密集している方向の朝の歩道

愛知県の刈谷に転勤になりました。
駅から1kmくらいあって、歩くと15分くらいかかるので
小型自転車か、キックボードで通勤しようと思ってます。

8時頃はラッシュアワーで車は混んでるって聞きますが、
歩道ってすいてますかね?
キックボードが飛ばせるような状況か想像がつかないので
どなたか、ご存知の方教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前の経験ですが、非常に混雑しています。多少駅前の状況は変わっていますが、たぶん大差ないでしょうね。逆方向に行くのが難しい位の人ですし、前がつかえて止まってしまうこともあったと思います。もっとも、電車が付いたときの混雑ですから、その間はそれほどではないかもしれませんね。
なお、会社によっては通勤路を指定しているかもしれません。(地域の人の交通を妨げないため) 裏通りはご注意ください。

Q所定の休憩時間に半分しか休憩がとれなかったとき

所定の昼休憩の時間に半分しか休憩がとれませんでした。理由は昼休憩の時間にかかる業務が発生したためです。上司からは、とれなかった分は午後のどこかでとってねと指示を受けていたのですが、結局その日は残り半分の休憩時間は消化しませんでした。
とれなかった休憩時間の分は後日とることが可能なのでしょうか?もしくは賃金でいただけるのでしょうか?
※残りの休憩を消化しなかったのは、特に急ぎの業務があったからというわけではないので自分の判断で消化しなかっただけなのですが・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分の判断で、上司に指示されながらも、その業務命令に反し、敢えて休憩を取らなかったのであれば、会社側はあなたに賃金を支払う義務はありません。
しかし、会社側の好意で後日、振替で消化できるか等は交渉次第です。

Q刈谷駅周辺で探しています

今年の4月に刈谷に引っ越しをしました。
昨日、詰め物が取れてしまったので歯医者に行こうと思うのですが、刈谷のことをよく知らないので教えていただきたいです。
おすすめのところはありますか?

Aベストアンサー

「ファミリー歯科医院(東境町)」は私も実際に行ったことがありますが、先生も親切で安心して通えます。
子供への対応も大変良かったです。

ほかに、「にしじま歯科」というところも評判は良いみたいです。

Q会社での拘束時間とは?

先日会社に基準監督署の方が来ました。
何点か改善するようにとの事で、従業員の「拘束時間」を1日ごとに1ヶ月
集計する事になりました。
この「拘束時間」には「昼休憩」も含めて計算するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。
拘束時間とは、休憩時間を含む労働時間をいいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報