アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に太陽の高度が低い冬の季節、西日が信号機に入り込みどれが点灯しているのかわからない場合があります。
そんなときはどう行動するのが正しいのでしょうか。

A 回答 (10件)

自分の信号が西日などでまぶしく、よく見えないときは、次のように確認します。



1、対向車が直進してくる場合は、同じタイミングで交差点にはいれるなら、そのまま直進する。
2、車用の信号が見難いなら、歩行者用の信号を参考にする。(歩行者用が赤になっているなら、すぐに赤になるが分かるでしょう)
3、左右の道路の信号を確認し、確実に赤であることを確認する。
4、それも見えにくいなら、左右の歩行者用を参考にする。
5、どうあっても確認できないなら、徐行または停止する。

サングラスはかなり有効だが、信号の真後ろに太陽があると役にたたない。まぶしくはないが、まったく確認できないこともある。
もっともそういう信号機は、対向車線の上にも、自分の方向に向いている信号などがあるはず。

とにかく「確認できなければ交差点に進入しない」ことを心がければ、事故にはなりません。

信号だけでなく、夜間とか雨の日とか「見えないのに、確認ができないのに、走ってしまうことが事故につながるのです」
「見えなかった」では通用しませんから「見えないなら止まる」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。
信号機の情報を車内で表示できれば問題ないのでしょうが。

お礼日時:2016/02/25 18:44

>>どんな行動でもいいのよ!確認しなければならないのよ。


その確認の方法を伺っているのです。

それが自分で考えられないのなら車乗るのやめた方がいってるのよ。



>とりあえず左右から車が来ていないのだけ確認できたので通過しましたが、これで良いということですね。

良いことないのと違う。「おまえはあほか?」と言いたいわ!
左右みる余裕があるのなら、信号見る努力しろ!

あんたが言うとおりまったく信号が見えないのなら、私はこうします。
警察に、『この時間、この信号機、確認できません!見えるようにしてください。』とね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察へ連絡するのは参考になりました。後の暴言は残念。

お礼日時:2016/02/26 10:56

私は一度もそのような目にあった事が無い。

本当に見えないようなことがあるのか?

ちなみにこの質問、毎年毎年、同じ文章で何度目か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意味わかりますか?

お礼日時:2016/02/26 10:53

どんな方法でも確認できなかった経験はありません。


あらゆる方法です、もちろんこんなスペースで記入しきれません。
要は、他人のせい、他の要因のせい、にして逃げるな。
最低でも、車を降りて信号機で太陽を隠す位置に立てば信号機の点滅状況ぐらいは確認できます。
そこまでやる気さらさらないでしょう、もっと上手な立ち回りを希望なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太陽が正面の時はおっしゃるとおり。私も確認できなかった経験はありません。

お礼日時:2016/02/25 18:41

「太陽の光で見えなかった!」と言って通ると思う?



>そんなときはどう行動するのが正しいのでしょうか。
正しいも糞もないのよ。
どんな行動でもいいのよ!確認しなければならないのよ。
これぐらい自分で考えられないのなら、車の運転、やめた方がいいよ。

車の運転中、わからないことがあったら、人に聞くの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どんな行動でもいいのよ!確認しなければならないのよ。
その確認の方法を伺っているのです。

とりあえず左右から車が来ていないのだけ確認できたので通過しましたが、これで良いということですね。

お礼日時:2016/02/25 15:23

一旦停止して対向車の動きを確認し、更に歩行者用信号機の色、後ろからクラクションを鳴らされるかなどなど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。それ位しか方法ないですよね。
後ろに気をつかって止まりませんでした。

お礼日時:2016/02/25 15:20

まずは日ごろからフロントガラスを綺麗にして乱反射を少なくする。


サンバイザーを信号機の上側ギリギリに掛かるようにする。姿勢の調整も含めて。

それでも見えない時はサイドガラスを開け、首を出し加減にして前方を確認する。
それでも見えない時は徐行→停止する。

サンバーザーのところやダッシュボードまわりにサングラスを用意し、夕方運転する際は日差しを正面に受ける前に掛けるのも有効です。
まぶしくなってから運転しながら取り出して掛けるのはNG、、、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サングラスで何だか話がかみ合わないと思っていました。
私が遭遇したのは太陽が自車の後ろにあるときです。
そのときは信号機がどれも点灯していないように見えました。

お礼日時:2016/02/25 15:17

見えない事は理由にはならないので 見る努力する 窓を開けるか サングラス等 酷い時は停止して確認する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的余裕がないので焦ってしまいます。
No.2にもありましたが、サングラスが有効なのですね。

お礼日時:2016/02/25 13:31

咄嗟にサングラスを装着することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/25 13:28

徐行、停止するなりしてきちんと確認!周囲の車の様子も観察!


「見えないけど、ま、大丈夫だろ」が危険。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は横の信号機を参考にするのですが、その場合は見えませんでした。
対向車が走っていてもこちらが青とは限りませんよね。

お礼日時:2016/02/25 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています