プロが教えるわが家の防犯対策術!

大したことないようなことなのですが、真剣に悩んでいます。
現在、新居を新築中です。今月中には、引っ越す予定なのですが、入居前にバルサンをするよう実家の母に勧められました。必要なことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

またまた、失礼します。



記憶違いかもしれないと思い、バルサンの会社のサイトで確認してみました。私が使用したのは、バルサンSPジェットでしたが、それの使用上の注意によると、新築やリフォーム時の、壁紙が乾ききっていないときに使用すると、稀に、変色する恐れがある、とのことでした。

他の霧タイプとか、水タイプはどうなんだ、と思って調べましたが、そのタイプの使用上の注意には見当たりませんでした。

ちなみに、バルサンの会社のお問い合わせは、フリーダイヤルでしたので、お時間がありましたら、お電話されてもいいかと思います。

参考URL:http://www.chugai-health.com/products/varsan/spj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。HP見てみました。注意書きに書いてありますね。とりあえず、施工業者とも相談してみます。

お礼日時:2004/07/09 11:29

NO.2です。



うちは「アース」の商品を使っておりまして、その説明書には「ゴキブリの卵はじょうぶな殻で守られており、薬剤がとどきません。卵がかえる2~3週間後にもう一度使用すると効果的です。」とありました。
というわけで、運びこんでから1回、2~3週間後にもう1回するのはいかかでしょうか?「バルサン」では新築の使用に関して書かれているようですが、「アース」のほうには書かれていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。運び込む家具に虫が付いている可能性があることを聞いたことがあります。施工業者とも相談してみます。母は、家具が入る前にした方が楽だから、みたいなことをいっていたので、もしそうだとすると完成から引っ越しまでの短期間で実施しないとならないと思って慌てました。商品もまだ購入していない状態なので、家具を運び込んでからでも良ければ、時間的な余裕もあるので、安心しました。

お礼日時:2004/07/09 11:36

お返事ありがとうございました。



シミになるっていうか、なんて言えばいいんでしょう。新築のときって、まだ家のあちこちが新しくて、なじんでいない状態だと思うんですが、そういうときにバルサンすると、液体というか、空気が塗装面に入り込んで傷めてしまうとか、そういうようなことを、バルサンの会社の人に言われました。確か、バルサンの添付の注意書きにも、書いてあったような、もし、お手元にあれば、確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
傷める可能性があるんですね。確認してみます。

お礼日時:2004/07/09 11:26

私も、新築に移るとき、バルサンしようと思いましたが、念の為、バルサンの会社に電話したら、新築の場合は、壁紙の塗装とかに影響するので、やめてくださいということでしたよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話されたんですね。
>壁紙の塗装とかに影響するので、やめてくださいということでしたよ。
影響ってどのように影響するのでしょうか?シミなるなどするということですか?

お礼日時:2004/07/08 16:38

どういう家かにもよりますが、、、、、バルサンでゴキブリがやってきにくくなるのは確かですね。


ただ人間にも有害なものですから、私はあまりお勧めしませんが。

ちなみにバルサンはシロアリには効果はありませんし、防蟻財はかなり有害なものが多い上に効果もほとんどないですから全くお勧めしません。(効果のある加圧注入など必要なものは本来新築時にすでに施工済みです)

あとは人の考え方次第、その家の構造次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家は、2×4住宅です。
>ただ人間にも有害なものですから、私はあまりお勧めしませんが。
そうですよね。私も強力な印象があり、今まで住んだ家でも全くしたことがなく、母に言われても躊躇している状況です。とりあえず、施工業者に相談してみます。

お礼日時:2004/07/08 16:35

バルサンをしておくことで、虫(ゴキブリとかですね)が寄りつかなくなります。

あと、シロアリ対策は早ければ早いほどいいです。

本格的な防除の業者さんや薬液が市販されているので、新居で家具などが入る前にやっておくと効果が長持ちしますし、効果が高いです。

荷物が入ってからでは、効果は低く長持ちしませんので、お母様は新築のうちにとおっしゃったのでしょう。

施工業者さんと相談してみてください、バルサンなどの簡易な物よりも強力なものを使うか業者さんを紹介してくれますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>シロアリ対策は早ければ早いほどいいです
建築中に見に行ったところ“シロアリ防除済み”のような焼き印が外板にしてありました。とりあえず、施工業者に相談してみます。

お礼日時:2004/07/08 16:30

私はしたほうがいいと思います。


今住んでいるところは新築(ハイツ)でした。
住んでしばらくするとでましたよ、ゴキが!
設計士さんに聞いたのですが、木材(家具なども同様)にゴキの卵がくっついていることがあるらしいです。
ゴキ中心の話になってしまいますが・・・排水溝や換気扇や隙間から入り込むことが多いとは思いますが、せっかくの新築でゴキがでたり、ダニにかまれたりするとイヤだと思うので必要かと思います。
いかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>木材(家具なども同様)にゴキの卵がくっついていることがあるらしいです。
ということは、家具など運び込んでから行った方がよいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 13:08

ウチはしました。


バリア効果があるので侵入しにくくなると思います。
でも、残念ながらゴキブリゼロにはなりませんでした。
動いているのが大小合わせて年間3匹くらいでました。

よほどの理由がない限り、しておいたほうが無難では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、した方がいいんですね。

お礼日時:2004/07/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています